無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

CWSkimmer に コールサイン・パターン・ファイルを仕込みました

2017-02-28 07:22:36 | アマチュア無線

CWSkimmer が、すっかりワッチの友&パイルの友となった今日この頃です。

そんな中、昨夜、バージョンアップはないかとネットを徘徊していて、CWSkimmer 用の

Callsign Patterns File なるものが出回っていることを知りました。(今頃・・・hi)

Readme によると、2016年の1億個以上のスポットを分析して、約2万局のコールサインをデータベース化したものとのことです。さっそくこれを仕込みワッチを開始したところ、明らかにコールサインの判明率が高まっていました。これはすごい! Good です!

CWSkimmer で、耳でワッチ中とは別のCWバンドも監視できる点、とても重宝しています。

 

 

コメント

DXCC WANTED LIST 【15m BAND】

2017-02-27 07:07:41 | アマチュア無線

現時点では、QSL回収 100%、DXCC Challenge 2462 進捗率 72.6% となっています。

15m 21MHz の残りは、上記11エンティティー。QSO の可能性が十分あるところが残っています。

サイクル・ボトムで少ないチャンスの中ですが、

CY9、VP8SO は、QRV の可能性あり、ただし、伝搬的な難しさが壁となりそうです。

そして、今年、具体的に予定されているのが、

J5UAP ・・・ 現在 QRV 中、3月末まで。夕方早朝のロングパス。

ZS8Z ・・・ ライセンス待ち、来年5月まで。夕方のショートパス。

以上、2エンティティーが要チェックです。

コメント

DXCC WANTED LIST 【20m BAND】

2017-02-26 07:28:38 | アマチュア無線

現時点では、QSL回収 100%、DXCC Challenge 2462 進捗率 72.6% となっています。

20m 14MHz の残りは、上記2エンティティー。どちらも10年から20年に一度というレベルのエンティティーです。

KP1 は、自分にとっては、DXCC 上りとなった記念すべきエンティティー、真ん中の 20m と 17m が抜けています。「なんでやねん!?」と突っ込みを入れたくなります。hi

VP8SS は、昨年の運用が記憶に新しいところです。いつの日か RTTYリベンジを・・・!と思います。

おそらく、どちらも、ペディションのタイミングで JA との20mのパスは当然あったものと推察されますし、パイルにも参加したのではないかと思います。が、残念!!

ということで、20m については、「ペディがあるまで考えてもしょうがない」って結論であります。

 

 

 

コメント

更新日近づく

2017-02-25 15:43:46 | なんでも日記

まもなく iPhone の更新日です。ちらっと Apple のページで見ると、現在は iPhone7 という機種になっているよう。iPad も雨にあたったりして目立ってくたびれてきているし、容量もほぼ限界にきているのであわせて検討しようかなと思っています。

コメント

南緯69度00分22秒 東経39度35分24秒

2017-02-24 07:44:32 | アマチュア無線

<画像は Wikipedia より>

南極観測60周年を記念して、昭和基地から 8J60JARE という特別局の運用が始まり、日本時間早朝に 10MHz でレポートが上がっています。プロパゲーションを調べてみようと昭和基地の緯度経度を調べてみると、南緯は69度と意外と南極点の90度よりまだだいぶ離れている感じです。また、南極点には「経度はない」という話を聞いたことがありますが、昭和基地には(あたりまえですが)しっかり、経度もありました。来年1月まで運用されるようです。注意してワッチしたいと思います。

ちなみに、札幌は昨夜から猛吹雪。写真だと昭和基地の方が暖かそうにみえます。

南極昭和基地のブログに写真など掲載されています。http://cq8j1rl.exblog.jp/

コメント

やたらめったらと旅行の広告が出る件

2017-02-23 08:14:38 | なんでも日記

昨年のゴールデンウィークをアンテナ工事に費やした報いで、今年のゴールデンウィークは XYL の撮影旅行優先の予定です。昨年買った「絶景撮影マニュアル」・・・この表紙と同じ写真を撮りたいと XYL が超鼻息荒く「催行決定」のツアーを検索しまくっています。くわばらくわばら。

コメント

「小学8年生」創刊号読了

2017-02-22 08:10:26 | なんでも日記


<小学8年生第1号表紙から>

そもそも「なぜ8年生?」と思っていましたが、8の数字のところを塗りつぶすと「どんな数字にも変身する」全学年生対応雑誌!!とのふれこみです。第2号はゴールデンウィークころの発売予定のようです。

黒板ノート、チョーク作成キットといった付録もついていました。学習ポスター「日本地図」というのも入っています。「学校いろいろ大研究号!」として、学校の備品の値段やら、「校長先生への道」やらも解説。


<小学8年生第1号P30>

また、話題の「ドナルド・トランプ」を漫画で解説。かなりの大爆笑ものですが、小学生向けにまとまっていてわかりやすい感じでした。


<小学8年生第1号P88>

にしても、いきなり「セクハラじじー!!」「メールばばー!!」とは、すごすぎる。

コメント

電波環境に問題ありませんか?

2017-02-21 07:21:10 | なんでも日記

ハガキを見た瞬間「ドキッ」としました。TVIの調査でも始まったのか・・・と。

差出人は UQ WIMAX、「宅内アンテナで快適なデータ通信を」との内容です。

初期費用・工事費・月額利用料、すべて「無料」、ただし書きとして「UQ WIMAX の基地局となり、お客様には当該基地局の運用人になっていただく必要があります」とあります。

えーと、HFの電波環境改善だったら神だったのに・・・残念!

コメント

電波3日、聞かざれば

2017-02-20 08:47:09 | アマチュア無線

(上:CWSkimmer のたくさんの信号が記録される)

3日ぶりに無線機の前に座りました。折しも ARRL CW TEST のラストスパートで 14MHz がにぎやかです。2月中旬は冬のコンディションから春のコンディションへの当に変わり目、バンド内の様子が先週とは違う印象です。東海岸あたりまでパスがすっと伸びた感じです。この時期、シーンと静まりかえった夜の 14MHz あたりで、アフリカの CQ CQ が聞こえてきたりします。ロマンティックなシーズンに突入であります。

コメント (1)

う~ん、どうしてこの電信がわかるだろう?

2017-02-19 21:14:43 | なんでも日記

とある映画(トレマーズ4)を観ていたら、昔の電信機が主役級で登場するんですが、」

このカチャカチャという音だけでどうして短点長点がわかるのか・・・・?

さっぱりであります。カチャカチャという音の陰でピーピーなっているのか?

?マークがいっぱいです。

C & H Railroad Telegraphy

コメント (3)