アンバランスなヤジロベエの扉

突き詰めれば全てトレードオフ 成立しないアンバランスの中の・・バランス感をひたすら探すだけ  

早いもので

2019-08-31 07:35:22 | Weblog
今年も残すところあと4ヶ月となりました。
それでは皆様良いお年を
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マフラー出口の差

2019-08-30 19:25:36 | JB23
さて純正とSp-Xは似たようなマフラー形状ですが、
と言うか似たような形状を求めてこれにしたのですが、
一つ違うのが排気口の出口です。
純正はど真ん中から出てますが、こいつは端から出ています。
これは現物が届くまで気づきませんでした。






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ゴムの厚さ

2019-08-29 19:00:04 | JB23
やはり感度を考えると薄い方が良いですが、
長持ちさせるなら厚い方が良いでしょう。
いやいや釣りゴムですよ。
モンスターと純正の差はこんな感じです。
純正と違いモンスターは凸ではないのでその分が厚いです。
硬度はチェックするの忘れてた(苦笑)
ローション
じゃなかったシリコンスプレー吹くと楽に入ります。
やはりローションは偉大だ。
いや滑りを良くする事は大事だ。



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取り付け1時間

2019-08-29 18:36:36 | JB23
休み休みですがSp-X装着に1時間かかりました。
ちなみに外すのに40分(苦笑)
バンパーを装着したままの手抜き作業です。
なので小型のラチェットだったのでボルトが緩まず。
こんな事もあろうかとバイク屋の裏で作業してたので、
大きいラチェット借りて挑むも緩まず(苦笑)
最後はホイールのナットを緩めるような長柄を借りてやっと緩みました。
お次はシリコンスプレーを吹いて、
クニペックスのウォーターポンププライヤーの出番です。
マフラー外しをわざわざ買うのも何なので手持ちの道具で対応。
でも専門用具じゃないので苦戦しながら何とか外せました。
何せバンパー外さないのでクリアランスが・・・
取り付けは外すのに比べれば楽ですが、
やはりクリアランスが・・・・
でも最後はやはりパワーです!
外すのも着けるのもパワーです(苦笑)
で無事に収まりました。







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続々続々続々続々続オカルトゼスト燃費

2019-08-28 20:14:40 | 
今回街乗りのみで、
親の買い物待ちで暑い日中冷房入れての待機もあり、
悪条件以外なにも無い状況でしたが、
燃費は9、11Km
悪いな
悪いながらもオカルト前よりは0、2Kmは良いし、
ジムニーより2Kmも良い(苦笑)



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次なる一手

2019-08-25 17:21:35 | JB23
JB23の次なる一手を元オーナーに相談しました。
マフラー?CPUチューン?ダンパー?
師匠曰くマフラー
ターボ車は吸排気系を変更すると違ってくると。
なる程エアクリは純正置き換えに交換済みですので、
今度は出る方と言う事ですな。
私の選択肢はノーマルバンパー対応で車検に通る物。
となると案外選択肢は無いのですよ。
まして9型になりますと更に(苦笑)
なるべく純正面で普通の人にはわからないもの。
交換してすぐに五月蠅くなるのも嫌ですし、
となればメジャーブランドになりますな。
ならば鈴木お約束のモンスターと言う事で。







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12X続オカルトRT燃費

2019-08-25 16:21:15 | JB23
今回街乗りのみの給油です。
オカルトRT燃費としてはワーストの7、12Km
それでも昨年の夏よりは良いのだが・・・
次回の給油の時はタイトル変わります。

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今日はベンチジャケット

2019-08-25 11:04:15 | XR650R
秋雨前線でずっと雨のようだ。
ならば今日乗らねばなるまい(笑)
と言う事で長距離ではありませんが、
恒例の朝うどん(醤油バター)を食してバイク屋へ。
近距離ですし今朝の気温は低かったので、
扇風機ジャケット迄は出さなくても大丈夫と思い、
ヤマハのベンチレーションジャケットを引っ張り出しましたが、
朝は良かったけど流石に昼前は暑かったわ。
次乗る頃には良い位か?
さて油温は近所だったので華氏170度でした。
今日はシフトの違和感は無し。
少し様子見と行きましょう。

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ハシゴ病院

2019-08-22 09:24:50 | ダメ出し
今日はハシゴ病院だがいきなり1軒目で注射ミス!
途中で人が交代し反対側の手にしたところ、何の痛みも無い。
だが最初にしくじられた腕は痛い。
即バトンタッチだったので、無理矢理続けられてたらと思うとぞっとする。
まあ止めた判断は正しいと思うが、
最初から上手い人で頼むわ。

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CVT嫌い

2019-08-19 20:44:33 | 
古い人間なのでどうもCVTに対する違和感がある。
食わず嫌いと言うのでもないが、実際に所有した事はない。
叔母の車を動かした時に乗りにくいと思った。
お盆に甥っ子と話をしてる際に、怪社の送迎用の車(N箱)
普段乗ってるゼスト(私と違い高い方のゼスト)と比べて、
どうも乗り難い所があると。車も何カ所か摺った後がある。
で様子を聞くとブレーキを離しても進まないで、
アクセルを踏むと途中から急にドンとポチいや出ると。
やはり俺だけではなかったわ(苦笑)
他にも同じ様に感じてる人間はいたわ。
でも今時ATな軽はジム兄か、エブリ箱位しかない。
普通の軽は最早みなCVTだもんな。
それどころか普通車も結構あるしん。
燃費重視も良いけど、やはり俺はATの方が良いわ。
我が輩の選択肢にCVTの文字は無い(笑)







コメント (2)
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