■おかっぱりで釣ろうseason2■

すっかり年老いてしまったオールドバサーがたまに更新しています。

2017年4月19日(水)茨城県水路

2017-04-22 08:09:00 | バス釣り【釣行記】

記憶が確かならば、このあいだの日曜日の荒川さんは、4インチセンコーのネイルシンカーリグで30代のスモールが1匹ですた。


何箇所かポイント回ったけどどこも人大杉で不完全燃焼だったかな(´д`ι)荒川さん大人気だね。


そんなわけで、貴重な平日休みはそろそろベストシーズンを迎えると思われる茨城の小河川へGOGOo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク


5時に到着すると明らかにバサーぽい車が2台停まっているではないですかΣ(゚Д゚)完全に貸し切りだろうと思ってたのにそう甘くはない(´・ω・`)
茨城の人は仕事前に一釣りするのか!?


今回はパワーフィネスの練習をメインに考えていたのでまずは虫ルアーからスタート!


今年はやはり季節の進行が遅いのか、例年よりまばらなカバーに虫を入れて行くも、流れが速くてあっという間に流されていく状態 ウー(´-ω-`)ーン 
ド茶濁りだし浮きゴミが大量に流れてるし、前々日の雨の影響があるみたい…


虫には反応なくパワーフィネスの定番、スモラバにスイッチ!



するとすぐに…



葦からほぐしてフォールさせると「コンッ」







































レギュラーサイズ君ヽ(`∀´)ノ



36センチでした♪



と、良かったのはここまで(;´Д`)ア゙・・・


この後はもう少しいいサイズがヒットしたけど、カバーから抜けなかったりラインブレイクしたり散々でしたゥゥ。・(つд`。)・。


それにやってみたらスピニングで対岸のきわどいところに着水音を抑えて入れるのが思った以上に難しい。かなり減水してたんでアプローチの仕方がより大事なのに(oノД`・o)ァチャ~…


自分の下手さを再認識した釣行でした。





33センチ フリックシェイク4.8 JHW


30センチ EGU JIG + D1


結局、5:00〜9:00の4時間でこの3匹で終了〜


GWの本番までに作戦を練り直さなければだな(´・ェ・`)アボーン





んで、帰りはラーメン屋に寄り道。早く着いたので駐車場で一眠りしてから開店と同時に飛び込んだのはこちら↓


佐貫大勝軒 チャーシューそば


特筆すべきは厚さ1センチ以上ある噛み応えがありジュワっとジューシーなチャーシューです。言わばローストポークとチャーシューの中間て感じで絶品だね(≧∇≦)


麺とスープも大勝軒と名のつく店の中では断トツの美味さかと。早くもまた食べたいっす(笑)

2017年4月9日(日)荒川

2017-04-10 20:07:00 | バス釣り【釣行記】
荒川親水公園の桜も満開となったこの週末、お花見はほどほどに日曜は早朝から荒川へGO!!


所用のため7:30には撤収しなくてはならないので、3時間の実釣時間を確保するため、まだ真っ暗な4:30にファーストポイント着。


まずはNMバズで表層を軽くチェックしてから、ストラクチャーにDSを落とすとバイトらしき感触はあったけど、暗くて確信は持てず…


明るくなってきたので次のポイントに移動します。


ここでもストラクチャーにDSを落としていくも特に何も無し…なので流れにドリフトさせてみると「コツン」



(ノ∀`)アチャー
高い足場にスピニングでは厳しいサイズなのがすぐに分かる手応えです。



さてどうする?



強烈な引きに考えてる余裕もなく思いきってぶっこ抜き〜















































フックが変形したけどなんとかキャッチヽ(=´▽`=)ノ 
PFタックルでよかった♪


なかなかの太さの46センチでした(^^)v




しかし…


PFタックルで来て良かったと思ったのはここまで ('A`)ハア…


次のポイントでは、バイトが頻発するもショートバイトばかりで全くのせられず ゥゥ。・(つд`。)・。


なんとかレギュラーサイズのスモールがヒットしたけど、ジャンプ一発バラシて終了〜


やっぱりタックルは2セット持ってこないとダメだね(´・ω・`)



帰りがけ最後に近所のポイントで一投だけ m(゚- ゚ )カミサマ!


ピンスポットにDSを静かにフォールさせていくと…


































_| ̄|○ il||li


バラシた魚はデカすぎました。先ほど釣ったスモールより明らかに一回りはデカいラージ  ゥヮ―。゚゚(PД`q゚*)゚。―ン


タックル見直して出直してきます (。ノε`。)アゥ~~


【Tackle Date】

Rod : Daiwa STEEZ STZ651MFS-XTQ VERNIER

Reel : SHIMANO 09TWINPOWERmg 2500S

Line : SuperBass PE 0.8号 + R18 Frollo LTD 6lb













2017年4月2日(日)荒川

2017-04-03 20:52:00 | バス釣り【釣行記】



先週と先々週の釣果は合わせて巨鯉×3匹 ニゴイ×1匹(;´∀`)


この2週間すっかり鯉科のお魚さんに好かれてしまい、ご覧のとおりお仲間さんにランディングネットやフィッシュグリップで助けて頂いちゃいました^^;


その節は大変お世話になりありがとうございました♪


さて、月も変わりいよいよ4月と言うことでそろそろブラックさんを釣りたい!


それで先週はウィークデーから毎日荒川中流域の水温をチェックしてたんだけど、週末を迎えても水温は依然として昨年釣れ始めた温度を下回ってる。


てなわけで、今週も他より水温が高いと思われるポイントへGO!


5:15ポイント着。


Σ(゚Д゚)(゚д゚)!ひと目でいつもと様子が違うのが明らかだ。恐る恐る水温を計ると10℃しかない(;・∀・)これは完全に外したかな…


案の定何も無く、撤収が頭によぎり戻り始めると表層にべイトの群れを発見!水温を計ってみるとここだけ2℃ほど高い。ベイトに水温…これはもしかして…


ガルプのDSを手前から小刻みに刻んで撃っていくと数投目でシンカーがスタックしたと思いきやヒット!!!


あまり引かずにぬぼ〜っと上がってきたのは…











































どーーーーーん♪
やっと本命ラージに出会えた(≧∇≦)/

サイズは満足の41センチ(^O^)v
プリの魚らしく重さもけっこうあったな。


粘ればまたバスが入ってきそうだったけど、30分ほどやってお仲間さん達のところへ向かいます。


(;´・ω・)ウーン・・・ちょこっとやってみたけどやっぱりこっちも厳しいみたい。しばし談笑した後は春の定番ポイントに行くという皆さんと別れ、自宅方面にポイントを偵察しながら帰ることに。


まぁ予想どおりどこもシャローには全く生命感なく「無」でしたな┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


あまりにもダメそうなんで偵察にもチカラが入らず、早々と朝イチのポイントに戻ってきちゃった^^;


水温が高かった箇所には先行者さんが居たためスルーしてテトラ帯へ入ります。


朝イチより水質がだいぶ良くなってるし、水温も少し上がってる!これはもしや期待できるか!?


そんなことを考えながら、テトラ帯沖のブレイクにDSを投げるとラインがどんどん水中に吸い込まれていくではないですか キタ(゚∀゚)!!


テトラ帯での4lbラインはヒヤヒヤしたけど思ったようなサイズではなかったので無事にキャッチv(´∀`*v)





























今度はスモール♪(・∀・*)ノ

体高があってデカく見えたけど測ってみたら38センチですた ((*・・)ンー


もう少し時間があったらまだイケそうだった気もするけど、いつもどおり8:30には泣く泣く撤収 (*´・ω・。)σィヂィヂ
まぁ週1回のみの3時間釣行にしてはラージ&スモール両方釣れてコスパ!?的には良好だったような…


それになにげにNEWロッドに入魂♪
次回のテーマは「 PF 」で頑張りまっする♪♪


Rod : DAIWA STEEZ 641LXF-ST SUPER SKY FLASH

Reel : SHIMANO 09TWINPOWER 2500mg

Line : Kureha Serguar Fluoro LTD 4lb