ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

ワインを求めて...

2011年07月29日 19時26分01秒 | お話

今回の山梨ドライブの初日は、大判振る舞いのシャトレーゼの工場で、午前中からアイス6個半タダ食いからですわ。

もっと時間かければあと数本食べれたのんやけど、今回の目的はワイン探しの旅なんで6個半(半分は嫁の食べ切れなかったのん)で許しきましたわ。

その次に近くのシャルマンワインへ行ったのんやけど、ここは勝手に手酌で好きなんグビグビなんで早々に酔っ払い親父ですわ。

赤白合わせて10数本試飲出来るのんやけど、生憎好きな味にはめぐり合えず次へと移動ですわ。

ベルファーレワイナリーは3種類だけの試飲やけど、つまみにチーズの試食もあるのんで結構な量を試飲出来る感じですわ。

ただ平日の午前中やったのんでアベックが2組で直ぐに帰っちゃったから、お客は小生達だけでチビチビとワイン飲んでるのんは恥ずかしくってねぇ。

お昼前最後は登美の丘ワイナリー、グラスはええのんやけどおばさんがチョロっとしか注いでくれませんわ。

それも3種類だけで、お替りさせてくれしませんえ。

天下のサントリーなんに、「もっと豪勢に試飲させておくれやす」ちゅうとこですわ。

遅めのお昼を食べて15時半にはホテルにチェックIN、2年前は慶山に泊まったのんやけど今年は姉妹ホテルの甲斐路で...。

宿を確保したら嫁も飲めるのんで、近くのマルスワインで4ヶ所目の試飲ですわ。

28日に4ヶ所もワイナリー回ったのんに、試飲だけじゃこれちゅうワインにはめぐり合えずですわ。

夜は温泉浸かって笛吹川で鵜飼い見て、花火までちょこっと見て夏を満喫ですわ。



2日目は飲んでるだけやのうてチョビット観光で、昇仙峡までアルファでのんびりドライブね。

下から一方通行の川沿いの道アルファで上って、途中の県営無料駐車場から歩いたのんやけど結構しんどおましたわ。

滝のとこまで20分ほど掛かったけど上の駐車場からやと5分ちょっとって案内板あったから、上の駐車場から下ったほうが楽やったかもしれへんね。

上の駐車場までアルファ移動させて、おみやげ買ってワイン王国も行きましたえ。

残念ながら小生は運転手なんで嫁が試飲したのんやけど、ここもグラスにちょこっとで4種類ですわ。

あと干し葡萄の試食と、お茶とぶどうジュースの試飲もありましたけどね。

白ワインの店頭限定販売のんが美味しいちゅうてたけど、わたしゃ飲んでへんし「どっちでもええ」ちゅうのんで買わず仕舞いですわ。



お昼食べてから帰り道にあるモンデ酒造にも立ち寄って、嫁がワインの試飲でわたしゃ葡萄ジュースですわ。

勝沼のほうにも寄って行っても良かったのんやけど、「もう試飲はええ」ちゅうてるしこっちは飲めへんさかい雁坂みちをひた走りで...。

2日で凡そ400km、11.7km/lの燃費でしたよ。

全線CITYモードで山坂道の一般道なんで、高速では伸びるツインスパークでもこんなもんですかね。

自重は朝夕のホテルの豪華ご飯に、お昼のファミレスとスシローで2.5kg増えちゃいましたわ。

帰ってきたとこやけど、またどっか行きたいですぅ...。