日本時間で計算します。
1月27日23時JST 船の位置 -53度13分 -14度98分
ブーベまで 1312km(約700マイル)
時速8マイルであと88時間
単純に1月27日23時+88時間=1月31日15時JST
僕の計算だと1月31日の午後に島に接近という感じでないかなと思います。
上陸のタイミングは天候に大きく影響されると思いますが、
2月1日~2日くらいかなと思います。
がんばれ MANAMA
日本時間で計算します。
1月27日23時JST 船の位置 -53度13分 -14度98分
ブーベまで 1312km(約700マイル)
時速8マイルであと88時間
単純に1月27日23時+88時間=1月31日15時JST
僕の計算だと1月31日の午後に島に接近という感じでないかなと思います。
上陸のタイミングは天候に大きく影響されると思いますが、
2月1日~2日くらいかなと思います。
がんばれ MANAMA
年末年始を華々しく飾ってくれた、
FT8WW - Crozet と TN8K - Congo の QSL が LoTW にアップされました!
コンゴは、80Mと12Mがニューでありました。
80M Cfm/Wkd = 218e/218e
12M Cfm/Wkd = 313e/314e
チャレンジは #2607 と相成りました。
クローゼはニュー・バンドはありませんでしたが、HF運用再開に期待したいと思います。
【コンゴとの過去のQSO】160-6 がWANTEDです。
【クローゼとの過去のQSO】160-80-12-10-6 がWANTEDです。
近着というより「リアルタイム着」でした。
先ほどQSOした、3C3CA 21MHz BAND NEW です!
これにて、
21MHz Cfm/Wkd = 331e/331e CHAL#2605(CFM)
ロングパスでの入感でありました。
FT8WW / 3C3CA の WANTED は以下。
FT8WW は HF再開に向けて動いているようです。
21MHz の残りは以下の9エンティティーですが、ほんとに際どい所ばかりです。J5 がちょっとだけ可能性ありそうです。
TNX 3C3CA Ersoyさん!
公式ページから整理したバンドプランです。
今後変更もあり得るかと思いますが、現時点では、160MではFT8の運用が無いとなっていたり、「おや?」というところもあります。80MのFT8の周波数も掲載されておりません。ローバンドこそFT8で・・・運用があってもおかしくないと思いますので、のちの発表があるかもしれません。
当局は 20Mと40MのSSBをもっていますので、
・優先はCW/FT8 ・バンドニューは二の次
ということで、10MHzを主戦場に、ミドルバンド中心でいきたいと思います。
ハイバンドは「聞こえらラッキー」って感じです。
以下、ブーベに関連するリンク集を作ってみました。
3Y0J 公式ページ
https://www.3y0j.no/
3Y0J マナマ号追跡
https://share.garmin.com/3y0j
ブーベ島 現在の天気概況
https://www.accuweather.com/ja/bv/bouvet-island/2258518/current-weather/2258518
3Y0J ログサーチ
https://clublog.org/charts/?c=3Y0J
3Y0J ツイッター(最新情報)
https://twitter.com/search?q=3Y0J&src=recent_search_click&f=live
ブーベ島 世界で最も危険な孤島? ひとりの時間を求めて
https://www.cnn.co.jp/travel/35028895.html
さてさて、いよいよあと10日ほどに迫って参りました。
今日からはブーベに足を向けて寝ないようにしよう!
朝晩は南西の方角にお祈りをしよう!
飲みすぎ食べすぎにキャベジン!
お母さんお父さんは大切にしよう!
WANTED #3 クローゼ島
FT8WW による 12月24日~1月18日の「21,433」QSOのOQRSがオープンしました。HFの運用再開については、未だ「no news」との情報です。
現在進行形の TN8K の OQRS もオープンしております。どちらも少しドネを入れてリクエストしました。
ブーベが始まる前に「いろいろスッキリ」しておきたいと思います。hi
遂にブーベ島に向けて MANAMA号が最後の寄港地であるフォークランドを後にしました。
地図でみた感じでは約5000kmにも及ぶ航海です。
到着は天候次第で11~14日後とアナウンスされていますので、
1月30日~2月2日頃のQRV開始かなと思います。
しかし、島を目の前にして上陸できず・・・・を繰り返していますので、
22日間のQRV期間をとっているとはいえ、「ワンチャンス」になる可能性もあります。
まずは、日課として、トラッキングを見ていきたいと思います。
そんでもって、このタイミングで・・・・
リグがこわれませんように!
リニアがこけませんように!
アンテナが死にませんように!
「飲んだら乗るな、リグの上」って感じです。
なんだかな~
昨年クリスマスにQSOした「ウィリス島」VK9WX を LoTW にてコンファームしました。ニューではありませんが、なんとウィリス島は22年ぶりです。
昨日まで、FT8WW が注目の的でありましたが、密かに、このウィリス島も珍であります。オーストラリアの気象観測基地があり、4人の職員が配置されており、今回、その中の一人がハム・オペレーターとのこと。地味ではありますが、時間の許す限りQRVしており、今年4月末までの滞在とのことです。
南鳥島の JG8NQJ/JD1M と同じような感じで、民間人の上陸が基本的に許されず、気象観測基地にハムがいて、なおかつ、運用の意思があるかで決まってしまうエンティティーです。
Clublog WANTED #36 ですので、まあまあの高目。
チャンスは逃さずにって感じです。近場ですので、QSOは容易です。
当局の WANTED は、160M ですが、
今回はこのバンドは計画に無いようであります。
詳細は下記のページにあります。
https://www.dx-world.net/vk9wx-willis-island/
QSL は、M0OXO - OQRS です。
WANTED RANKING #3 クローゼからの FT8WW が今朝(1月15日)日本時間03時台に HF-QRT となりました。QO-100 による運用は続くようですが、我々JAにとっては実質QRTであります。
まず、もう運用許可が無理なのではないかと言われていたフランス領 FTシリーズからの運用があったことが今後に向けて何よりも明るい材料です。FT8の助けもあり、世界に ATNO サービスができたことと思います。信号も思ったより強かったし、パイルも中の上の中って感じでした。(個人的感想 hi)
WANTED BEST 10 に変動があるかもしれませんね!
当局は FT8 で 2-QSO できましたが、WANTED である 80-12-10 のQRVが残念ながらありませんでした。
【当局のFTシリーズのコンファーム状況】
オペである F6CUK が夏(現地)の間、引き続き滞在とのことですので、再QRVの可能性はゼロではなく、ニュースには注意していきたいと思います!
iPad 用の ICOM トランシーバのコントロールソフト「SDR-Control for Icom」
本ソフトは、IC-705、IC-7610、IC-9700、または IC-R8600 レシーバー の他、IC-7300(USB経由)のリモートコントロールを行うアプリです。
今回はリグ操作以外にどのようなツールが実装されているのか、概要を紹介します。
1.ツールメニュー
2.バンドプラン
アマチュアバンドの使用区分を登録することで、スキマー上に色分けして電波型式や帯域が表示されます。その設定画面です。
3.CWキーヤー
CWキーヤーのマクロ設定です。リグ内蔵のマクロも使えますが、アプリ独自での設定も可能となっています。
4.DXクラスタ
DX Summit が表示されます。フィルターなどのセッティング機能も用意されています。
クラスタレポートのマップ表示
5.PSKレポーター
6.MIDIコントローラー
マニュアルによるとチューニングダイヤルを外付けできるようです。
7.Logbook
iPadで動作するログが実装されています。データはクラウド上でももてるようになっています。
8.Network Stats
ネットワークの診断ツールが用意されています。
9.FT8・FT4
これが注目の機能です。もちろん交信もできますが、多バンドのワッチツールとしてFBです。
10.Call Lookup
QRZ.COM をはじめとする、コールブック紹介機能が組み込まれています。
iPad アプリということもあり、どれも、直観的かつスムーズな操作が可能です。8,000円ではありますが、iPad をアマチュア無線で活用するということを考えると価値はあるかなって感じです。
おお! この手があったか! 大胆にも発送したQSL情報が QRZ.COM に掲載されています。首を長くして待っています。ZD7 の 24MHz - Band New です。1月4日発送とのこと。なかなか来ないので、メールを出そうかと思い、QRZ.COMを見に行って発見しました。
TNX ZD7BG GILBERTさん