蓼科浪漫倶楽部

八ヶ岳の麓に広がる蓼科高原に、熱き思いあふれる浪漫知素人たちが集い、畑を耕し、自然と遊び、人生を謳歌する物語です。

2024年が明けました。 (bon)

2024-01-02 | 日々雑感、散策、旅行

 新年明けましておめでとうございます。   
 今年も、拙いブログですができる限り記事投稿したいと思いますのでお付き合い
の程よろしくお願いします。

 関東の元日は、風が強いながらも晴れてまずまずの滑り出しでしたが、霞が関の
新年はどのように進むでしょうか? 下旬から始まる通常国会は波乱含みの展開
になるかも・・?
        (イラストボックスより)

 夕方、けたたましいケイタイの警報に驚きましたが、テレビをつけると、石川県
能登地方に震度7の地震が発生。その後テレビはこの地震の報道が続けられてい
ました。 関東では殆ど揺れを感じませんでしたが、大阪などでも震度4を記録し
広範囲に影響したようです。一夜明けてもなお震度4が起きる、震源は浅いよう
ですがなかなか収まりが見えないようです。震度7といえば東日本大震災が想い
出され、津波警報も出ており、大変な年明けとなりました。
 昨夜のテレビの報道は、もっぱら津波の警報を繰り返していて、震源地近くの
状況などは殆ど報道されませんでしたが、遅い時間に倒壊などの報道が寄せられ
ていました。 今朝のテレビでは、輪島市、朝市通りを中心に広い範囲で火災が
起きています。昨夜は睡眠どころではなく、停電の中大変な思いをされていること
と案じられます。
 激震は、霞が関ではなくて、石川県で起きました!

             

       暮れに友人から頂いた柿をつるしました。
       

 元日、朝から始まったニューイヤー駅伝(実業団駅伝)は、トヨタ自動車が
8年ぶりに優勝。続いてHonda、旭化成と常連が並び富士通は9位、コニカミノルタ
はなんと27位に甘んじてしまいました。

 今日、明日の箱根は、1920年に始まって今年100回記念の大会ですが、どのよう
な展開になるでしょうか楽しみです。丁度今、学生さんたちはまだ一団となって
日比谷通りを南下しています。 こんな平和な情景を見るにつけても、石川県の
人々、更には遠く離れた地域の人為戦火にある人々に、申し訳ない気持ちになり
ます。

 元日の夜は、ニューイヤーコンサート。ウイーンから生中継でこちらもお正月
定番のお楽しみですが、NHK総合、Eテレとも地震の報道で、後日録画で・・と
いうことになりました。

 大みそかから孫たちが来て、普段の静かな2人住まいがにわかに賑やかになり、
孫二人(女の子)は既に社会人なのでさすがに一人前・・というか、家じゅう最近
の若者の新しい旋風が吹きまくっているようで、戸惑いもある明るいお正月を過
ごしています。

              

 お正月は、ゆっくりと数独でお楽しみください。1月と7月に年に2回、ネット
から拝借した数独をコピペによりご紹介しています。災禍をまぬかれた方がたには、
是非チャレンジしてみてください。
 今回は、数独(21)となりました。毎回2問出題していますが、問題(B)の
方がやや難しいかもしれません。
 出題は、ネットの「日替わりナンプレ」の1月1日から拝借しました。

   数独(21)  (日替わりナンプレより)     

 

 

 

 

地歌《尾上の松》 Jiuta ''Onoe no Matsu''

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年の終りに ‘23  (bon) | トップ | 苦難の年明け?  (bon) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑感、散策、旅行」カテゴリの最新記事