無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

嬉しいアイボール

2016-07-31 18:39:56 | アマチュア無線

予定していたアイボールもうれしいです。 が・・・

一期一会・・・ 声をかけていただきありがとうこざいました

 

TNX

JA8LWU

JH8CZB

JR8ALJ

 

時間があったらもっとゆっくり・・・。

 

ありがとうございました。

コメント (6)

わかる人にはわかる、わかる人にしかわかんない

2016-07-31 06:32:00 | なんでも日記

夏休みの旅行準備真っ只中です。昨日は X と買い出しに。そして、ふと寄った旅行用品店で数字とアルファベットのステッカーを発見、世界に一つの(はずの)トランクをこしらえました。

利点:たぶん絶対自分のだとわかる。

欠点:何ですか?って聞かれたとき(たぶん聞かれないけど)説明がめんどう。

【想定問答】 Q:なんですか?  A:金銭上の利益のためではなく、無線技術に対する個人的な興味により行う、自己訓練や通信、また技術的研究を行うアマチュア無線のコールサインです。ふう~

おまけ 雨上がりの前田森林公園にて(クリックして拡大) X が撮影

コメント (1)

季節外れの Santa Claus

2016-07-30 05:06:04 | アマチュア無線

OF9X からの QSL が、JARL便で到着しました。

2014-12-22 7MHz SSB での QSO です。

かなり気が早いですが、今年のクリスマスの QRV も楽しみにしています。

毎年毎年、縁起物って感じです。 

TNX TO RADIO TEAM IN SERVICE FOR SANTA CLAUS

コメント

コニカ アドルックス

2016-07-29 07:22:33 | モノ

Konica AD-LUX Cordless Light Box を云十年ぶりに引っ張り出してきました。

ライト点灯を確認、まだ、使えそうです。

きっかけは、これです。

Nikon スライドコピーアダプター ES-1
クリエーター情報なし
ニコン

昔の写真(ネガ・ポジ)をデジタル化しようという作戦です。

思えば、

カセットテープ を、MD に、そして、MP3 にとすべてデジタル保存。

VHS テープを、DVD 化・・・ 大量にデジタル保存。

と、いくつか、メディア変換を行ってきました。

写真についても、フィルムカメラを手放すころ、フィルム・スキャナで取り込んで、

CD にデータを保存したはずなんですが、探しても探しても、データCD が出てこない・・・

間違って捨ててしまったのかもしれません。

上記、アダプターは一説によると、フィルムスキャナーより解像度などがいいそうで、

(フィルムスキャナは500~1000万画素、一眼レフなら2000万画素以上)

XYL が、変換作業をがんばってちまちまやると張り切っています。

昔のシャックやら移動運用の時の写真が出てきたらいいなあ・・・と期待しています。

乞ご期待って感じです。

コメント

MARKET REEF OJ0B/OJ0W

2016-07-28 06:57:39 | アマチュア無線

マーケット・リーフからの QRV が昨日あたりから始まったようです。

場所は、オーランド諸島の西方、自分は未だに、ここがなぜに別エンティティーなのかよくわかっていません・・・他のエンティティーによる分離とかなんとか何だろか?と前々から疑問に思ったまま。

昨夜の 18MHz の信号は、QSB が激しく、無感~539 という感じで、少し参戦しましたが、世界大戦だったようで、QSO に至りませんでした。それでも、JA にもコールバックがあったようです。

WANTED は強いて言えば 80m です。 冷夏なんだから聞こえてきてよ! って無理かな? そもそも 80m は QRV なさそうな感じです。

過去の QSO

コンスタントに出てくるエンティティーですので、珍ではありませんが、1q はやっておきたいなと思っております。

コメント (2)

HDDビデオ、たまに整理しなくちゃね!

2016-07-27 06:27:31 | なんでも日記

HDDビデオになってから、だいたいが「毎週録画」だの「お気に入り録画」だので、放置するとあっという間に100タイトルぐらいすぐたまってしまいます。しまいには、タイトルだけを見て消したり、消すために見るという変な状態に・・・ それでも、1年に3、4回、ブルーレイへの引き上げ作業を行えば、まあ、なんとか整理がつくという感じです。昨日は、今年2回目(おそらく)の引き上げ作業を決行しました。100タイトル近くたまっていたのが「21タイトル」に。結局、ブルーレイに保存したのはディスク2枚分のみでした。

うちで撮っているは、「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」「美の巨人たち」「LIFE」「ブギウギ専務」「真田丸」、映画その他は週間番組表を見て気に入ったものを。「クロ現」は一時とっていましたが、あれよあれよとたまってしまうので、今は気になるタイトルだけにしています。まあまあ8割くらいは見ているかなって感じです。

コメント

周波数表示にゃ意味がある(はず)

2016-07-26 06:45:44 | アマチュア無線

今月のCQ誌の表紙を眺めていて・・・ふと・・・

なんだろう・・・? この、7.004.90 は?

 

ふつう、広告写真の周波数表示は、たとえば、DXのメイン周波数

はたまた、リグの型番

百歩譲ってキリ番表示

なんだろうか、この 7.004.90 おおいに気になったりします。で、中のレビュー記事などを隅々まで読むも、ヒントなく・・・勝手に想像してみました。

7.004.90 は果たして・・・?

 ・4級(49)でも使えるリグだから?

 ・QRPで交信に四苦(49)八苦?

 ・CQ CQ(49)

なんでだろー? なんでだろー? 久々にテツandトモ復活です。

追記:OMからの指摘で謎は解けました。「CQ誌だから」が正解のようです。ぜんぜん、思いつきませんでした。頭固いなー、自分。

コメント

呑んで終わるもまた一興

2016-07-25 06:37:21 | なんでも日記

ぼちぼちと旅支度を開始しました。カナダ入国のための電子渡航申請(eTA)の取得と、調達しなきゃならない持ち物がないかのチェックをして、用意したダンボール箱に持っていくものが目に付いたらほうりこんでいっています。最近遊びに行ったのは、2011-フランス(毎日ワインを2本開ける)、2012-トルコ(食いきれないほどのトルコ料理を浴びる)、2014-台湾(台湾中華の美味しいこと)・・・と基本的に呑み食い目的でしたが、今回ばかりは、X が超々鼻息荒く、カメラ機材をがっつり持っていくと言っておりますので、私目は撮影助手(荷物運び)に徹することになります。

カナディアンロッキーの絶景が呼んでるぜ・・・って感じです。でも、真夏に氷河の上を雪上車で移動するとか・・・想像できないのだ~!!

コメント

思わぬ場所でブルーを見た!

2016-07-24 15:33:09 | なんでも日記

札幌近郊の幌見峠のラベンダーが綺麗に咲いているという話を聞きつけ、ちょこっと出かけてきました。自宅から車で30分、住所は札幌市中央区、190万都市札幌を見下ろすことができます。あらためてみるとけっこう都会都会してきた札幌です。いつの間にか人口は、東京・横浜・大阪・名古屋についで5位なんですね。で、ラベンダー畑ごしに撮影・・・ QSL カードに使えないかという下心ありです。

なんて、のんびり眺めていたら、前方でになにやら凄いスピードの戦闘機の編隊を発見!なんだなんだとスマホで確認すると、丘珠空港で札幌航空ページェントが行われているとのこと。しかも、ブルーインパルスも来ているみたいです。周りの観光客からも歓声が上がり出しました。こちらの方にも接近!

焦って撮ってちょっとピンボケです。hi

エピローグは綺麗なハートでした。

思わぬ場所で思わぬショーを見られた、とてもラッキーな日でした。

コメント (2)

【着想】 トップバンド用 リニアローディング ダイポール

2016-07-23 08:19:29 | アマチュア無線

ローバンド・シーズンに向けて、次期トップバンド用アンテナをどうするか考え中です。

現在、当局の 160m Cfm/Wkd = 30e/30e です。10年以上かかるのは覚悟ですが、なんとか100eを達成したいというのが目標です。

今までは、ローディングコイルを入れたスローパーを使ってきましたが、なんとか、ノイズの少ないダイポール系にしたいと常々考えていました。

住まいの屋上の全周が90m(35m×10m)ですので、ニョキニョキとポールを建てれば、ベントしたフルサイズを張れなくもありません。しかし、メンテナンスや安全性には相当な不安を感じます。

そして、思いついたのが、リニア・ローディングのダイポールアンテナです。効率が悪いのは承知の上、その分、受信ノイズも減るだろう、こればっかりは、やってみないとわからない、いっちょトライしてみるか・・・って感じです。とりあえず、MMANA でシュミレートしてみました。まだ、追い込みが不十分で、マッチングがいまいちですが、実際設置すると思い通りにいかないことはわかっているので、どのあたりをいじると、調整しやすいのかを検討して、8月中に材料調達、9月に実験、10月から運用開始・・・という理想を描いております。

屋上に張れる、全長30m以内に収めようというのがミソです。

コメント