■おかっぱりで釣ろうseason2■

すっかり年老いてしまったオールドバサーがたまに更新しています。

2021年6月9日(水)さいたま市内小河川

2021-06-09 22:40:00 | バス釣り【釣行記】
貴重な平日休みはお得な平日料金のゴルフ練習場へ。その前に先日スモールが釣れた小河川に寄り道です。

5時45分着。状況的には水位は前回より若干減水していますが、本流へ流れ込む流れ込みの水量は十分です。本流より水質も良いしこれは期待できるか!?

対岸の壁に草がオーバーハングしてシェードが出来ているので虫トップからスタートします。

流れに虫を漂わせていると大きな魚が流れに寄ってきているのが目視できます。これは鯉ですねϵ( 'Θ' )϶

バスも入ってきていないかなぁ?数投して反応ないのでワームを沈めます。前回釣れたガルプのDSを周囲に乱射していきます。

...

...

...

...

...

...

はい。バスはお留守みたいですね。


小場所なので20分ほど投げ続けると一通りチェック完了です。交通量の多い通り沿いで駐車スペースもあるので、既に誰か出勤前のヒト釣りをされた後だったのかな?

また後ほど帰りに寄ってみましょう。




本日のTOP TRACER
ウエッジとアイアンは方向性重視で軽く振ったら良い感じ♪

弾道を計測してくれるだけでなく、アプリにデータ保存したり数々のミニゲームで世界中のプレーヤーと順位を競ったりで夢中に練習してあっという間に4時間が経過。


釣り場に戻ったのは11時でした。気温は30℃を超えてます。普通なら釣れない時間帯と気温ですけど、ここの流れ込みは暑くなるほど魚が集まってきそうです。

来たからにはなんとか1匹欲しいので2センをリグり流れ込み周辺を探っていきます。

すると...

前回釣れたシートパイル際にキャストするとラインが流れと反対方向に走ります!


落ち着いてアワセるもすっぽ抜け。


バイトがあると俄然ヤル気がでます。


バイトがあった周辺にしつこく投げ続けていると...

手元に違和感を感じアワセると今度はノッタ!

流れにのって走り回るスモールの引きは強烈ですが、サイズ的にはそれほどでは無さそうなのでいつもなら抜き上げてしまうのを慎重に足場まで誘導してガッチリとキャッチ(≧∀≦)
































スモール36センチ♪

長さはそれ程ではありませんが体高があるグッドなお魚さんでした(^_^)


さて、1匹釣って満足です。帰ろうかと思いましたが、せっかくなので少し周辺の様子を見て回ることにします。

流れ込み上流の水路は浅くて鯉しか見えず。本流も減水しており流れの速さを割りには水深がなく濁りもかなりキツい。

なので流れ込みと本流の合流部の流れのヨレにキャストするとこ数投目のこと。


ズル引いてきたワームを回収してるとピックアップ寸前にカバーから魚が飛び出してきてワームを引ったくって反転した。

水面直下での出来事だったのでハッキリ見えた魚の姿は間違いなくバスです。


しかもかなりのサイズ。


50センチ以上あるのは間違いないでしょう。


あまりの重さと引きの強さにヒヤヒヤしながらやり取りしていると、通りがかりのギャラリーが集まってきました。

これはバラセません。

ドラグを出しながら慎重に慎重に弱るのを待ちしっかりとキャッチ(*≧∀≦*)


釣り上げてまずサイズを測ると長さは54センチ。50アップのバスでした!!

その魚は↓




































































































す、すみません...
バスはバスでも海型のバスでした(>人<;)

こんな上流まで遡上してくるんですね。ビックリしました。

12時で撤収〜



【おまけ】



中華こむぎ @ 越谷

越谷市役所の隣にある無化調のラーメン屋さんです。たいてい並んでるのでいつも諦めていたのですが、ようやくご対麺できました。

しみじみと体に染み渡るような美味さの一杯です。



中華なかむら @ 大宮

こちらは狼煙系列の無化調の中華そば店です。こちらも美味いのですけど、何か物足りなさが残りますな。

無化調難しすです...



最新の画像もっと見る