りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

グレーの存在

2016-01-23 15:35:06 | 日記
皆さんは、白か黒、または、100%か0%のどちらかしかないと思いがちですか❓


私は、そう考えがちでした。
今もまだそんなところがありますが‥


本当は、白か黒だけでなくグレーもありますね

完璧を求め過ぎると、出来ない自分を否定することになりますし、頑張り過ぎて疲れます

そして、
「まだまだ頑張らないと‥」
と、次第に自分を認めることが難しくなってしまいます


自分に対してグレーの存在を認め、グレーであることを許すと、りさに対しても出来ないことを認められるようになりました


「100%ならOK」という考え方だと、それ以外は何もかもがダメということになってしまいます


「出来た」「出来なかった」ではなく、「どれぐらい出来たか❓」を基準にして考えると、ラクになれますね。


たとえ目標に達成出来なかったとしても、前よりも1歩でも進めたなら、自分自身にもりさにも花まる💮をあげたいと思うようになりました。


たまには、足踏みすることもあるかもしれません。

「長い人生、少しくらい休んでも、遠回りしてもいいのでは‥

そんな風に思えれば、出来ないことにイライラする必要はありませんね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿