蓼科浪漫倶楽部

八ヶ岳の麓に広がる蓼科高原に、熱き思いあふれる浪漫知素人たちが集い、畑を耕し、自然と遊び、人生を謳歌する物語です。

数独(14) (bon)

2020-07-16 | 日々雑感、散策、旅行

 7月に入って、関東は2日 一日晴れただけで、ずっと雨または曇りのお天気が続
いています。 梅雨前線が停滞していることによるとありますが、九州をはじめ
として、列島の多くの個所で豪雨、河川の氾濫、土砂崩れの被害が出ており、避難
するにも、新型コロナの危険もあり大変な状況になっているのです。

              (ネット画像より)

 昔には、河川の氾濫などはこれほど頻繁に起こらなかったような気がします。
豪雨も、100㎜などというのも昔はなかった。30㎜でも大騒ぎしていたのでした。

 新型コロナの新規感染者は、一向に減少しないどころか、何百という数字が連日
報告され、感染のみならず、経済、社会活動全般に再び暗雲をもたらしています。
 ここにきて、全国各地で感染者が出始めているのは、東京訪問により感染した
疑いが強いと分析されていました。 さらに、夜の街関連で危機感が薄いことも
指摘されています。 今一度引き締める時なのでしょう。

 昨年の7月も前半が雨・曇りで、気温が低く平年の気温とともにグラフに示しま
したが、その図に重ねて、今年のそれをプロットしてみました。(下図)

 今年の気温は、感じとしては低いようにも思うのですが、グラフでは、確かに
低い日もありましたが、そうでもない日もあり、平年並み?というところでしょ
うか。
 お天気については、昨年同様、雨・曇りばかりで、スッキリしないですね。
今年は、ジメジメ・・ですね。

         

 数独(ナンプレ)は、当ブログも14回目になります。日本で開発されたパズルで、
多くの人が楽しんでいますが、まったくやらない人もおられます。

 今回も2題、ネット「ナンプレ7 毎日数独」(日替わりナンプレ)よりアップ
しました。

 時間の無駄?みたいな感じも否めませんが、その糸口を見つけた時、一瞬の快感
があります。

(a)と(b)の2問ですが、(b)がちょっと難しいかもしれません。巣ごもりの
休みに、どうぞチャレンジしてみて下さい。

 

 

 

Fausto Papetti - Femmes ( 1975 )

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイナポイント  (bon) | トップ | 長吐き呼吸  (bon) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑感、散策、旅行」カテゴリの最新記事