蓼科浪漫倶楽部

八ヶ岳の麓に広がる蓼科高原に、熱き思いあふれる浪漫知素人たちが集い、畑を耕し、自然と遊び、人生を謳歌する物語です。

苦難の年明け?  (bon)

2024-01-04 | 日々雑感、散策、旅行

  いつもの晴れやかなお正月とは違って、心のどこかに暗い重いものが居座って
いるような感じが取れませんでした。

  元日の夕方には突然の大きな能登地震。その後ずっと地震のニュースが流れて
いましたが、2日の朝にはその被害の大きさが次々と報じられ、余震が続く厳寒の

北陸で被災された方々の苦悩の程がどこか離れません。

           令和6年能登地震
       (ウエザーニュースより)

  それでも朝から箱根駅伝はいつも通り元気な姿を呈していました。3区で駒沢を
追い越す青学はそのまま往路優勝し、2位駒沢に2分38秒もの差をつけていました。

 そんな2日の夕方6時前には、今度は羽田空港で日航機と海保機の衝突事故が発生
したのです。 何ということでしょう! 着陸した日航機は火の玉となって滑走路
を走る姿は現実のものと思えない光景に驚くばかりです。この情景に、再び異様
な感情に襲われました。

 元日の大地震に続いて今度は飛行機の衝突とは! それでも奇跡的に、乗客、
乗員379名は無事全員が脱出したとの報に救われましたが、海保機の5人は死亡、
1人は重症とありました。 海保機は、この度の地震のため新潟へ支援物資を届ける
ために出発しようとしていたそうです。何という連鎖でしょう。

         (mixiニュースより)

 箱根の復路の結果は、青学の総合優勝で大手町では胴上げに沸いていました。
青学のダントツの走りのため箱根町の復路スタートでは、なんと16校が繰り上げ
スタートとなる異様な光景でした。

 3日の夕方を迎え、孫たちが帰り再び静かになった我が家で「どうぞ今日は何も
起こらないで・・」みたいな心境がよぎって、テレビニュースをつけると、今度は
北九州小倉の古くからある「鳥町食堂街」というところが燃え盛っているではあり
ませんか! 3時半あたりから燃え始めて既に2時間が経つというのに火の手は衰え
を見せていないのです。 あぁ、何ということか! 辰年早々から3日続けて大災害・
事故が続くとは・・。

         (gooニュースより)

 お正月恒例のスポーツ大会、ラグビーの大学全国選手権、高校全国大会、さらに
は全国高校サッカー大会など熱戦が繰り広げられました。

 そういえば、今年のお正月の関東の気候は、小雨模様や曇り空と珍しい空模様で
終わりました。

              

 2024年のスタートは、いきなり大きな災害のトリプルカウンターパンチを受け
ましたが、平和ボケの日本に喝を入れたのでしょうか? 今年はアメリカ大統領
選挙の年ですが、
もしや返り咲きなどがあろうものなら、世界のバランスが一気に
崩れ、それこそもっと大きな禍に囲まれることになるかもしれません。
 年頭のこの大災害・事故がこの予兆でないことを祈るばかりです。

 

 

Francesca Gagnon - Je voudrais bien

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年が明けました。 (bon) | トップ | 「東京物語」  (bon) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑感、散策、旅行」カテゴリの最新記事