りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

自信を持とう❗️

2015-03-20 13:18:44 | 日記
自信を持とう
ピアノ伴奏できたじゃない
自信を持とう
自由研究できたじゃない
自信を持って がんばれば
いろんなことが できるはず
自分自身の力を信じて
さぁ、夢に向かって走りだそう


これは、担任の先生からりさへの贈る言葉です

児童一人一人に、先生からの送る言葉があったようです。

先生は、自尊心・自己肯定感がない彼女に、自分に自信を持てるように、ピアノ伴奏を認めて下さいました。

個人懇談の際にも、よく言われていましたし、私自身もよくわかっていることですが、なかなか自尊心を持てることが出来ません

自分自身でもみんなは出来るのに、
「私は出来ない」ことがわかっているし、クラスメートに出来ていないことを指摘されると、余計に自信を失ってしまいます。

ですから、担任の先生がこの言葉を送って下さいました。

彼女自身が出来ていることを、数えられるようになれればいいと思います

今までも、たくさん努力してきて、出来ることがたくさん増えました。

きっと、自分自身を認められると、もっと、成長するのではないかと思います。

また、これからの中学校生活も、頑張りすぎないで、楽しみながら努力していって欲しいと思っています。

そして、私はそれを見守っていきたい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿