■おかっぱりで釣ろうseason2■

すっかり年老いてしまったオールドバサーがたまに更新しています。

2017年8月27日(日)荒川

2017-08-30 22:32:00 | バス釣り【釣行記】
一時期濁度200近くまで上がった荒川さんも、週末には濁度も水温も元に戻ったε-(´∀`*)ホッ


こりゃフレッシュなお魚さんが釣れちゃうんじゃね!?


と思いきやそうは甘くない(´・ω・`)土曜日は惨敗をくらい日曜は場所を変えてインレットからスタート。


5:00に現地着。周辺はベイトっ気がありいい感じ♪(・∀・*)ノ


が…


バズとクランクで軽くチェックしたあとにネコリグでじっくり探るもバスからの反応は無し(´-ω-`)


護岸エリアに移動します。


う〜ん…こちらも厳しす。ドラシャに何もないので弱気になり早くも2センを投入(`・ω・´)シャキーン


すると…























ロリバスで何とかボーズを回避するという情けない展開(*´゚∀゚`*)イヤン


サイズアップを目指してテトラ帯に移動します。


ここではブッシュが絡む岸際のテトラの隙間にワームを入れていくと…























サイズアップして20代のラージ&スモール(*'v`)アゲ


以上。


開始から1.5時間経過したところで皆さんのところへ向かいます(((((((((((っ・ω・)っ ブーン


前日は惨敗だったし、神波さんが根こそぎ釣りきった後だろうし厳しいだろうな…


案の定、今日も僕の腕で釣れてくれるバスさんは居ないみたいρ(-ε- )イジイジ


もうヤケクソでカバーに向け4ポンドラインのスビニングタックルでマイクロクローラーを投げちゃいます。


すると…


散々投げたネコリグにもスモラバにも全く反応が無かったのにいきなりバイトが!


しかし…


掛けた瞬間の手応えで明らかにスピニングでは取り込めないサイズだと分かってしまったΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


ジャンプで見えた魚体は40アップ。そして思ったとおり手前の障害物を超えられずにそこでラインブレイクゥゥ。・(つд`。)・。


落ち込んでる暇はありません。気を取り直してバスを掛けても障害物をかわせそうな正面のカバーに投げると…
 


ヒット〜!






































photo by 写真の神様

ありがと(*゚ー゚*)ノ


photo by 釣りの神様(○○さん風に撮影)

ありがとです(〃∇〃)ゞ


スピニングタックルで余裕で抜き上げられるサイズなのに二人して辱めてくれましたΣ(っ゚Д゚;)っ



この後も投げる度にバイトが続いた。


大半はギルだったけど、バスも一匹混じったよ。





























NMフォトマジック炸裂の一匹(≧∇≦)/


まだバイトは続いてたけど、ここで8:30を迎えタイムアップで終了〜


こんな貧果ではブログを更新しても仕方ないと思う今日この頃。



2017年8月13日(日)茨城県水路

2017-08-17 06:44:00 | バス釣り【釣行記】
夏休みの釣行はかねてから約束していたミッキーさんと茨城県水路へGO!!


波々さんとバズベイト師匠も参戦し、4人で真夏の水路を攻略していきます p(`・ω・´メ)q


前回、7月30日の釣行では朝マズメを逃した2時間だけにもかかわらず、4ヒット3フィッシュとまずまずの反応があったので、今回は期待でロッドを握る手にも力が入ります((o(´∀`)o))ワクワク


今回の作戦はパワーフィネスで3.5グラムのブラシガード付スモラバと、MHタックルで7〜9グラムのテキサスです。


対岸の葦のカバーがかなり手前まで伸びてきているだろうから、重めのリグでカバーの奥を攻めていきましょう!


いつも朝イチはトップなどを巻きたくなってしまいゴールデンタイムを費やしてしまうので今回は程々にして早々に撃ちに入ります( ・`д・´)


狙いどおりにカバーの奥にスモラバとテキサスを入れながら上流方面に進みます。




















気合が空振りしたのがノーバイト( ̄Д ̄;;皆さんもあまり芳しくないもよう(;´・ω・)ウーン・・・


それでもそのうちバイトくらいはあるだろうと楽観的にいたら、あれよあれよとノーバイトのまま最上流まで来ちゃった( ̄▽ ̄;)!!



仕方なくエクストラエリアまで進むと…


怪しいストラクチャーにスモラバを落としシェイクしてると「ググッ!」


































スピンガードジグ + ファットシャッド


30センチちょいだったけどボーズは免れてε-(´∀`*)ホッ


そして同じスポットで周辺を探ると…












小バスが2ポム



ポポンと3本釣れ調子が上がってきたのかと、思いきや再び悶絶タイムに突入(´・ω・`)


テキサスやスモラバだけじゃなくてネコやバックスライドなども投入したものの何をやっても無┗( ̄□ ̄||)┛


神様が神ラバで神シェイクをしても、ついばむような微かなバイトがあるだけとのことなので、よほど厳しい日なのでしょう。


時間と共に気温も陽射しもキツクなってきて、もうここしかないでしょうということで、日陰となる流れ込みシェードに何回も入りなおします。



するとようやく…



対岸のカバーでヒット!!






































photo by 波々さん

ありがとです(〃∇〃)ゞ


普段はここではまず投げることがないマイラーミノーのDSを半ばヤケクソで投げたら釣れちゃいました(゚O゚)エッ


なんのヒントにもならない一匹だったのでその後もノーバイトは続き、結局そのまま11:00を迎え終了〜


サイズも数も全くダメダメな釣行だったけど、まぁ投げきったので納得しました。


ご一緒して下さった皆様ありがとうございました♪


これでここも来シーズンまでお別れです。次は減水期の小貝川を攻略したいなぁ(・∀・(・∀・*)ララーン♪

2017年7月30日(日)茨城県水路

2017-08-01 20:17:00 | バス釣り【釣行記】
7月〆の釣行は久しぶりに勝手知ったる茨城の水路に行ってきた。


できれば朝マヅメからやりたかったけど、朝の所用を済ませてから向かったら到着が9時過ぎになっちゃった (;´;3;)


既に陽射しが照りつけ気温もグングン上がってきてるし厳しい展開が予想されます(ι´・ω・`;)...ンー


時間が限られた短時間釣行なので、やる事は2つに絞ってきた。


まず一つ目はパワーフィネスでのスモラバです。荒川ではほぼ出番が無いのでこんな時は使ってやらんと(・π・)ゞ


葦が人間の背丈程も伸びていて、ベイトタックルではキャスト時にルアーが葦に掛かってしまいバックラしたり狙いのとこに入れられなかったりするので、こんな時は重めのスモラバにトレーラーはイモグラブをカットしたやつなどでコンパクトにすると扱いやすいね♪


そんな訳でスモラバを対岸にキャストし対岸のカバーにラインを掛け表層からレンジを刻み探っていくとすぐに反応が!


表層直下でシェイク中にスモラバが引ったくられヒット!!!


したのも束の間、葦に巻かれ強引に抜こうとしたらラインブレイクΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


ごめんよバス ゥゥ。・(つд`。)・。



下流をさっと流しながら往復してこの1バイトのみでした。




続いて今回の二つ目のテーマはNewロッドへの入魂です o(。`・з・´。)o


ファットクローのテキサスをリグり今度は上流本面に進みながら葦の隙間に入れていくと…


着底後のステイ中に「クンッ」

































ファットクロー 7g テキサス
30センチちょいだったけど一応入魂完了ということで(^O^)v




本日のミッション一つはコンプリートしたので再びパワーフィネスに戻します。


すると…


流れ込みが絡むシェードの対岸のカバーの奥の奥をスモラバの表層直下シェイクで誘うと狙い通りHIT〜!!!


今度は巻かれる前に引きずり出し一気にぶっこ抜き〜


































どーーーん♪
インキュベーターPTD 3.5g + 青木虫

ギリギリ40代といったところかな。



これで本日の目的は達成したので、再びテキサスに持ち替えエリアを一通り見て回りましょう ( ̄0 ̄)/ オォー!!


いや〜このNewロッドは7フィートのMHなんだけど、キャストがめちゃめちゃ決まるし軽いし、前に使っていたエバグリのMHより断然(・∀・)イイ!!


今度は荒川でも投入してみよう♪









ファットクロー TX


30代半ばを一本追加して11:15に終了〜夕方までやろうかと思っていたけど、暑いし前日のゴルフの疲れも残っていたし、まぁこの時間帯の2時間で4ヒット3フィッシュは満足っす v(。´・з・。) オッケー♪



しばし車を走らせ次の目的地へGO (((((((((((っ・ω・)っ ブーン























味噌チャーシュー麺 佐貫大勝軒


到着がお昼時になってしまい行列してたけど、炎天下並んで熱々のラーメンで塩分補給して帰りますた。


8月にもう一回だけ水路行きたいなぁ(*´人`)o○(ホシニネガイヲ…☆)