無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

バンクーバー空港 again

2017-04-30 11:57:55 | なんでも日記


何の縁があってか、昨年来たバンクーバー空港にまたやって来ました。と言ってもトランジットで通過するだけ。この後、ラスベガスに向かいます。入国審査や荷物検査は一段と厳しくなっているようで、指紋やら顔写真やら目の虹彩やら全部とられました。靴やベルトも全外し。そのうちパンツ一丁ってことになるかもです。hi
コメント

タイムスリップ的 DXCC Award Credit Slip が届いたの巻

2017-04-20 21:19:52 | アマチュア無線

DXCC Award Credit Slip が ARRL から封書で到着しました。

LoTW で 3月に申請した分です。

ということは・・・ KH7K, KH4 が消滅する前、で、CHAL が 2455 となっています。

KH7K, KH4 が消滅し、現時点での CHAL は、 2439 です。

さらに、いつも通り、よくわからない 300 のステッカーが同封されていました。

考えられるのは、40m での Total 301 ですが、これまた、297 までダウンしてしまったので、賞状に貼るには気が引けます。現在、申請中の紙QSL分の受領証を見て、整理しなおしたいと思います。ああ~いつにも増して、何が何だかわからなくなってきました。hihi

コメント

水曜どうでしょうDVD第26弾

2017-04-17 07:50:31 | モノ

3月29日発売

北海道が世界に誇る(??)深夜番組「水曜どうでしょうDVD(なんと)第26弾」です。

迂闊なことに予約しそびれ、先週、札幌の東急ハンズで購入しました。

映像は2002年、もう、いろんな意味でレトロなものを感じます。

日本全国の絵ハガキの束からトランプのように1枚引いて、同じ風景を探しに現地に赴くというものです。「サイコロ」シリーズと同じく、どこに行くかわからいというところと、道中のトークが傑作です。(鈴井さんがとんでもない絵ハガキを引いてとんでもない展開になります)

絵ハガキの旅(1)はあまり印象になく、(2)を観て「こんなに爆笑ものだったか」と思い、(1)の方も見直してしまいました。改めてみると面白い面白い。そして、四国八十八か所の伏線が、このころから出ているのが、ちょっと怖い・・・って感じです。このⅢでは八十八か所を「逆打ち」で回ります。

水曜どうでしょうDVD第26弾「四国八十八ヵ所Ⅲ/日本全国絵ハガキの旅2」
クリエーター情報なし
メーカー情報なし
コメント

春のアンテナ点検

2017-04-16 10:26:44 | アマチュア無線

やっと札幌も春らしく、外で活動ができる感じになってきました。

今日は、車のタイヤ交換他、冬ものを仕舞う1日という感じです。

屋上にも今年初めて上り、ステーと基台関係の点検をしてきました。

年々劣化していきますので、いずれは交換が必要です。やはり、屋上のタワーは、ステーを2段とるのは必須です。交換作業の際、2段あれば、片一方を生かしまま、もう一方を交換できます。

GPの基台は一昨年に新調しているので、まだまだ綺麗です。ただ、油断ならないのはエレメントやネジの落下ですので、目視ではありますが一通り点検しておきました。

コメント

ワサビは二十歳から、炙りは三十歳から

2017-04-15 08:48:50 | なんでも日記

今日の名言ですか!?

NHK Eテレの「プレキソ英語」っていう番組の寿司キャラクターが面白すぎます。

登場人物がネタ被ってます。

英語を学ぶ前にシュールを学ぶことになります。

動画はこちらから

コメント (2)

Windows 10 Creators Update

2017-04-14 07:37:09 | なんでも日記

更新中の画面

終了後、こんな画面が出ました。

Windows Creators なるものが出回っているそうで、まず、無線で使っているメインのPCを昨日立ち上げたとき、いきなり「Windows Creators にようこそ」的な画面になりました。

で、昨夜、もう1台あるデスクトップを「強制的」にアップデートし、今朝、できあがりっているのを確認。今朝、ノートPCのアップデートを開始させました。

今のところ、PCを使う上で特に「違い」は感じません・・・というか、たいしてPCを使っていないのですが・・・巷の情報ではかなりメジャー・アプデートとのことです。

コメント (2)

今日一日冷蔵庫の中

2017-04-13 07:27:23 | なんでも日記

夕べあたりから急激に寒くなり、今日は最高気温5℃。冷蔵庫の中って感じです。明日の予報は16℃。このあと札幌では、15℃くらいの日が続いていきます。今年の桜は開花予想4月29日、満開は5月3日とのことです。北海道では桜の下でジンギスカンという風景を見かけますが、なかなかどうして寒くて震えながら食べたりします。

コメント

アマチュアバンドの波長はかなりサバを読んでいると思われる件

2017-04-12 08:10:03 | アマチュア無線

計算サイトというところに周波数と波長を計算する計算機があったので、

http://keisan.casio.jp/exec/system/1240368538

アマチュアバンドの波長を計算してみました。

前から、うすうす、「かなりずれてるよな・・・」と思っていましたが、

こうして表にしてみると、相当サバ読んでます

計算値を小数点第一位で四捨五入したとして、なんとかなるのは、10MHz, 18MHz, 24MHz

ワークバンドが後からできたので、それなり、中途半端な数字を許した結果だと思われます。

クラシカルバンドは「5」で丸めたって感じで、言いやすさ優先というような歴史的背景があるのかなって、勝手に想像してみました。

波長から周波数を逆算しても、アマチュアバンド内にくるのは、80m, 75m, 12m くらいのものです。

だからどうした? っていうデータでした。hihi

コメント (3)

お行儀の悪いシャック

2017-04-11 06:52:52 | なんでも日記

昨年の北海道への台風が原因で芋不足が深刻だそうで、ポテトチップスの販売休止や販売終了が相次いでいるということ。私目の好きな「のりしお」にはまだ被害は及んでいないようであります。不足と聞くと急に食べたくなるもので、コンビニで見かけたのをついつい買ってきてしまいました。ポテチの欠点は、食べながらリグを操作すると、リグのツマミがベトベトのテカテカになってしまうことです。

 ポテチを食べる -> 服で指を拭く -> リグをいじる -> 最初に戻る

という、お行儀の悪いことになるのでした。

コメント (3)

短波放送 A17 frequency list が配信されました

2017-04-10 07:14:59 | BCL

昨日、短波放送 A17 周波数リストが配信されました。毎回毎回たいへんお世話になっております。

TNX 青木OM

ダウンロードは「海外からのラジオ放送」のサイトから。

この周波数リストと Bargraphviewer を組み合わせると、バーグラフ形式で放送時間の確認ができ、また、「時間軸線オン」という機能で、現在放送されているものにマークすることができます。

ところで、アマチュア無線のログには、「QRM」だの「QSB」だのとQ符号がけっこう書いてあるのに、BCLのログには、「混信」「フェーディング」というようにQ符号を一切使わずに書いていることに気づきました。放送を聞いていると、アマチュア無線脳からBCL脳に自動的に切り替わるようです。hihi

コメント