アンバランスなヤジロベエの扉

突き詰めれば全てトレードオフ 成立しないアンバランスの中の・・バランス感をひたすら探すだけ  

読破425冊目

2015-06-17 13:21:20 | 
荒天の武学
内田樹 光岡英稔
武術において想定外は許されない。
不意の事態に際して最適な答えを常に求められるのが、
武術本来の在り方だ。
その精神は危機の時代、先が読めない荒天の世にこそ真価を発揮する。
と言う事で今回の内田本ですが、
内容が対談ですがその内容がまた面白いです。
今迄読んだ中の内田本では一番でした。
せっかくなので文中の面白話も上げておきましょう。
講師に呼んだ達人が何でも好きな武器を使って良いからと、
そして道場生が木刀でかかって行った瞬間
講師はすかさずピストルを抜いてパキューン♪
そして言うセリフが、これが私の経験した現実だ。
おお!痺れますな。
怖さで(苦笑)
他にも釣ったサメを殴り殺そうとするサモアンとか(怖)
読んでみるとなかなか面白いですよ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜂DSがカタログから消えてる | トップ | やはり改悪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事