りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

私の成長の種

2016-08-25 15:20:03 | 日記
今日は始業式、学校から帰ってきたりさは、
「暑い〜」と不機嫌
明日からどうなるのか‥ちょっと心配です

そんなりさのことを色々心配してしまう私ですが‥


時々、りさは大人びたことを言います。

『「大人びている」と言うより、人生を達観していて、私を俯瞰して観察しているのでは‥?』
と感じます。

そう感じるようなことを、はっきりと言われるのです

りさは私にそれを知らせるために私のところに生まれてきたのかもしれません。

私は、「人として成長させてもらっている」という感じでしょうか?


人は、誰かに対して感じる感情は、自分の中にもあるモノです。

ハッキリと感じてはいなかった、自身が感じている自分への感情を相手の人が見せてくれているのです。

相手の人からされたイヤなことは、自分自身も持っていて、自分が自分自身にしていることだそうです。


それが解れば、自分自身を認めることができ、問題と思っていたことは問題ではなくなるのかもしれません。



りさは、そんなことを感じさせてくれる、不思議な存在です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子どもたちの夏休みも終わりましたね。 (武人)
2016-08-26 10:56:32
りさママ、おはようございます。
先日、ご縁を戴いてから、バタバタとしていてねご無沙汰しましたね・・・
昨日から、大阪府は子どもたちの夏休みも終わり、また学校が始まりましたね・・・
私もちょうど、昨日は公休日だったので、朝の子どもたちの登校時のセーフティボランティアの立ち番で見守りしました。
1カ月ぶりに逢う、小学生や中学生たちもみんな元気に登校しましたね
2か月前ぐらいに足を骨折していた児童も、骨折も治ってお母さんと一緒に元気で登校して来ましたね。
りさちゃんも元気で登校しましたか
子どもたちはたくましくて、元気だね・・・

・・・、りさちゃんにいろいろな事を教えて貰っている・・・

””りさは私にそれを知らせるために私のところに生まれてきたのかもしれません。

私は、「人として成長させてもらっている」という感じでしょうか?””
・・・の貴女のお言葉は、いろいろ、今まで、りさちゃんの子育てなどで、ご苦労されて、たいへんな試練を乗り越えて来られたからこその、悟りに近いことではないでしょうか
そこまで、言えることが出来る貴女は素晴らしいお母様であり、一人の女性だと思います。

””人は、誰かに対して感じる感情は、自分の中にもあるモノです。””

・・・そうですね、いつも、反面教師で教えて戴いていると・・・絶えず、思えるぐらいに人間修行もしたいですね・・・
なかなか、長いこと人間をやらせて貰っていますが、この年になっても、成長しませんね・・・反省と後悔ばかりの人生です。

返信する
Re:子どもたちの夏休みも終わりましたね。 (risasmile)
2016-08-26 11:37:27
武人さま、コメントありがとうございます。
登校時の見守りボランティア、ご苦労様です。暑い日も寒い日も雨の日も地域の方に見守って頂けること、本当に感謝しています。そして、頭が下がります。ありがとうございます。

私達の地域にも見守って下さる方がいて、その方はいつも子供達に声をかけておられます。毎日の登下校の中、子供達の様子が「いつもと違う、何かあったのかな〜」など気付いて下さいます。本当に有難いです。

私なりに色々ありましたが、感謝することもたくさんあり、フッと腑に落ちたり、まだこだわりがあったり、それを手放せたり‥そんな中で親として人として成長できたら‥と思います。

そして、ブログを通してたくさんの方と繋がることが出来ることにも感謝しています。
返信する

コメントを投稿