■おかっぱりで釣ろうseason2■

すっかり年老いてしまったオールドバサーがたまに更新しています。

2021年7月23日(金)荒川

2021-07-25 15:04:00 | バス釣り【釣行記】
4連休なので本当に久々の早朝フィッシングへGO!!

まだ薄暗い4時過ぎに現地着。お仲間さんの車が停まっていたので、まずは手前のポイントから始めます。

どうも水面が騒がしいと思ったら、量はそれほどではないですけどカゲロウの羽化があるようです。既に結んであったNMバズを周囲に乱射していきます。


うーん..


出そうな雰囲気はあるんだけど何も起こりません。


開始10分程したところで、にせミッキーさんがご登場。カゲロウの羽化の話をすると、「カゲロウ羽化に遭遇した時はポッパーを投げたまえ」と神様からのお告げがあったとのことなので、チュッパミニに変えます。


チュパッ!


と、出ればよかったのですがやはり何も起こりません。どうやら腕が伴っていないようです。なのでいつものワームに変えます。


すると...


すぐにココンッとあたりヒット!!


写真を撮る気にもならない10センチ代の小バスちゃん。その後もう1匹追加するも同じようなサイズだったので、このポイントを見切り奥に進みます。


ミッキーさんは最奥に居るだろうrbさんの所まで進み、私はその手前のポイントをやってから合流することにします。


こちらもカゲロウ羽化で水面が賑わってます。なのでトップから。ポッパーを引いてくると足元付近までバスがついて来ているのが確認できます。


チェイスやついばみがあると俄然ヤル気が起きますね。丁寧なアクションを心掛けてゆっくりと引いてくると、


ガボッ!


ようやく水面が炸裂!!
































ガッツリと食ってきたのは30センチ程のスモールでした♪


さらに同じように引いてくると...


バシュッ!!












































   



34センチのスモール♪このくらいのサイズがトップに出てくれると楽しいです。


この後もチェイスはあるももの、時間の経過とともに徐々に反応は無くなっていったので少し沈めワームで表層直下を引くと...


プルンッ


















トップに出きらないこんな小バスを2匹追加。


さあ、rbさん達と合流しましょう。
お話を伺うとさすがのミッキーさんとrbさんは、こちらでコンスタントに釣果をあげられているよう。

僕もおこぼれに預かりDSで小バスを追加してこれで7匹目。最後はガルプのDSにビックバイトがあったけど、残念ながらバスではなく外道でした(−_−;)


8時前でもう暑さで限界となり終了〜サイズには恵まれなかったけどトップで釣れるとやはり嬉しいものですね。


頑張ってまた早起きしてみようかと思います!


【おまけ】

喰蔵 @  越谷
激濃煮干しラーメン

いま最もマイブームな一杯です。1,000円でこの味と品質とボリュームはかなりコスパ高し!いや、良い肉を使ってるのがすぐに分かる半レアの分厚いチャーシューが2枚ものせて採算合うのか心配になりますな(^◇^;)ラーメンにチャーシューは重視しない方ですけど、ここの肉はマジで美味いです。それに元寿司職人の店主が作る煮干しスープは全くえぐみなく煮干しの旨味だけがガツンときます。

ラーメンは金曜〜日曜のランチタイム限定なので中々行ける日は少ないのですが、全メニュー制覇するまで通います!!


最新の画像もっと見る