■おかっぱりで釣ろうseason2■

すっかり年老いてしまったオールドバサーがたまに更新しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2021年8月6日(金)〜12日(木)荒川〜茨城河川

2021-08-15 18:43:00 | バス釣り【釣行記】
忘備録として今年の夏休みをまとめておきましょう。

6日(金)

夏休み初日は午後から猛暑の荒川へ。
いつものポイントへ入ります。

釣れない時間帯で苦戦したもののなんとかワンチャンスをものにして1匹GET!!

護岸変化にワームを落とすとラインが沖に走りました♪



42センチのスモール♪♪


7日(土)

この日は会社の同僚と栃木でゴルフでした。台風の影響による降雨予報でしたが快晴に恵まれ楽しいラウンドでした。



ラーメンバサーなので昼飯はもちろんラーメンです。冷やし坦々麺意外にも本格的で美味かった♪

それで帰りは日没間際に荒川に到着!

護岸エリアをDSで流していると、シンカーが引っ掛かりワームをステイさせているとクンッとあたりGET!!



35センチのスモールでした♪
 

9日(月)

子供を学校まで送りその帰りにちょこっと荒川に寄り道。ミッキーさんとお会いしました。既に7匹釣ってるとのことでさすがです。

8時過ぎでもう釣れない時間帯か!?
30センチ位のをバラした後に25センチ位のスモールが釣れたけど写真は無し。


10日(火)

台風一過のせいか9時位に荒川のポイントに着いた時には既に36℃ありました。

流れ込みをネチネチとやり小ぶりなスモールが3匹でした。










11日(水)

下妻でゴルフだったので少し早めに家を出て少し釣りをして行くことに。

まずは通り道にある定番の茨城水路。秋になると小バス天国になるこの水路ですが、今年はどうでしょう?

うーん、水の色も水量も流れも文句なしなのにバスからの反応は皆無でした。

たまにある反応はギル。
そして唯一のビックバイトはガルプのDSでこいつでした↓


移動して小貝川へ。もうすぐ秋の減水期ですがこの満水の時期は難しすですな。



こんな小バスが1匹のみでした。


この日のメインイベントはこちら。ショートコースなのにドライバーを振れるホールもあるなど距離もそこそこあって、回り放題で平日2,700円は安い!芝の状態もさすが芝生の生産量日本一の茨城だからか値段の割に綺麗ですね。35℃の猛暑の中、同僚と6周してヘトヘトでした。


帰りは道の駅庄和の中にある麺創屋さんでスタミナ味噌ラーメンで塩分補給。仕事中にも度々寄るのですが、ボリュームあってコスパ良いです♪



12日(木)

11時位に少し時間が出来たので荒川のいつものポイントへ。厳しい時間帯なので、いきなり天下の宝刀のガルプを投入します。

すると...

ヒゲヒゲヒゲ髭髭髭ひげひげひげ

バイトがあるのは鯰ばかり。心が折れかけたところで思い出した!

神様のおぼしめしで拝受したワームの存在を!!

「フォールで食います」

まるで神様の予言のように一撃でした。




レアなワームをありがとうございました。


13日からはずっと雨ですな。
雨だし14日はコロナワクチンの2回目の接種があったので14〜15日の釣りはお休み。



ワクチンの帰りにかなり久々に武蔵浦和でむさし坊のラーメンを食べた。

若い頃は味が濃くてガッツリしたのが好きだったので、この良さがちっとも分からなかったけど、この歳になるとしみじみと美味いです。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021年7月23日(金)荒川

2021-07-25 15:04:00 | バス釣り【釣行記】
4連休なので本当に久々の早朝フィッシングへGO!!

まだ薄暗い4時過ぎに現地着。お仲間さんの車が停まっていたので、まずは手前のポイントから始めます。

どうも水面が騒がしいと思ったら、量はそれほどではないですけどカゲロウの羽化があるようです。既に結んであったNMバズを周囲に乱射していきます。


うーん..


出そうな雰囲気はあるんだけど何も起こりません。


開始10分程したところで、にせミッキーさんがご登場。カゲロウの羽化の話をすると、「カゲロウ羽化に遭遇した時はポッパーを投げたまえ」と神様からのお告げがあったとのことなので、チュッパミニに変えます。


チュパッ!


と、出ればよかったのですがやはり何も起こりません。どうやら腕が伴っていないようです。なのでいつものワームに変えます。


すると...


すぐにココンッとあたりヒット!!


写真を撮る気にもならない10センチ代の小バスちゃん。その後もう1匹追加するも同じようなサイズだったので、このポイントを見切り奥に進みます。


ミッキーさんは最奥に居るだろうrbさんの所まで進み、私はその手前のポイントをやってから合流することにします。


こちらもカゲロウ羽化で水面が賑わってます。なのでトップから。ポッパーを引いてくると足元付近までバスがついて来ているのが確認できます。


チェイスやついばみがあると俄然ヤル気が起きますね。丁寧なアクションを心掛けてゆっくりと引いてくると、


ガボッ!


ようやく水面が炸裂!!
































ガッツリと食ってきたのは30センチ程のスモールでした♪


さらに同じように引いてくると...


バシュッ!!












































   



34センチのスモール♪このくらいのサイズがトップに出てくれると楽しいです。


この後もチェイスはあるももの、時間の経過とともに徐々に反応は無くなっていったので少し沈めワームで表層直下を引くと...


プルンッ


















トップに出きらないこんな小バスを2匹追加。


さあ、rbさん達と合流しましょう。
お話を伺うとさすがのミッキーさんとrbさんは、こちらでコンスタントに釣果をあげられているよう。

僕もおこぼれに預かりDSで小バスを追加してこれで7匹目。最後はガルプのDSにビックバイトがあったけど、残念ながらバスではなく外道でした(−_−;)


8時前でもう暑さで限界となり終了〜サイズには恵まれなかったけどトップで釣れるとやはり嬉しいものですね。


頑張ってまた早起きしてみようかと思います!


【おまけ】

喰蔵 @  越谷
激濃煮干しラーメン

いま最もマイブームな一杯です。1,000円でこの味と品質とボリュームはかなりコスパ高し!いや、良い肉を使ってるのがすぐに分かる半レアの分厚いチャーシューが2枚ものせて採算合うのか心配になりますな(^◇^;)ラーメンにチャーシューは重視しない方ですけど、ここの肉はマジで美味いです。それに元寿司職人の店主が作る煮干しスープは全くえぐみなく煮干しの旨味だけがガツンときます。

ラーメンは金曜〜日曜のランチタイム限定なので中々行ける日は少ないのですが、全メニュー制覇するまで通います!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021年7月17日(土)荒川

2021-07-18 12:59:00 | バス釣り【釣行記】
梅雨が明け猛烈な暑さがやってきましたね。荒川さんはこのところのスコールのせいか濁度は少々お高めのようですが、釣りにならない程では無さそうなのでちょこっと行ってみることに。

最近の雨量からすると、近年は枯れていることが多い小さな流れ込みも生きているかな?迷わず向かいます。

YES!!けっこうな勢いで濁りの無い水が流れ込んでました。

気温は34℃。これは間違いなく魚は流れに寄ってきているでしょう。もう釣れたも同然ですな。

はい。その1投目。

流れ込みにセンコーを落としドリフトさせると、ラインが流れより速く沖に走った!!

狙い通りの1匹はこちら↓
































































どーーーーーーーーーーーーーーーーん

ファイト中はもしかしたら50近いか!?と見間違う程の太さの47センチでした(≧∇≦)

良き♪


こいつとのファイトで場荒れしてしまいその後はしばらくバイトが無くなりましたが、またバスが入ってくるのを待っていると...

約20分後。不意にラインが吸い込まれていきヒット!!

下に下に突っ込む強烈な引きはスモールのよう。なんとか交わし上げたところでジャンプ一発フックオフ(T ^ T)

40アップの真っ黒なスモールでした。

小場所なのでまた場荒れが収まるのを待ちます。

また20分後位かな。ラインがスゥーッと水中に吸い込まれヒット!!

今度のはそれほどのサイズではなかったので一気にゴボウ抜き〜



























35センチ位のスモール良き♪


夏は魚の付き場がはっきりしてて良いですな。まだ1時間も経ってないけど暑すぎるので撤収〜



【おまけ】





ラーメンショップ 松伏店

今年の3月末頃に新規オープンしたラーショです。初訪問時は定番のネギラーメンをオーダー(写真上)

ムムムムム...

これは粘度の高い動物系の強いスープですがコクがなく味も薄っぺらいかな...昔食べたラーショ川島店を思い出しました。

ちなみに味噌ラーメン(写真下)は一口目にサッポロ一番の味噌の味がしたような^^;ラーショにしては珍しく薬味のネギがタマネギなのは良いですが。



ラーメンショップ 三郷

上記の松伏店はこちらのお店と変わり種メニュー含めて全く同じメニューでした。

三郷店の系列なのか、それともここで修行して独立したのかな?でも、ここのスープは魚介強めでスープが全然違うし...謎です


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021年6月9日(水)さいたま市内小河川

2021-06-09 22:40:00 | バス釣り【釣行記】
貴重な平日休みはお得な平日料金のゴルフ練習場へ。その前に先日スモールが釣れた小河川に寄り道です。

5時45分着。状況的には水位は前回より若干減水していますが、本流へ流れ込む流れ込みの水量は十分です。本流より水質も良いしこれは期待できるか!?

対岸の壁に草がオーバーハングしてシェードが出来ているので虫トップからスタートします。

流れに虫を漂わせていると大きな魚が流れに寄ってきているのが目視できます。これは鯉ですねϵ( 'Θ' )϶

バスも入ってきていないかなぁ?数投して反応ないのでワームを沈めます。前回釣れたガルプのDSを周囲に乱射していきます。

...

...

...

...

...

...

はい。バスはお留守みたいですね。


小場所なので20分ほど投げ続けると一通りチェック完了です。交通量の多い通り沿いで駐車スペースもあるので、既に誰か出勤前のヒト釣りをされた後だったのかな?

また後ほど帰りに寄ってみましょう。




本日のTOP TRACER
ウエッジとアイアンは方向性重視で軽く振ったら良い感じ♪

弾道を計測してくれるだけでなく、アプリにデータ保存したり数々のミニゲームで世界中のプレーヤーと順位を競ったりで夢中に練習してあっという間に4時間が経過。


釣り場に戻ったのは11時でした。気温は30℃を超えてます。普通なら釣れない時間帯と気温ですけど、ここの流れ込みは暑くなるほど魚が集まってきそうです。

来たからにはなんとか1匹欲しいので2センをリグり流れ込み周辺を探っていきます。

すると...

前回釣れたシートパイル際にキャストするとラインが流れと反対方向に走ります!


落ち着いてアワセるもすっぽ抜け。


バイトがあると俄然ヤル気がでます。


バイトがあった周辺にしつこく投げ続けていると...

手元に違和感を感じアワセると今度はノッタ!

流れにのって走り回るスモールの引きは強烈ですが、サイズ的にはそれほどでは無さそうなのでいつもなら抜き上げてしまうのを慎重に足場まで誘導してガッチリとキャッチ(≧∀≦)
































スモール36センチ♪

長さはそれ程ではありませんが体高があるグッドなお魚さんでした(^_^)


さて、1匹釣って満足です。帰ろうかと思いましたが、せっかくなので少し周辺の様子を見て回ることにします。

流れ込み上流の水路は浅くて鯉しか見えず。本流も減水しており流れの速さを割りには水深がなく濁りもかなりキツい。

なので流れ込みと本流の合流部の流れのヨレにキャストするとこ数投目のこと。


ズル引いてきたワームを回収してるとピックアップ寸前にカバーから魚が飛び出してきてワームを引ったくって反転した。

水面直下での出来事だったのでハッキリ見えた魚の姿は間違いなくバスです。


しかもかなりのサイズ。


50センチ以上あるのは間違いないでしょう。


あまりの重さと引きの強さにヒヤヒヤしながらやり取りしていると、通りがかりのギャラリーが集まってきました。

これはバラセません。

ドラグを出しながら慎重に慎重に弱るのを待ちしっかりとキャッチ(*≧∀≦*)


釣り上げてまずサイズを測ると長さは54センチ。50アップのバスでした!!

その魚は↓




































































































す、すみません...
バスはバスでも海型のバスでした(>人<;)

こんな上流まで遡上してくるんですね。ビックリしました。

12時で撤収〜



【おまけ】



中華こむぎ @ 越谷

越谷市役所の隣にある無化調のラーメン屋さんです。たいてい並んでるのでいつも諦めていたのですが、ようやくご対麺できました。

しみじみと体に染み渡るような美味さの一杯です。



中華なかむら @ 大宮

こちらは狼煙系列の無化調の中華そば店です。こちらも美味いのですけど、何か物足りなさが残りますな。

無化調難しすです...

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021年6月6日(日)茨城県水路〜荒川

2021-06-06 22:00:00 | バス釣り【釣行記】


週末の天気をチェックしたら、日曜の朝は小雨混じりでいかにも釣れそうな予報です。6月にこの天気なら爆釣間違いなしでしょう!

ということで老体に鞭を撃って3時起きで茨城へGO!!

5時に現地着。到着と同時にポツリと小雨が落ちだし魚の活性も高いでしょうから、オープンエリアに入り巻物から始めます。

トップから始めるも流れが速すぎてルアーを操作出来ずスピナベへスイッチ。水面直下を引いてくるとバスがアタックしてるような感触はあるもヒットせず..

そんな事を何回か繰り返した後にようやく!






















小バス(^◇^;)

その後に釣れたのもやはり同じサイズでした。オープンエリアに居る魚は小さいようです。

エリアを変えカバー撃ちにスイッチしましょう。


うん。水深も水の色も文句なし。こりゃカバーを撃っていけば釣れるでしょう♪


しかし...


そんな期待と裏腹にバスからの反応は全くなし(・・?)

まぁそのうち釣れるでしょうと撃ち進むも全然ダメ。爆釣の夢は儚く崩れ去りましたとさ(T ^ T)

   







3時間ほど撃って結局釣れたのはこの微妙なサイズが1匹だけでした。

最近はあまり釣りをしていないのでキャストが下手になってるのが釣れない要因の一つですな。

対岸の葦の奥の奥に着水音を消して吸い込まれていくように落とし込むのが釣れるための必須条件ですが、今の私の腕では着水音を無音とするのはなかなか出来ません(−_−;)

荒川で練習して出直しましょう。





というわけでではないですが、夕方は近所の荒川で1時間ほど竿を出してきました。

茨城の借りは荒川で返せるのでしょうか!?

16時現地着。いつものポイントに入り流れにDSをのせてワームを漂わせるといきなり「ククンッ」












いつもの小スモかと思ったら小ラージでした。


さらに足元にワームを落とすと沖にラインが走った!

アワセた瞬間に手元に重みがのり、小バスではないのは明らかです。

掛かりが浅いのが見えたので慎重に慎重にやり取りし、荒川さんに片足を突っ込みながらガッチリとキャッチ(≧∀≦)



























































どーーーーーーーーーーーーーーーーん

ラージ46センチ♪
スワンプマイクロDS


毎度のことながらやっぱり茨城より荒川の方が釣れるね(^_^)v


【おまけ】




鷹の目 大宮店

仕事でお付き合いのある会社さんが経営するラーメン屋さんです。3月末に大宮に新店舗を出店したので遅ればせながら食べてきた。

まぜそばミニ
ミニサイズがあるのはおじさんにはありがたいです。味は二郎インスパイア系の中でもかなりハイレベルの方かと。とくにここの豚は美味すぎる。若かったらもっと沢山食べられたのに残念です^^;

皆様も是非♪
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021年5月30日(日)さいたま市内小河川

2021-05-30 18:40:00 | バス釣り【釣行記】
ゴルフの練習に行く時に通る名前も知らない小河川に、このところ毎回バサーが居るので気になってました。




こんな場所。時間は10時を過ぎ釣れない時間帯ですけど、本流へ水路が流れ込みその水路に更に別の流れ込みがあって、夏場は魚が集まりそうなので、少しやってみることに。

日差しが強いのでまずは本流との合流部のオーバーハングにワームを滑り込ませていきます。オーバーハングしている木の枝にワームやラインが絡まっているのが目立ちます。それだけバサーが多いのかな?

次に水路への流れ込みの周辺を狙います。鯉が流れに寄ってきてるのが時たま見えます。バスも入ってきてるかな?

そして道路の際に打ち込まれているシートパイル沿いにDSをキャストしズル引いてくると...

ククンッ

!?!?!?!?!?!?!?

まさかのバイトに戸惑いながらもアワセると、手元にはそれなりの重さが!!ただ、このヌメヌメしたような引きはナマズ!?


じゃありませんでた。


初場所での貴重な魚なので慎重にいなしガッチリとキャッチ(≧∀≦)

































37センチの綺麗な魚体のスモールでした。ラージかとちょっと期待したけど、埼玉の川で釣れるのはやっぱりスモールなんですね(^◇^;)

1匹で満足です。暑いので終了〜


後で調べて分かったのですが、この川は埼玉北部を水源として都内で他の河川と合流する一級河川でした。そういえばこの川でスモールが釣れるとの噂を聞いたのを思い出しました。

わざわざ釣りに行くほどの所じゃないような気がするので、通りかかったらまたチョイ釣りしてみましょう(^-^)


【おまけ】

すっかり年老いたのでラーメンを大盛りにする事も替え玉を頼むことも少なくなりました。

ただ、最近のラーメン屋さんで増えてきてるの和え玉ってやつ。煮干し系のラーメン屋さんで多いかな?煮干し好きにはたまらんです。



煮干中華蕎麦 舞 〜MAU〜 @ 吉川

極み煮干し蕎麦
極濃厚煮干のラーメンはもちろん美味いのですが主役はラーメンを食べ終わった後の和え玉ですね。




これを食べるためにラーメンを食べると言っても過言ではないですね。
まずはそのまま食べて、次に残ったラーメンスープでつけ麺にして食べ、最後はレモン酢をひと回ししてサッパリと。ラーメンと併せて4つの味を楽しめますね♪

年甲斐もなく食べ過ぎ注意の一杯です。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021年5月3日(月)〜9日(日)荒川

2021-05-09 22:01:00 | バス釣り【釣行記】
5月に入り釣果報告が増えてきたようなのでボチボチと始動するかということで、GW後半はちょこっと荒川に行ってきた。


3日(月)

すっかり年老いてしまい早起きは老体には厳しいので9時過ぎからスタート。

いつものポイントに行きますがこの時間だとさすがにお仲間さん達も誰もいませんね^^;

田んぼの代掻き?白濁した水色をテンション上がらずテキトウにワームを流していくもやはりバイトは無し。

しばらくやってると、他のポイントに移動していたrbのアニキが戻ってきたと思ったら、いきなり1投目であっさり釣ってた!(◎_◎;)

お話を伺うと春の定番ポイントでミッキーさんが良いのを釣ったよう。という事で2匹目のドジョウを狙い行ってみることに。

先行者は3名。お地蔵さんポイントに張り付いているようだったので、その下流側のテトラ帯を撃っていきましょう。

実績穴にワームを落としていくとすぐにヒット!20代前半のスモール。





この後もこのくらいのが2匹釣れた。

それで終わりかと思いきや...





38センチのスモールもヒット!!

以上。


4日(火)

前日の釣果に味をしめ午後からちょい寄り。

また同じように下流側のテトラを撃っていきます。

すると...


ガツン!























40アップでのスモールでした♪

もしやデカイのが釣れちゃうかと思い持っていったネットが久々に活躍してくれました。

この後は何も無し。

以上。


9日(日)





朝はゴルフの練習で汗を流し、買い物などの所用を済ませて16時からちょい釣りに出動。

いつものエリアのテトラ帯の様子を見て回りましょう。

うん。水の色は良い感じ。釣れそう...

と思いながらDSをズル引いてくるとテトラを超えたフォールでコンッ!

...

...

...

アワセ切れ(T ^ T)


魚がシャローに居るのは分かったので、移動しながらランガンしていくと...

見えバス発見!!

ミッキーさんから戴いた見えバス用ワームを投入します。

少し離れた所にソッと落とすと興味を示し寄ってきたものの見切られMMZ...

最新の見えバス用ミミズワームを見切られ思い出したけど、自分の武器はこっちだ!!

ガルプのミニアースワームにスイッチし撃ち進むとすぐに答えが!





やっぱり釣れるね♪

しかもこれだけでは終わらず!

テトラ脇にフォールさせるとラインが吸い込まれhitooooooo!!!













































アフター?ちょっと細いけど44センチのラージでした(≧∇≦)

納得の1本が獲れたので深追いせずにここで終了。釣れると今度は老体に鞭打って早起きして行きたくなりますなww


【おまけ】



大好きなラーメン屋、ラーメンショップ埼大通り店が店主の体調不良で残念ながら3月末で閉店してしまいました(T . T)

閉店の案内には後を継ぐ人が改めて開店するとあったので新装開店から少ししてから行ってみた。



う〜ん、引き継いだのは店舗だけなのね。味も引き継いでくれてるのかと期待したけど、全然違うラーメンなんですね。

前の店と比べて値段も高いしネギラーメンのネギ量も少ないし残念な感じ。唯一良かったのは無料の辛ニラが引き継がれていたことくらいかな。

まぁこの厳しい状況下だし仕方ないのかな..若い店主が頑張ってるようなので応援する意味でこれからもたまに行ってみよう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021年3月21日(土)茨城県水路

2021-03-20 15:51:00 | バス釣り【釣行記】
気がついたらちょうど半年ぶりのブログ更新です^^;
この半年で釣りしたのはたしか昨秋にほんの数回程度です。異動になった先は「仕事」ではなくまさに「死事」。それで土日もほぼ自主的に働かなけらばならず釣りどころではありません。

今日は平日では追いつかない仕事をこなしにこっそり勤務外出勤で千葉まで行った帰りにいつもの水路に立ち寄ってみたわけです。

まぁ暖かくなってくるこの時期になるとそろそろ開幕かとウキウキで行くも、まだ水路に水が入っておらず惨敗するんですけどね。

7時に現地着。

思った通り水が少ない..




いや予想以上に水が無くて底が丸見えで萎え😨

しかしもう10年以上通い勝手知ったるいつもの水路。少しでも水深のあるエリアに狙いを絞りやってみましょう。

まだ岸際の葦が枯れていて対岸が撃ちやすい。水深的にもバスが着くくらいはありそうな場所を探っていくと...

着水と同時にラインが弾け上流側に走った!バシッとあわせると浅いのですぐに確認できたバスの姿はこの水系特有のヘラブナのような体高の40アップです。

しかし足元の葦に巻かれないよう一気に抜き上げようとしたら無念のフックオフ(T . T)

バスが居るのは分かったけど貴重なワンバイトを逃してすっかり意気消沈です。
敗因は10ポンドラインのMロッド、16ポンドのHロッドに持ち替え同じように探って行きます。

今度は足元の脚の隙間にワームを滑り込ませていきます。しばらく撃ち進んでいくと...

「コンッ」






































小さいですけど今年の初釣りで釣れてくれた初バス君に感謝です😊

この後はノーバイト。何人かのバサーとすれ違いましたが誰も釣れていないよう。
開幕はまだこれからですな。水が入って水位が上がった頃にまた行ってみましょう♪



【おまけ】



中華そば かおる @ 獨協大学前
肉そば

草加の行列店です。この日はタイミング悪かったのか1時間近く並んでしまった^^;

まぁ待つかいのある一杯ですね。



越谷草加はラーメン激戦区みたい。開拓したいけど忙しくてまだほんの一握りしか行けてません。





とりあえずこの半年で食べたラーメンの一部です。写真見てももうどこのお店か分からないのもありますな^^;






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020年9月21日(月)茨城県水路

2020-09-23 19:36:00 | バス釣り【釣行記】
4連休となる今年のシルバーウィーク。
初日の朝には荒川さんに行くも釣果はラージとスモールが1匹づつですた。

秋の荒食いは迷信だと思ってますが、たまには数釣りでもして楽しみたいものです。そんな時に茨城某所の水路でバスが入れ食いだとの情報があったので、早速行ってみることに。

6時に現地着。一番乗りでした。
しかも事前情報どおりあまり釣り人の入った形跡なく岸際まで背の高い草が生い茂り、足場が限られそうです。

その中でも比較的オープンな最下流エリアで、NMバズからスタートです。

すると情報通り一投で何度もバスからの反応が!と言っても魚が小さくてまさにルアーを突っつくといった感じですな^^;

数投同じような事を繰り返した後に、食い付き上手なバス君と遭遇できました^_^




バスからの反応が鈍くなってきたのでワームに変えると..




すぐに反応があり小バス君♫

ただでさえウブで素直な小バス君がこのところあまり人のプレッシャーにさらされて無かったようですから、スクールに当たるとほぼ落ちパクで連チャンしたり、時速10〜15匹で釣れ続けました。



ただし釣ってしまったら可哀想なこんな豆バス君も混じってしまうので要注意です(^^;;


50匹ほど釣ったら流石に飽きますたσ^_^;

事前情報によるとゴーマルクラスのスクールもあったそうですが、この日は発見出来ず。

まぁ数釣りに来たのだからサイズは良しとしましょう!
と自分言い聞かせるものの数が釣れると今度はサイズが欲しくなってしまうのは釣り人の性ですな。



そんな事を考えながら岸際をテールスピンジグで流しているとガツン!!

これまでとは全く違う引きは唐突にやってきました。


とにかくバラさないようにバラさないように慎重に...























































良く引いたので40アップは間違いなしと思ったのですが^^;



それでも30代後半の綺麗な魚体に満足です♫

これだけ簡単に釣れた小バス君たちですけど、入れ替わりバサーが現れピーク時には8人ほど居たので、これだけ叩かれるとすぐにスレてしまうのでしょうね。
釣っておいてこんなこと言うのもなんですけど、無事に大きく成長していって以前のような真冬でもグッドバスが釣れる名所として復活し欲しいものですな。













コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020年8月18日(水)茨城県各所

2020-08-22 21:40:00 | バス釣り【釣行記】
夏休みの貴重な平日休みということで、メディアやネットでも頻繁に取り上げられている霞水系河川の有名ポイントに行ってきた。

4時半にファーストポイント着。一番乗りでしたがさすが有名ポイントだけあり、平日にもかかわらず次から次へと釣り人がやってきます。

連日叩かれてお魚さんにはかなりのプレッシャーがかかっているのでしょう。堰直下の中洲の際をスモラバの提灯釣りで誘うとバスが見にはくるけどバイトには至らず。

一通りを探るも芳しくないので、下流方面をランガンしていくことにします。



こんな対岸のブッシュにバックスライドワームを入れていけば釣れそうなシチュエーションなのですが..

写真には写っていませんがカヌーのバサーが何台も浮いています。対岸まで楽にとどくほど狭い所で何台ものカヌーに通過されるとオカッパリは萎えます。

なので水門系に狙いを変え自然豊かなこの河川に点在するマンメイドストラークチャーを撃っていきましょう。

ところが...

水門にはどこも必ず先行者の姿があり..本当に今日は平日なのか!?と目を疑います。

ファーストポイント到着から約2時間、釣れないままこの河川を諦め移動します。

その後は完全に迷走。新利根→柴崎用水路→利根川と回るも完全ノーバイトのパーフェクトゲームの惨敗でした。

この日も最高気温は37℃の猛暑日だったので早々に体力も気力も果て、10時50分にお目当てのラーメン屋にイン。

が...

日本一のラーメン屋を舐めてました。開店と同時に行ったのに、また平日にもかかわらず既に満席で店外まで大行列でした。

そんな大人気のラーメン屋さんはこちら↓



ラーメンショップ 牛久結束店
ネギチャーシュー麺

日本一美味いラーショとして全国的にも有名らしいです。
確かに自家製麺も濃厚な豚骨スープも甘い背脂も美味かったけど、個人的にはラーショはもう少し魚介が強めが好きかも^^;

本日の目的としていたラーメンを食べられたので、もう満足で帰路についてもよかったのですが一応いつもの水路にも行ってみましょう。

いつもの水路には12時半着。太陽が真上から容赦なく照り付けクラクラします。

こんな時間帯だしまぁ釣れないでしょう。そう思い僅かに出来ている葦のシェードをてきとうに撃っていくと..

ちょっと目を離した隙にラインが手前に走ってましたが、慌てて合わせると一瞬の手応えを残しフックオフ(T . T)

ただ、これでこの時間帯でもバイトがあることが分かったので集中して撃っていきます。葦の奥に静かに入ったな..と思ったら次の瞬間ラインが上流に走った!

今度はしっかりフッキングも決まり一気にぶっこ抜き〜






















































この水系特有のナイスプロポーションの40アップ(≧∀≦)

坊主回避の嬉しい1匹でした♫
朝からここに来てればよかったかも^^;

更なる釣果を狙いたいところですが、足の指がこむらかえりを起こし、これは熱中症の前兆の懸念があったので、まだここで30分しかやってませんが無理をせずに終了。

ラーメンと40アップに癒された夏休み釣行でした(^^)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする