■おかっぱりで釣ろうseason2■

すっかり年老いてしまったオールドバサーがたまに更新しています。

2011年9月4日(日)S沼

2011-09-04 23:58:25 | バス釣り【釣行記】
先週は台風12号の動きにやきもきしまた翻弄された一週間でしたね。

上流方面ではかなりの雨量だったようだし、こりゃ荒川さんはしばらくダメでしょうな
(当日の荒川情報をいただいたM・KANEKOさんありがとうございました)

諦めの悪い僕も今回ばかりは早々にギブアップでした

んなわけで今日は、数ある荒川バス釣りブログの中でも屈指の人気を誇る【時々バス釣りでロマンを求めて!!】のにせミッキーさんとプチコラボ釣行してきました~

行き先はデカバスが生息し、それらを狙う猛者逹の巣窟であるS沼です。普段僕のような軟派バサーには畏れ多くて(釣れなくて)なかなか近寄れないフィールドですが、こんな時くらいちょこっとお邪魔させていただきましょう。


こちら方面の釣り場は初めてのにせミッキーさんにB沼とK沼を紹介してから4時40分くらいに本日本命のS沼に到着しました。朝イチまずはアウトレットへ入ることに。

沼側でバドを数投した後は水路内を撃ち進んでいきます。すると少し進んだ辺りでバドにポシュっと出るもこれはミスバイトでのらず…

その後すぐ、「釣れましたよ~」の声に振り返るとそこにはバスを手にしたにせミッキーさんが!さすができる男は仕事が早いですね

こりゃ僕も負けていられません再開し撃ち進むと水草が水面まで伸びた隣をバドが通過しようとした時に再びバイトが!今度はノッタ

と思ったら一瞬の手応えを残しただけに終わりました

もしやナマズなのかな…?

そう思いつつも、これまでの2バイトが単調な水路内でも水草などに変化がある場所だったので、そんなトコを探しトゥイッチしながらネチネチと引いてくると狙いどおりに「バシャ!」っと水面が割れました

三度目の正直で今度こそノッタ

ナマズか半信半疑ながらゴリ巻きして寄せてくると、バシャバシャ暴れてるのは紛れもなくバス君でした

バスだ!と身構え体にグッと力が入った途端に…


「ウワァ~」バドだけが自分の足元に吹っ飛んで帰ってきました

ここでバラスか俺…

チャンスは有っても一回だろうと践んでましたから正直かなり凹みました。


これでトップを諦め、フォローでスモラバを投入してみます。カバーが絡んだとこに落としていきますが何も起こりません…

やっぱチャンスは一回だけか撃ちながら沼まで戻ってきたところで、半ば諦め気味に護岸際にスモラバをピッチするとようやく!

フォール中のラインを凝視していると弛んでいたラインがピンと張り、バシッとアワセると釣れました~





サイズはレギュラーですが、ボーズを覚悟してただけに嬉しい一匹でした

釣れたのを報告に、にせミッキーさんのところに歩いていくとさらに嬉しい出来事が(^-^)

なんとそこにはブログを通じていつもお世話になっている、S沼のカリスマハードベイター【いつまで続く?ハードルアー釣行記】の柴犬さん親子がいらっしゃいました

釣れたバスを持ったまま初めましてのご挨拶でした(笑)

あまりの若々しさと渋いお声とイケメン振りに照れ屋さんの僕はまともに目を合わせられませんでした(*^^*)
あっ…そっちの気はありませんので悪しからず(笑)

冗談はさておき、ご高名は予々存じ上げております!K-PROさんも合流してくれ超豪華3名によるS沼ガイドの開幕です。

僕も昔はそれなりに通ったS沼ですが、ポイントにしろ釣り方にしろ全く初めて聞くことばかりでした。

ほんとメモ用紙を持っていけば良かったです(笑)

釣りをしてる時間が勿体ないと思えたのは初めてかも。それくらい深イイお話ばかりでした。

ポイントや技術のことはもちろんなのですが、一番感銘を受けたのは「強い心」と「折れない気持ち」ですね。

規格外のデカバスやハードルアーでの素晴らしい釣果に必要なのはまさにそれらなんですね。

いつも偉そうなことばかり書いてますが、実際は大した知識も経験も理論も技術もなく、「何となく」「たまたま」「釣れた」そんな感じの僕に一番足りないものかもしれません。

いつか僕も「釣れた」ではなく胸を張って「釣った」と言いたいですね。Sでデカバスを仕留めるのが、先生方に対する恩返しだと思いますのでその日まで精進あるのみです!


そんな楽しい時間はあっと言う間に過ぎていき終了予定時刻が迫ってきました。

帰り際のこと、既に飲み物など戴いてますがこんないいものまで!





僕が新しいタックルを買ったのを知っていたかのようなこのベストチョイスまだブログにも書いていないんですが
ありがとうございます大切に使わせていただきます。

将来有望な息子さん!かっこいいお父さんが居て羨ましいですよもしいづれワームもやろうと思ったら是非お声掛け下さい♪

そして、にせミッキーさんからはこんなミッションルアーを





懐かしいですな~僕も昔これのバスカラーを持ってましたよ。ミッションコンプリートできるように頑張ります!


二人ともバス釣れたし素晴らしい出会いも有ったしで、帰りはお気に入りのAKBのミュージックビデオを流しながらノリノリで帰路につきました。

助手席のにせミッキーさんにはご迷惑だったかもしれませんが


今度は皆さんでB級居酒屋会議したいですねどうぞこれからも宜しくお願い致します♪


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にせミッキー)
2011-09-05 09:29:37
昨日は、色々とお世話になってしまい、ありがとうございました!
お魚さんにも会えたし、S沼のカリスマの方々にもお会いできとても充実した日になりました(^-^)

また、のり助さんのバドフィッシュは惜しかったですが、その後のフォローのスモラバはさすがでしたね(^-^)b

またご一緒しましょう!
よろしくお願いいたします♪

実は…帰りのAKB…僕は、かなり萌えますた(笑)


返信する
にせミッキーさん (のり助)
2011-09-05 21:30:22
こちらこそ昨日はありがとうございました。
にせミッキーさんのおかげで柴犬さん逹にもお会いできたし楽しかったですね♪
トップフィッシュにはほんとビックリでしたよ。流石です(^-^)
またご一緒しましょう!
にせミッキーさんはKARAでないと萌えないのかと思ってました(笑)
返信する
Unknown (スロイス)
2011-09-05 22:01:33
S沼釣行お疲れ様でした~。
バドでのバラシは残念ですが、その後のゲットは流石ですね。

荒川がダメな時は湖沼の釣行も良いですね~
今週末も荒川がダメだったら、私もびん沼辺りに行ってみようと思います。

バスパー。懐かしいルアーですね。
コイツでのゲットも期待しています(笑
返信する
Unknown (M・KANEKO)
2011-09-05 22:14:50
こんばんは。
釣行お疲れ様でした。
こんな時でも沼ではできるんですね。
荒川はもちろん、全ての池や沼はダメなのかと思ってました。

バドでの一匹、惜しかったですねぇ。
自分のことのように悔しいです。

でも、流石。
ナイスフィッシュ!
おめでとうございます!
いい写真見せてもらいました。
荒川みてげんなりしてたので希望がもてました。

それにしても、皆さん深イイですね。

釣れた と 釣った は違うって、
身につまされました(笑)

車の中でにせミッキーさんと カチューシャで盛り上がってる光景が目に浮かぶようです(笑)
返信する
Unknown (さうす)
2011-09-06 00:19:26
わぁ!
いいバスじゃないですか!!
難攻不落のSでのナイスフィッシュおめでとうございます!
にせミッキーさんとともに、SKBのセンター争いの大本命に躍り出ましたね!!
返信する
スロイスさん (のり助)
2011-09-06 07:14:36
沼は人が多くてプレッシャーま高いですが、こんな時でも普通に釣りができるし、たまには違うフィールドでやるのも楽しいですね。
今週末の荒川はどうでしょうね?僕も荒川がダメそうな時はビン沼にも行ってみたいと思います!
バスパーご存知でしたか(笑)まだ釣れたことないので何とか一匹釣れるように頑張ります。
返信する
M・KANEKOさん (のり助)
2011-09-06 07:29:37
僕も沼も雨の影響を受けてるんだろうな~と思ってましたが、S沼は水が少し多いくらいで水質は綺麗でしたよ。
バスの活性も低くはないように感じました。
今度は荒川の近くの沼にも行ってみようかと思います。
AKBのDVDはブログのネタ作りに持っていきましたが、大物(NMさん)が釣れました(笑)
返信する
さうすさん (のり助)
2011-09-06 07:37:15
今回は何とか釣れましたよ。
センター争いどころか、まだ研修生ってとこですね(^^;
ジャンケン大会があればもしかしたらセンター獲れるかもですが(笑)
返信する
Unknown (シャッド大好きバザー)
2011-09-06 14:29:55
初めまして
いつも楽しくブログを拝見しています。
こんどS沼に行こうかと思いますが駐車場はあるのですか?
初めてのなので何もわかないので
アドバイスとかありましたらお願いします。
返信する
シャッド大好きバサーさん (のり助)
2011-09-06 20:27:47
初めまして(^-^)
いつもご覧いただき、またコメントいただきありがとうございます。
S沼は広い駐車場も完備されてますので車で大丈夫ですよ!
僕も詳しくないのでアドバイスなどおこがましいですが…
一見単調そうで実は変化に富んだ沼ですから、まずは撃ちながら一周歩いて回ってみたらいいかと思いますよ。
お名前からするとハード中心ですか?記事中にリンク貼ってある柴犬さんはハードだけでS沼を攻略されてる方ですから是非参考にしてみて下さい!
S沼は難しいけどやりがいのあるフィールドだと思います。行かれた際は楽しんできて下さいね♪
良かったらまた気軽にコメントなどいただけたら嬉しいです。これからも宜しくお願いします(^-^)

返信する

コメントを投稿