無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

IC-7850/IC-7851 ファームウェア Version 1.12

2016-06-30 05:44:57 | アマチュア無線

昨日、ICOM から、IC-7850/IC-7851 の新ファーム Version 1.12 が配信されました。特にこれによる機能変更は無いようで、「スコープの不具合を修正」とのことです。SDカード経由でちゃちゃっとファームアップ作業を終了。使う上でも特段変わった点は無いようであります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近着QSL SV2RSG MOUNT ATHOS 21MHz/CW

2016-06-29 04:50:09 | アマチュア無線

もう、なんていうか、郵便受けの中にギリシャの切手が貼られた封筒を見たときは思わず小躍りしてしまいました。で、封筒を開けて MOUNT ATHOS であることを確認し、2度目の小躍り、あとは、ARRL から正式なクレジットが発表されれば、小躍りというより、大踊りになりそうです。

封書の中にはカードと、当局から送った千代紙へのお礼の手紙、聖母様のカードが入っていました。手紙の中には、マウント・アトスにお越しください的なことが書かれておりました。う~ん、ちょっと本気で考えちゃってもいいかなあ。20年以上前、ギリシャに行ったことがありました。その時はアトス山のことなど考えもしませんでしたが、今度そんなチャンスが巡ってきたらマジで考えてしまいます。

さて、肝心の QSL カードです。 WPX CW CONTEST での QSO

 

CW #336 そして、21MHz #328 であります。

CWの残りはこれで以下の3つと相成りました。(ARRL様、よろしくお頼申します)

JH8RZJ CW WANTED LIST

3Y BOUVET ISLAND
P5,HM DPRK (NORTH KOREA)
PY0S SAINT PETER AND PAUL ROCKS

そのうち「なんとかなるんでないかい」って感じです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋まで冬眠・・・とか言ってられないのかな

2016-06-28 06:54:42 | アマチュア無線

SSN = 0 継続中・・・ 特に中南米・カリブ方面と言った「東方向」がぜんぜん聞こえない日々が続いています。USA はやたらめったら強かったりするので、コンディション低下とアクティビティ低下の両方という感じもします。CQ 誌の70周年アワード特別賞、DXCC 270 エンティティーは、現在、214e で「頭打ち」みたいな感じです。例年なら「きっぱり」無線を休んで他のことに浮気する季節ですが、コンディションが悪いとはいえ、それなりにワッチしていないと 270e は相当にハードルが高い感じです。

でも、まあ、北海道民が短い夏を満喫できる季節に無線(DX)のコンディションが悪いというのも、考えようによっては「有り難い」ことであります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の愚妻は「主婦」だった(驚)

2016-06-27 07:32:59 | なんでも日記

うちの愚妻の写真展が終わりました。新聞にもちらっと紹介されたようで、600人もの方が見にきてくれたと例によって豪語しております。私としては相当パカにしてたわけですが、無線仲間にも駆け付けてくれた方がいらしたようで、この場を借りて御礼申し上げます。昨日、いただいた大きなお花の束なんかをいっぱい持って帰ってきたりして、白石区の主婦もそれなりに頑張ったようであります。私がオナーロールになったときなんて、だあれも花束なんかくれなかったもんね。

PS. 来年の開催も決定したそうです。その前にオラのQSLカードの写真撮ってくれと言いたい。

補足:記事中の名前はペンネームならぬ写真ネームのため・・・そのうちカミングアウトするかもしれません。hi

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古い奴だとお思いでしょうが・・・未だに3種のログを併用

2016-06-26 20:49:29 | アマチュア無線

今月のCQ誌のコラム(2016年7月号のP185)に、「ログの交信時刻は JST? or UTC?」という記事がありました。当局は、どーも昔の形から脱却できず、未だに3種のログを使っています。

1.まず、とにかく紙ログに書きます。その時刻は JST です。

2.次に、JA局の場合はハムログに入力します。時刻は JST です。

3.DX局の場合は自作のエクセルのログに入力します。時刻は UTC です。

今どきのロギングソフトなんかを使えばこんなことにならないのでしょうが、そもそも交信局数が少ない・・・開局37年で約11,000QSOくらいですので、煩わしいと思ったこともなく、こんなことになっておりますです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた痺れちゃたね~ VP8SGI Video

2016-06-25 20:39:21 | アマチュア無線

VP8STI に続き、

VP8SGI South Georgia Is. のビデオがアップされました!

風でアンテナ逝っちゃてるところなんて ぱね~っし

テントが風で吹っ飛びそーになるところが とんでもねーっし

それでも疲れを見せないオペレーターたち すげーっし

やっぱし偉業としか言いようがありませぬ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨雲レーダーが派手な状況に

2016-06-25 06:49:48 | なんでも日記

雨量120mm~150mmとかなり降り、これから風も強くなるという予報です。札幌で吹く風は南東(太平洋側から)か北西(石狩湾から)が多いです。この影響で、いつの間にか、出かけるときはアンテナを北西(ヨーロッパ方向)に向けるくせがつきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良い子は真似しないように。タワーに登るときは安全帯をしましょう。

2016-06-24 06:23:37 | アマチュア無線

The Ham Band Video

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になる DX のその後

2016-06-23 07:19:44 | アマチュア無線

SV2RSG と P5/3Z9DX、その後の情報が途絶えている感じがします。

【SV2RSG - MOUNT ATHOS】

6月14日以来レポート無し。14日のレポートも真偽のほどが不明です。 

【P5 - DPRK】

本物とは思われず。突然のQRVに備え心と体の準備をしておくしかない感じです。

昨日から北海道の初夏らしい爽やかなお天気となってきました。今週末はその辺の誘惑むんむんで、ワッチに集中なんてことには到底ならないですが、頭の片隅で忘れない程度にチェックです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何を目指しているかわからない XYL の何を目指しているかわからない写真展

2016-06-22 10:38:17 | なんでも日記

一眼レフカメラ歴2年と3カ月目の何を目指しているのかさっぱりわからない XYL が、何を目指しているのかこれまたわからない写真展を遂に開催。昨日は、親類縁者と友人知人のギャラリーがなんと70人も来たと豪語しています。マジで来年は「無線機写真展」頼みます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加