りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

家庭訪問

2015-04-27 19:49:56 | 日記
今日は、家庭訪問でした

りさが通っている中学校は、子供も入って三者で懇談です

りさはまだ、先生に馴染めないようで、とても緊張していて、ずっと私の方を向いていました。

先生が言うのには、学校でも同じだそうです


どうやらりさは、小学生の時と、学校での態度が違うようです。

お姉さんになったせいなのか…

先生に話さないといけないことがある時、仲の良いお友達に相談してから、話をするそうです。

どのタイミングで話せばいいのか、なんて話せばいいのかを相談しているらしいのです。

きっと、りさにとって中学校生活は、緊張の連続です

でも、本当に、よく頑張っています

毎日帰ってからも穏やかに過ごし、自ら、明日の準備や宿題をしています。

もう中学生なんだから当たり前と、思われるでしょうが、今までのりさには、難しいことでした。

今までは、学校での嫌な出来事が思い出され、すべきことになかなか取り組めなかったのです。

ですから、私にとっては、心の中では飛び上がるくらい嬉しいことなんです



皆さんの所でも、家庭訪問の時期だと思います。

先生からのお話に心穏やかになれないこともあるかもしれません。

ですが、きっと、お子さんが成長し、私のように驚くくらい、子供の成長を感じられる日が来ると思います。


子供達のチカラを信じて…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿