無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

当局のHF機遍歴

2013-03-12 21:01:44 | モノ
アマチュア無線機コレクション (三才ムック vol.538)
 
三才ブックス

表記の本を購入。
この手の本は、観光地などにいったときに買う「写真集」と同じような半分やけくそ的なノリがないとなかなか買えませんね。

さて、掲載されている無線機の中で思い出にあるものをピックアップ-

FT-101
中学・高校・大学時代と、無線部の部室においてある定番でした。個人的には所持したことがありません。(若かりし頃はTRIO派でした)

FT-901DM
当時のYAESUフラッグシップ機ですよね。高校の時、1年上の先輩が『受験勉強の邪魔だから』と1年間貸してくれました。ありがとう先輩。

FT-102/FT-107
これを持っている人はマニアックな人(と勝手に思っていました)

TS-520X
FT-101シリーズと並んで定番でしたね。どこにでもありました。(んなバカな)

TS-600
高校の部室にありました。朝部室でVKと6mで交信していて遅刻したことがあったなあ。

IC-502A
6mSSBに出たい一心で、大学時代にバイト代をためて買った記憶があります。開局はRJX-601(AM・FM機)でした。

IC-2N,IC-3N
大学時代、無線部員皆で一斉に購入。夜のラグチューネットワークで使用。お互いにコールサインを言わず、出身地(奈良とか長野とか)で呼び合う。不良ハム。

RJX-601
開局1号機。最後はクリコンをつけて、〇察無線などをきいておりました。

当局のHF機遍歴は
TS-520 TS-660 TS-670 TS-680 TS-690
FT-757 FT-1011 TF-1021
IC-756PRO IC-7600

TRIO(KENWOOD) YAESU ICOM と移り変わっています。
一番の衝撃は756PROのバンドスコープとの出会いだったと感じています。

それにしても、昔のシャックの写真が残ってない…残念

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


アマチュア無線 ブログランキングへ

Twitterボタン
ツイッターで最新記事をお届けします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近着QSL VP2MRV 7MHz/CW | トップ | そういえばWACが無い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モノ」カテゴリの最新記事