■おかっぱりで釣ろうseason2■

さいたま発アラフォーリーマンのり助がおくるバス釣り&らーめんレポート

2018年10月6日(土)水郷

2018-10-07 20:47:00 | バス釣り【釣行記】
3連休の初日に2ヶ月ぶりに水郷まで行ってきました。


反省する点は多々あったにしろ、とにかく釣れなかった。特に書くこともないけど、忘備録として一応記録に残しておきましょう。


まず4:30に八筋川の十字ポイントに着。まだ真っ暗。30分程待機して5時にスタート。


1時間ちょっとやって移動。8月に来たときに釣れた水路3ヶ所をチェックするも、どこも水が動いておらず減水しており無。


続いて横利根本流の八筋川の流れ出し水門付近を軽くチェック。見えバス居るも水がクリアでシャローの魚にはプレッシャーが掛かっている様子。


次は八筋川を再上流から下流のオダまでをランガン。やはりこの川がカレントがあり水質も良く一番魚影が濃く感じた。


最後は与田浦橋から新左衛門川間の与田浦本湖をやろうと思ったけど、人が多過ぎで入るスペース無し。仕方なく新左衛門川河口の杭周りを流して終了。


結局、5:00〜10:30まで5時間半やって釣れたのは20センチそこそこの小バスが6匹と35センチが1匹のみ。


ヒットポイントは全て八筋川。小バスはテールスピンジグとイモ30で、35センチは3インチグラブのDSにて。





減水が進み魚が岸際ではなく沖の沈み物やブレイクに付いてる印象でした。
たまにしか行かないので沈み物や地形変化はほとんど知らないので水路がダメだとこういう釣果になりますな^^;


それにどこもとにかくバサーが多かった。もしかしてバス釣りブームですかね!?


懲りずにまた行ってみます。




【おまけ】




純輝 潮来本店
辛味噌煮干しラーメンの純輝盛り(チャーシュー1枚 半ネギ 半玉子)

10:30に釣りを切り上げ開店前から列んで食べてきました。

う〜ん、美味いけど辛味が煮干しの風味をスポイルしてしまっているかな。煮干し系なら普通の味噌煮干しにしたほうがいいということが分かったので良しとしよう。
コメント

2018年9月17日(月)小貝川

2018-09-17 20:54:00 | バス釣り【釣行記】
今年も毎秋の定番、減水期の小貝川釣行に行ってきた。


3連休の最終日5:00現地着🕛


まずは、インレットからやろうと水路と本流の合流部にエントリーしようとするも、背丈もあるブッシュに遮られまさかの道が無い(;´Д`)


人気ポイントなだけにいつもなら誰かが道を開拓してくれてるはずなのに誰も入った形跡がない…嫌な予感がしたけどパラダイスが待っていることを期待して突入します!


腰以上の深さのブッシュに悪戦苦闘し上半身まで朝露でびしょ濡れになりながらも15分ほどでなんとか川岸まで出た。


そこに待っていたのはパラダイス!


ではなく枯れ果てたインレットですた(ノД`)シクシク


誰も入った形跡が無いのはそういうことなのね…いきなり朝イチの貴重な30分をロスしますた(_ _;)


気を取り直して次いきます!
ここもインレットが絡む人気ポイント。すっかり明るくなったこの時間じゃ厳しいかと思ったら、案の定先行者とおぼしき車が4台_| ̄|○ il||li


そんなに広いポイントじゃないので、諦めて様子を見るまでもなく引き返します。


仕方なく最初のインレットの対岸へ。


対岸へ…


一帯が工事中で車両進入禁止で車が入れません_| ̄|○


一年ぶりに来るとこんなもんですね。
こんな日はポイント開拓でもしましょう。


車を停めてひたすら歩きます。スマホの地図を片手に水路や水門のようなとこを目指し進みましたが、水が無かったり川岸まで出られなかったりで全く竿を出せないまま2時間が経過(・・;)


そうしてるうちに、結局工事で入れなかったインレット対岸テトラまで歩いて来ちゃった。


午前7時過ぎにようやく釣り開始です。


まずは反転流が生じるワンドポイントで水面からボトムまで一通りのルアーを試します。


すると…


トップや巻物にチェイスはあるけど、バイトまでは至らず。やはり朝マズメを逃した代償は大きいようです…


だからと言って、テトラ撃ちでは釣れても小バスでしょう。シャローにフィーディングにさしてくるデカバスを狙い投げ続けます…


投げ続けます…


投げ続けましたが…
















テトラ撃ちじゃなくても釣れてくるのは結局このサイズ(;´∀`)


20センチそこそこのラージとスモールを数匹づつ釣ってその後にようやく!














ようやくまともなサイズがきた!と思ったら25センチ有るか無いかくらいですた。


小バスしか釣れず完全にサイズ感覚が麻痺してます^^;


上流側のシャローフラット狙いに変更します。浅いからトップがいいかな!?


ポッパーを連続トゥイッチで引いてくるとポシュッと出るけどのらないのが数回。どうやらバスが小さいようですな。


足元にはそこそこのサイズのラージのスクールが回遊してくるのでまともなのも居るようですが…


撃ち進んでいくと沈船を発見。横向きにいい感じで沈んでいます。


その際にスワンプネコをキャストしてゆっくり引いてくると…


手元に重みがのりヒト呼吸おいてからアワセると、今度こそまともそうな手応えです。


今度こそ…


















































やっときた!30代後半のスモール♪


更に次の1投で…



























30代前半位のスモール♪



あとは良型のラージが釣りたい!


ということで残り3時間で5箇所をランガンしたけど、気温の上昇と共に小バスすら釣るのも難しかった。


11:30まで粘ったけど手掛かりすら見つけられず終了〜


年々釣るのが難しくなってる小貝川、次回は狙い方を練り直して挑みたいと思います。




【おまけ】

中華 一番館 @ 川口

ラーメンも各種あるけど今回は麻婆丼です。

なぜ麻婆丼かと言うと、ファン歴20年を超え熱烈ファンを自認する水郷爆釣隊さんのメンバーで、今期数年ぶりにバス釣りに復帰された仁さんが毎週のように食べてるのをブログで見ているものですから^^;


これ普通盛りでも他店の大盛り程のボリュームで450円です。味も程よい辛さで美味し♪


因みにラーメン290円、チューハイやハイボールは150円など、どのメニューも格安でコスパ最強かと。


そうだ!もし今度仁さんと会ったら握手してもらおう(笑)
コメント

2018年9月9日(日)荒川

2018-09-09 15:24:00 | バス釣り【釣行記】
このところの雨などで濁ったり回復したりで、この一週間濁度計から目が離せない荒川さんでした。


あまりに濁りがあるようなら今週もびん沼にしようと思っていたけど、日曜の朝には濁度は20台前半に落ち着いていたので、迷いなくいつものポイントへゴー!


5時過ぎに現地着。先行者は神波さんお一人のよう。ということは…周辺に居るバスはあらかた釣られてしまってるだろうから、なんとか残ってる1匹を絞り出そうといきなりワームから始めます。


神波さん情報では朝イチは表層に好反応でバコバコだったとのことで、ドライブシャッドのノーシンカーからスタート。
















やはり神様と同じようにはいきませんな(;´∀`)


続いてワンドポイントのカバーを撃ちラージを狙います。
















無無無
この一週間で水温も4℃近く下がりお魚さんのポジションも変わりましたかね?


神様と違いどーもその辺が上手くアジャスト出来ません(T_T)


それでも不器用な僕はラージが釣りたければひたすらカバーを撃つこと位しか策がありません。


ポイントを移動しカバーにネコリグを撃ち続けます。


20分は黙々と撃ち続けたでしょうか…


場所着水音共にいいとこに入ったと思ったら次の瞬間!


「コッ…」


大きくアワセるとのったけど見えた魚体はなんか白っぽいような…


先々週にここで釣ってしまったあの外来魚が頭をよぎります。


果たして…
























































Photo by にせミッキーさん

┏○)) アザ──ス!


バスで良かったε-(´∀`*)ホッ


ドライブカーリー 1.8グラム ネコリグにて(^o^)v


狙いとおりに釣れたナイスラージですっかり満足です。残りの時間はほぼ神波さんとミッキーさんとのおしゃべりに終始し8:30で終了〜





【おまけ】

ニュータンタンメン @ 川口
タンタンメン 辛さ普通ニンニクW トッピング玉ネギ 長ネギ ニラ

金曜の夜はニンニクとネギとニラをがっつりと摂取してストレス発散です。

久しぶりに行ったら唐辛子の量がだいぶ減ってる…次は大辛で注文してみよう♪
コメント

2018年9月2日(日)びん沼川

2018-09-02 19:02:00 | バス釣り【釣行記】
今週は荒川さんのコンディションも自分自身のコンディションも芳しくなさげな模様で、あまり釣欲も湧かず…


ミッキーさんが荒川に行くとのことだったので5時に目覚ましをセットするも、布団から出れずダラダラしていると、荒川あぼーんでびん沼で神波さんと合流したとの連絡があり、やっとのことで重い腰を上げ7:30に現地着。


向かう途中から雨がパラパラ降り出し、着いた頃には土砂降りになってました。車で待機していると、神波さんとミッキーさんがやってきました。
(*゚ー゚)_ぉは~♪


神はいつもの通り48センチを頭に40アップをいぱーい釣り、ミッキーさんも40アップを釣っているとこのこと。
もっと早く来れば良かった…


優しいお二人に釣り方を教えてもらい、場所を譲ってもらいスタートです。


すると…



んっ!?



これは!?


カバーにワームを滑り込ませると手元に重みが!















































37センチ センコー風ワーム


Photo by にせミッキーさん
(・∀・)㌧クス!


名ガイドお二人のおかけでいきなり釣れちゃいました(*^▽^*)



周りの方も釣ってたし、今日のびん沼さんは珍しく釣れ釣れの日なのか!?
追加を狙いますが、雨足が尋常じゃないほど強くなってきたので、30分程で車内に避難しました。


ここでお二人はお帰りに。暫く車内で待機していると、雨が小降りになってきたので再開します。神波さんとミッキーさんが釣られたというポイントに行ってみることに。


まばらなヘラ師さんの隙間をぬいながら撃ち進んでいくと、ミッキーさんが今朝に釣ったと話していたポイントの目印が現れますた。


ミッキーさんが釣ったのはここかなぁと考えながらヒョイとキャストしワームをズル引いてくると…


「ココンッ」


















センコー風ワーム


小ぶりだけど釣れまんた♪


めったに来ることはないびん沼なので、もう少しやりたかったけどこれで9:30を迎えタイムアップ。


思い返せばびん沼でまともなサイズを釣ったのは数年ぶりだし、マルチフィッシュなんて15年ぶり位かと…


苦手なびん沼が少しだけ好きになりました。釣らせてくれた仲間に感謝ですね♪




【おまけ】

自家製麺 まかないへきる @ 武蔵浦和
濃厚中華そば

自身の好きなラーメン屋さんランキングで上位にくるお店です。たしか浦和の鶏そば一瑳の系列店かな。

濃厚まろやかなWスープはめちゃ好み、低温調理と炙りと選べるチャーシューはどっちを選んでも間違いなし。

最近はあまり武蔵浦和使うことがないので久々に食べたけどやっぱり美味いな♪
コメント

2018年8月26日(日)荒川

2018-08-26 21:38:00 | バス釣り【釣行記】
今週も荒川に行ってきました。
お死事で精神的にヤラれてしまい朝はどんよりした気分で体も重いのですが、今週はなんとか自力で5:20現地着。


駐車場の様子から先行者は、r_bさんお一人のよう。一気に最奥まで進むといらっしゃいました。おはようございます♪既に1匹GETとのこと。


水の感じは悪くない。僕もr_bさんに続きます!


ガルプのDSを流れに乗せると…


ラインがすぅ〜っと走り、バシッとあわせるとHIT!!








































スモール 35センチ ガルプDS


幸先よくボーズは回避ε-(´∀`*)ホッ


ここで予定通りにオニさん、ミッキーさん、Aさんがご登場。オハヨウゴザイマス♪


オニさん、ミッキーさんは当然いつも通り安定して釣るのは間違いないところだけど、気になるのは先週初めて来たときはボーズだったAさんです。


今週はなんとか1匹釣ってほしいなぁと思ってたら、そんな心配は無用でした。2回目で早くもポイントにアジャストし、40アップを含み4匹も釣られてました(゚∀゚)


僕のお魚さんが…





陽が登り気温が急上昇していく中、懲りずにガルプDSをズリズリ引いてくると、シンカーが沈み物を越えたところでビッグバイトが来ましたよ〜


が…


50アップでしたが残念ながらヌルヌルしたあのお魚さんでした(泣)


更にガルプをストラクチャーのシェード部分にステイさせていると、ガツガツと明確なバイトと共にまたビックバイトが来ましたよ〜


今度こそ!


今度こそ…



50アップのヒゲのある在来種のあのお魚さんでした(泣)


r_bさんネットで助けて頂いてありがとうございましたm(_ _)m


ガルプはバスもよく釣れるけど、他魚種にも大人気なのが困ったもんです…



この後、9時まで粘ったけど結局釣れたのはこれだけ。





スモール 20代 ガルプDS



今日は4匹釣ったAさんが竿頭かと思いきや、主役はやはりあの人!


5人で散々叩いた後にやって来て、今日も45アップのラージを含みたくさん釣ってしまうのはあの人しかいませんね♪


仲間内では神様と呼んでますが、これからは更にその上をいく界王様と呼ぶことにしようと何年か前のブログに書いたのを思い出しました。



スモール2匹に外道2匹という貧果に終わり、この釣果でブログを更新するのもアレですが、これには理由があります。


冒頭にも書きましたが、4月の異動後から仕事で追い込まれ、このところ食欲も無く夜も眠れず、ちょっとヤバイ状態です。


そんな時に思ったのが、趣味の大切さと仲間達への感謝です。今回はその気持ちを忘れないようにと記したので貧果はご愛嬌ということでお願いします(;´∀`)



【おまけ】


麺処 若武者 草加分店 東北六縣堂 @ 川口

青森シャモロック塩中華そば

昼飯食べられる日が週に1回あるかないかなので、食べられる時はちょっと贅沢に♪

本店は福島でカップラーメンにもなる有名店らしいです。はい、確かに評判通りの美味さです。

まさにあっさりしてるのにコクがあるって言葉がピッタリなこのスープはヤバイ!

東北6県の食材に拘ったメニューが沢山あるようなので、それらも食べてみたいです(^o^)
コメント

2018年8月19日(日)荒川

2018-08-19 19:50:00 | バス釣り【釣行記】
綺麗な空気、澄んだ水、厳選掛け流し温泉、本わさび丼や蕎麦などのグルメ、国宝の城、等々に癒され楽しかった夏休みもあっという間に終わり、来週からは今まで以上のお死事が待ち構えており、不安とプレッシャーに押し潰されそうな憂鬱な気持ちで週末を迎えております。


今日は釣りに行く約束をしていたにもかかわらず、前日は眠れず朝も翌日からの仕事を考えると釣りに行く気力も起きず、布団の中でダラダラとしてましたが、ミッキーさんに迎えに来て頂き何とか現場まで到着出来ました。


いつも送迎などなどお世話になりましてありがとうございますm(_ _)m
ミッキーさん、初参戦のAさんと共にいつものポイントに向かいます。


奥の神波さんのところにご参拝する前に、一人手前のポイントからスタートです。


水温も24℃台に下がり少しづつ秋めいてきているので、最初はイガジグで中層をチェックします。











シャローからブレイクまで広くサーチしたけど異常なし!


次にバークレーのニューワームを投入してみます。


すると…










手前のブレイクでバイトは頻発するも全くのらず。バスが小さいのとワームがボリューミーなのと両方ですな^^;


なのでバイトがある辺りにイモを入れてみると…




























やっぱりバイトの主は20代のスモールでした。


これでバイトは止まり奥に向かうことにします。


奥では神波さん、ミッキーさん、Aさんと並んでやり始めるとミッキーさんがすぐに怪魚の40アップをGET(゚∀゚)


神様は既に凡人には理解し難いいつもどおりの釣果をあげている模様。そんな後なので釣れそうな雰囲気とは裏腹に僕にはバイトすら無し。


もう諦めてお話モードで適当にやります。と言ってもそんな適当にやって釣れるほど荒川さんは甘くない。


何も無いまま終了時間が迫り最後の移動です。


そして、遠く離れた岸際のカバーにネコリグを遠投し岸沿いをゆっくり引いてくると…


ラインが沖に走りHITooooooooo!


















































Photo by にせミッキーさん

Weighted by 波々さん


バークレーの新作マックスセントで釣れたのは35センチ595グラムのラージでした♪


お二人共ありがとうございましたm(_ _)m


仲間とお魚さんに癒されたので、お死事はなんとか戦ってこないとですな。



【おまけ】

金萬 @ 川口

最近流行りの鶏白湯スープがメインのラーメン屋さんです。おすすめの塩ラーメンを食べてみました。


案内にも「インパクトより調和とバランスを大事にした…」とありますがまさにそのとおりですな。高次元にまとまっております。


他のメニューも食べてみたいと思わせてくれた一杯でした♪
コメント

2018年8月13日(月)水郷

2018-08-15 14:30:00 | バス釣り【釣行記】
夏休みを利用して約1年ぶりとなる水郷遠征に行ってきた。


毎回浦島太郎状態でどこに行っていいか分からず、過去の実績場所ばかり回ってしまうのですが、今回もまぁそんな感じのプランニングです。


4:30現地着。ファーストポイントに選んだのは、前回デカイのをバラシ悔しい思いをした、八筋川の十字ポイントです。
まだ暗いのに既に先行者の車が3台停まっています。これは釣れてるのか!?


朝イチはNMバズから。シャローを巻いてくるとバスからのアタックはあるけど全然のらないところからすると、どうやら魚が小さいみたい…


続いて水門周りやシャローカバーや沈み物をネコで撃ってみるもバスからの反応は無し。どうもアオコの粒子が舞ってる感じで水が悪い。周りも釣れてないようなので見切りましょう。


プランでは次は与田浦の予定だったけど、最初のポイント選択を失敗した以上、白紙に戻します。


今日は少しでも水質が良い所を探すのがキーになりそう。ということで水路を回ってみることに。ド茶濁りだったりアオコMAXだったりする所が多い中で、数ヶ所目で良い感じに流れてる水路を発見!与田浦本湖への合流部の葦を撃ってみましょう。


ネコを葦際にピッチングしていくと…


数投目に「ココッ」と明確なバイトが!


やっぱり居た!!


小バスのようなバイトで上がってきたのは…






























6:22 31センチ 
スワンプクローラー 1.8グラム ネコリグ

ε-(´∀`*)ホッ
釣れてホッとしました。ここまで遥々来てボーズや小バスだけじゃシャレにならんからね。



撮影後再開すると更にものの数投後…


ワームを葦からほぐしてフォールさせると「コッ」


大きくアワセると連続ヒットです!


さっきのより引きが強い。さてどうだ…
































6:28 34センチ 
スワンプクローラー 1.8グラム ネコリグ


少しだけサイズアップ( ´∀`)bグッ!


まだいけるかと思ったけどここはここまで。次はいつもの水路に行ってみましょう。


さっきの水路と同じように、まずは与田浦との合流部をやってみます。


あやしい所を撃っていくと…


葦と護岸のシェード部にワームを落とすとラインが走った!


アワセた瞬間に手元に伝わってきた重さから良型なのは間違いありません∑(゜∀゜)

無理して抜き上げてバラしては元も子もない。服が汚れるのも構わず護岸に横たわり手を伸ばしてなんとかキャッチ!

























































6:57 スワンプクローラー 1.8グラム  ネコリグ

ジャスト40センチ(^^)v


3匹釣れたうえに40アップまで出て早くも満足です♪(・∀・*)ノ


気分上々に勝手知ったるいつもの水路をスポットを絞り釣り上がって行きます。


が…


実績ポイントを撃てども撃てどもバスからの反応は無し。こりゃバス入ってきてないね(´・ェ・`)シュン


次は与田浦本湖のオダをやってみます。う〜ん、たいしてポイント知らないので、誰もがやるような所しかやってないけど、ワンバイトあったのみ…


3匹目以降は完全に悶絶タイムに突入。


釣れない時間が長くなるとつい小バスでも釣りたくなってしまい、水路のオープンエリアでスモールワームやテールスピンジグを投入してみると…






















案の定の小バス祭りで釣っても釣ってもこのサイズばかり。この釣りでは間違って良型が混じることはないね。今日は水の良い所を探して丁寧に撃つことに徹しましょう(`・ω・´)ゞ

そんなことをしてるうちに時刻は10時を過ぎ、昼飯前にメジャースポット前川の様子を見に行くことに。あまり水の動きが無い所だけにどうかなぁと思ったけど、案の定バスマジックリン色ですた(´ε`;)ウーン…

それでも10人以上のバサーが居たので、暫く眺めて居たけど釣れてる様子は無し。さぁ昼飯にしましょう。


昼飯はもちろん!





















純輝 潮来本店 味噌野菜ラーメン。
やっぱり美味いね。+゚(*ノ∀`)次回は辛味噌煮干しだな♪


昼飯後は横利根川から流れ出している水路からスタートです。僕は釣ったことはなく来るのも10年ぶり位かな。太陽が高いこの時間帯でもシェードが出来るようなカバーが豊富なポイントです。


手前から撃ち進んで行くも、カバーが濃すぎてあまり撃てる場所がなくあっという間に最奥まで来てしまった。ここは開けていて対岸の葦が撃ちやすいので、細かく刻みながらじっくりやります。


すると…


およそ10投目、着水とほぼ同時にラインが上流側にすぅ〜っと走った!


手元に伝わる重量感と引きの強さから今日イチの予感です。


これがバスなら…


バスなら…





























































どーーーーーーーーーーーーーーん

12:03 スワンプクローラー 1.8グラム ネコリグ

42センチ 長さはそれほどでもないけど、真っ昼間に出たクオリティフィッシュ。これはかなり嬉しい(≧∇≦)


この一匹で猛暑で折れかけた心も復活!


グルッと周りエントリーしなければならないエクストラエリアへエントリーします。こっち側は水門とネットで遮られ横利根側からは魚は入ってこれないはずなので、バスが居るとしたら遠路遥々霞本湖から来た魚になります。


果たしてバスは居るのか?


水門付近の怪しいシェードを撃っていくと…


おったわ〜





































12:25 36センチ スワンプクローラー 1.8グラム ネコリグ


なにげに今日一番嬉しかった魚かも。


この水路は地図で見ると霞本湖まで延々と続いています。流石に暑すぎてバテバテなので、探索は夕マヅメの楽しみにとっておきましょう。


次は新左衛門川へ。水が良かったので1時間ほど粘ってみましたが、釣れたのはギルのみ。



ここで完全に電池が切れますた。夕マヅメまで休憩しましょう。


暫くすると…


ゴロゴロゴロ…


雷の音で目が覚めました。


雨雲レーダーをチェックすると、17時前頃には雷雨になりそう。ということで、残念ながら夕マヅメに予定していた水路探索は断念し終了〜



今回は小バスだけでなく、31.34.36.40.42とサイズにも恵まれ、何より自分で探した場所で狙い通りに釣れたのが嬉しかったですね。


このところいつも荒川の同じ場所で同じ釣り方ばかりしていて忘れかけていた、バス釣り本来の楽しさ、ワクワク感を思い出しました。




自分でも炎天下の中よく歩いたと思います。とても楽しい35,865歩でした(*゚v`)ノ乙㌍♪


【Tackle Date】

Rod : Daiwa STEEZ 701MHFB-SV FLANKER        
Reel : Daiwa STEEZ a tw 1016SHL

Line : KUREHA Seaguer R18 FLUORO LTD 14lb
コメント

2018年8月4日(土)茨城県水路

2018-08-05 12:06:00 | バス釣り【釣行記】
朝の所用を済ませ向かった先は茨城です。


すっかり出遅れなので向かった先は比較的近場の師匠水路。8:30頃到着。


既に暑すぎ(;´Д`)


水位と水質は前回同様。前回師匠が釣ってたテールスピンジグを投入すると…






ギルとベイビー^^;


以上。


早々に移動します。


次に向かったのは定番の冬水路。夏はどうかと言うと、夏〜秋は小バスいぱ〜い水路になります。


今年はちょっと違った傾向が…
数年前までは居なかったギルが大量繁殖してますた。


ギルと小バスの猛攻を交わし、良型を釣るのは僕の腕では困難極まりません。


キャストを続けているうちにギルがおとなしくなってきた頃にようやくワームがバスま届いた!



































ガルプ DS 30センチ


ここまで10〜20センチ位の小バスはたくさん釣れてたけど、やっとまともなサイズが釣れた♪


同じように水門からの流れを狙うと連続ヒット!!
























ガルプ DS


若干サイズアップの32センチ(^o^)v



これでバイトが止まったので、大きく移動します。


某小河川の真夏の定番スポット。この時期、人が入れ替わり立ち代わり入りかなりのプレッシャーですが、魚は間違いなく居ます。


堰の落ち込みにキャストしズルズル引いてくるもノーバイト。間もなく正午の時間帯だし厳しいか…


しばらくあれこれやっているうちにバイトが出だした。しかしここでもギル&小バス…


20センチ位の小バスを何匹か釣った後にようやく!






























ガルプ DS 31センチ


この後はまた再び小バス…


ここの上流側の水路合流部では見え小バスを交わしアベレージサイズをGET!






ガルプ DS 30センチ



最後に下流部の田んぼからの流れ込みを狙いに行きます。


陽は当たっていますが、いい感じに水が流れ込んでいます。


最後に一匹デカイのが欲しいなぁと考えていたらビックバイトがきましたよ〜


ガルプDSを対岸の流れ込みにキャストし、底をとった後に聞くとロッドに明らかにこれまでとは桁違いの重みがのった!!


ランディングに向け足場を確保し慎重にファイトします。


すると…



















































がーーーーーーーーーーーーん(;´Д`)

70オーバーの和ナマズで終了〜
コメント

2018年7月22日(日)荒川

2018-07-22 19:39:00 | バス釣り【釣行記】
21日(土)はミッキーさんと茨城の師匠水路へ。


初場所で勝手が分からずこの一匹のみ。


ミッキーさんと、後からいらっしゃった師匠は巻いて釣果をあげてました。


師匠のガイドでポイントや釣り方を教えて頂いたので、また行ってみることにしよう。


ありがとうございました♪


さて、翌日の日曜は疲れもあり行こうか行かないか迷った挙げ句、6時頃からちょこっと行ってきた。


本日は神波さんもミッキーさんもお休みとのことで、つまらないし既に暑いので適当にやって帰りましょう。


まずは表層をバズベイトから。はい、ゴミやら泡やらカゲロウの死骸やら水が悪すぎます。一雨欲しいとこですな…


早々にカバーの釣りへスイッチ。ワームをねじ込んでいきますが…
う〜ん、何も無し。


暫くやっていると足元でギルやバスがフラフラしだしたので、スピニングに持ち変え狙ってみると…





































20代のラージ アジアダープロDS


この状況だしサイズはとにかく釣れただけ良しとしましょう。




後は沖のブレイクを一回流して帰ろう…


ズルズルと底を引いてくると…


「コンッ」













































グッドコンディションのスモール♪ テイルレスグラブ

光ってしまって目盛りが見えないけど38センチでした。


ベイトタックルでドラグが出るような強い引きを堪能出来て、暑い中来たかいがありましたな(^o^)


深追いせずに7:30で撤収〜




【おまけ】


むぎとオリーブ @ さいたま新都心店


銀座では行列が出来るミシュランガイド掲載店らしいです。


鶏塩そばも蛤そばも平子干しの醤油そばも、どれも気になるところですが、鶏と蛤と平子の3種の出汁のトリプルそばをオーダー。


うん、これは普通に美味いですな。特に半分食べたところで入れるようにとある、エシャロットオリーブを入れるとかなりイケテます!これ最初から入れてもいいくらいです。


ただ…これ大盛りにして具がちょっと増えるランチ特製にして1,300 円位です^^;

やっぱりラーメンは1,000円以内でないとですな。


コメント

2018年7月16日(月)荒川

2018-07-20 20:06:00 | バス釣り【釣行記】
遅くなりましたが、3連休最終日の釣行です。


疲れがあったので行かない予定でしたが、ミッキーさんが行かれるとのことだったので、僕も少しだけ行くかと5時に目覚ましをセットオン🕖


はい、5時には起きれず7時過ぎからちょいと顔は出してきますた。


到着するとミッキーさんも神波さんもデカイ魚を釣っているよう。
僕もあわよくば交通事故的に釣れないかとキャストしましたが、暑すぎてギブアップ(;´Д`)


この時期の釣りは頑張っても8時が限界ですな。



さて、これだけの酷暑だとむしろバスが付くスポットも絞りやすい!?
午後3時の一番暑い時間帯に1箇所だけ試したくて再度ちょこっと行ってきた。


ポイントを覗き込むと、濁った水が微妙に流れ込んでいるような、いないような…


そっと岸際に立ちブッシュとシェードの際にワームを落とすと、スッ〜っとラインが流れて行きます。


あれっ!?見た目じゃ分からないけど、意外と流れ込んでるんだな…


いや違います!!これはもしや…


と、次の瞬間にはロッドがギュイ〜ンと絞り込まれました。




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



瞬時に分かった尋常ではない手応えに緊張が走ります。


バレルナバレルナバレルナバレルナバレルナバレルナバレルナバレルナバレルナ


呪文のように何度繰り返したでしょう。


そして、ロングファイトの末になんとかキャッチ!!





















































どーーーーーーーーーーーーーーーん♪
ガルプ アースワームNS

45UPのぶっといラージでした(≧∇≦)/


まさかこの猛暑の中でこんなグッドバスが釣れるとは思ってもなかったので、来てみたかいがありました。


まぁこの後は調子にのって1時間ほど粘ってみたけど何も無かったので完全にラッキーパンチでしたが^^;


暑い日が続くけど頑張って現場に出ようと思わせてくれた1匹でした♪





【おまけ】


北海道ラーメン コシ屋 @ 川口


15年くらいぶりに食べました。

コクのあるあっさり系の味噌ラーメンで、インパクトは無いけどしみじみと美味いです♪

恵まれた立地じゃないのにリピーターが多いのも納得ですな。
コメント