■おかっぱりで釣ろうseason2■

すっかり年老いてしまったオールドバサーがたまに更新しています。

2012年4月12日(木)入間川

2012-04-15 20:38:45 | バス釣り【釣行記】
12日(木)夜

13日は22日の休日出勤の代休でした。なので休前日となる木曜日は一旦帰宅後に出撃してきました~

「出掛けるなら買い物してきて。」

あいよ!と安請け合いしたものの目当ての物がなかなか見つからず、何軒かのお店をはしごしてようやく入手。おかげでまたしても現地到着が22時15分と遅くなっちゃいました

先行者は3名。その内の一人はいつもハードで爆発的釣果をあげてらっしゃるケンオウさんとても参考になる情報をありがとうございます♪

さて、時間はあまり無いのですが、今回は新兵器を試してみます!それはこちら↓


はいそうです。遅ればせながら流行りにのっかってみました最近では多くのメーカーから発売されてる中、僕はメガバスの小さい方をチョイス。

ワームはタックルBOXの肥やしになりかけてたワンシャ3インチ。これをジグヘッドだとすぐに根掛かってしまいそうなんで、オフセット仕様にしてみました。バランスを取るのにフックにはワームキーパーも兼ねて糸オモリを巻き、ワームには頭部にネイルシンカーをin。



こんな感じでOKですかね?

さっそく投げてみます!ダブルヒットしちゃったらどうしようかな~なんて夢は膨らみますね

でも毎度のことながら現実は甘くないですな…30分近く投げましたけどダブルヒットどころか何も無いです真っ暗なんでどんな風に泳いでるかなど見えないんで、今度は明るい時間帯に投げてみましょう。


さて残り時間でなんとか釣りたいものです。今回も落ち込み直下に移動しDSを投入。昨年よく釣れたこのパターンはそろそろ釣れてくれるはず!


























釣れてくれるはずと思いきや今回もダメどうやら今年はこのパターンは無いようです

ここで終了予定時刻の23時20分を迎え終了~
























いや…今日は頼まれたお使いの品を持って帰るから少々遅くなっても大丈夫だよね

続行します!フラッシュJ+ウィールヘッドガードにチェンジし投げ続けます。

すると…


プルリンコン
























えへっ(^^ゞ 23時35分20代のヤング君でホゲ回避

ホッとしました~


小さいけど一応釣れたんで、その後は再びアラバマに戻すも結局何も起こらず、日付が替わる頃に撤収しました

実際のとこアラバマってどーなのよ




13日(金)昼

午前10時から正午位まで近所を偵察してきました。

まずは先日ロッドを出せなかった秋ヶ瀬取水堰へ。平日にもかかわらず多くの釣り人で賑わってました。

皆さん何を釣ってるの?稚鮎なのかな?

満員だったので一番端のネットが張ってるとこまで移動し、ゴミ溜まりの横でDSをシェイクしていたらいきなり釣れちゃいました

50UPが























ゴイニーですが( ̄▽ ̄;)


その後は今後の偵察に羽根倉橋までところどころ竿を出してから帰宅しました

たまにギルバイトもあったし、中流域の開幕まであともう少しって感じですね


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satoru)
2012-04-15 21:28:22
連日の釣行お疲れ様でした。
自分も本日、中流域チェックしましたが、前日の雨で完全にリセットされた感じでしたね。
アラバマ投入しましたか!
入間のオカッパリで使うには少しデカイかもしれないですね。
月末あたりに魚矢からJリグという小型のアラバマリグが発売予定なんで要チェックですよ!
返信する
Unknown (M・KANEKO)
2012-04-15 21:29:20
こんばんは。
スモールゲット、おめでとうございます!
テクニシャンですね~

つ、ついにアラバマですか!
実際、釣ったとこはみたことないですけど、夏場とか威力発揮しそうですね。
持ち運びってどうするんですか?

ゴイニー、凄いですね~
凄く太いみたいですね。

本流でお会いしましょう、
返信する
お久しぶりです。 (チョー)
2012-04-15 21:48:49
秋ヶ瀬行かれたんですね、 今の時期は稚鮎釣りで混み混みなんでバサーは入り込む余地ないんですよね(自分は土砂振りの雨とか強風の時に行きます

魚影の濃い所には人も集まる…当たり前ですね、
マナー良く最下流に入るのは流石です!
返信する
Unknown (NAO)
2012-04-15 21:50:49
こんばんは!

おおっついにアラバマ行きましたか!

自分もちょくちょく投げてはいるのですが、まともな反応はないです。
水路で使ってみようかな(笑)

っていうか、実は今朝牛久でまさかのロストしました(T_T)

オフセットだったんですが、少し沖で沈んでる葦に巻かれたようです。
PEでやらなかったので、はずそうとしてるうちにラインブレイク(T_T)

ついてるものが多いし、セッティングにも時間かかるのでロストするとかなり凹みます。

スピナベのフック二個にトレーラーとかじゃベイトの群れになりませんかね?


アラバマはもう一個あるので、釣れるまで使ってみようと思います!
返信する
Unknown (にせミッキー)
2012-04-15 22:29:41
平日釣行は良いですね~(笑)
ギリギリで釣ってしまうのり助さんクオリティーはさすがですね!

アラバマも投入されましたか!
賛否両論ありますが、期待と裏腹にこの辺で釣れた話しは聞かないですね(^^;
僕も貴重なアラバマを頂戴しましたものがありますので、中流域で投げさせて頂こうと思っています!

返信する
Unknown (くまたん)
2012-04-15 22:48:27

釣行お疲れさまでした。
ゲットおめでとうございます♪

落ち込み直下でのDSやはり駄目でしたか…
のり助さんでも駄目なら自分では無理なはずです(笑)
ずっと移動せずに先週までやっていましたがたまりかねて移動したら、入れ替わり立ち替わり、人が入っていたし地形も変わったみたいですね。


のり助さんまでもがアラバマリグとは!

お互い頑張りましょう
お会い出来るのを楽しみにしています

返信する
satoruさん (のり助)
2012-04-16 07:25:26
情報ありがとうございます。アラバマは小さめのやつを選びましたが、たしかにちょっとデカイ気がしました(^^;魚矢のは名前からするとフラッシュJ良さげなのでしょうか?チェックしてみます!
あの雨の後ではさすがに厳しいですよね~金曜はボートの方がカイデー釣ってるのを見ましたしギルバイトもあったりでそろそろかな?と思ったんですけどね…
早く釣れだして欲しいです。
返信する
M・KANEKOさん (のり助)
2012-04-16 07:56:38
ありがとうございます。小さいですが何とか釣れました~
アラバマは夏場に期待ですね。おっしゃるとおり保管や持ち運びが面倒です。
傘のように開閉がワンタッチでできると楽なんですけどね(笑)
ゴイニーもスポーニングなんですかね?凄く太かったです。引きも強烈で間違いなく大虎かと思いました(^^;

返信する
チョーさん (のり助)
2012-04-16 08:03:41
お久しぶりです!
チョーさんも秋ヶ瀬行かれるんですね。春はいいスモールが釣れると聞いたので行ってみました。
でも平日なら空いてるかと思ったらとんでもないですね(^^;これじゃ土日は大変なことになる気が…
ぜひ今度釣り方や釣果など教えて下さい♪
返信する
Unknown (とも)
2012-04-16 10:51:14
おつかれさまです。

さすがですね!!
短時間で釣果をあげてしまうところは、凄腕。

しかし一人買い物って自分なにげに好きです
子供から解放され帰りによれるなんて最高です。

アラバマですが急にスイッチが入ると今江さんが行ってました
どうなんでしょう?自分あんなにりぐってロストを考えると
もったいなくて......でも試しみたい気持ちはあります
トリプルヒットを夢見て

中流域そろそろ始動開始ですか~
楽しみですね!
返信する

コメントを投稿