りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

色々な価値観

2016-08-28 20:53:07 | 日記
今日は、知り合いの人を通して、ある人と会いました

その人の話を聞いて、色々な考え方や価値観があることを身近で感じました。



子育てに関しても‥

子どもの性格によっても変わるでしょうが、厳しい方が良いのか、褒めて育てる方が良いのか?
同じように育てたつもりでも、兄弟姉妹によっても違うでしょう。


「〜すべき」「これが正しい」がたくさんあった私が、少しずつ「色々な考え方や価値観があり、『これが正しい』というのはないんだな〜」と思うようになりました。



そして、何においても、
「『今、これがベスト』だと思う道に進んで行けば、それ程悪いことは起こらないかも⁉︎」
なんて思えるようになりました



色々なことを受け入れ、色々なことを手放して、「りさなりに少しずつ成長していければ‥」
そう思えると気持ちは穏やかで、ポジティブになれます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りさママ、24時間テレビでいろいろな家族のたいへんな戦いと努力と絆に感動です・・・ (武人)
2016-08-29 10:30:50
りさママさん、おはようございます。
一昨日の夕方から、時間がある限り、24時間テレビのいろいろな家族や、障害を持った子供たちの日々の生き方や、たいへんな努力や、家族の涙ぐましい親子愛、兄弟・姉妹愛など、家族の繋がりのドキュメントや再現のドラマなどを見ておりましたが、ほんとうに感動の連続でしたね
ご本人たちも素晴らしい子供さんや大人の人だが、ご両親やご家族が本当に素晴らしい人ばかりですね・・・

ここまでに辿り着くまでには、相当の試練や葛藤や、ご自分の気持ちの整理、覚悟など、様々な人生を過ごして来られた人たちばかりでしょうから、本当に敬服します。

今回の記事は、””色々な考え方や価値観があることを身近で感じました。””
と言う、ご体験の話しですが、
十人十色、それぞれの、その個人の考え方が違うように、その人の価値観も尺度も違うんでしょうが・・・
その自分自身が感じる価値観も自分の成長や、気持ちの変化で日々変わって行くんだろうなあ・・・
生きる希望や夢がある人が、価値観もどんどん、増えたり、大きく成長して行くんだろうなあ・・・

返信する
Re:りさママ、24時間テレビでいろいろな家族のたいへんな戦いと努力と絆に感動です・・・ (risasmile)
2016-08-29 13:17:57
武人さま、いつもコメントありがとうございます。
24時間テレビの再現ドラマは、時々観ていられない程涙が出てしまいます。そして、最後にはいつも、愛情深さを感じます。

「色々な価値観」に戴いたコメントですが‥
確かに、自身の気持ちの変化や経験を通して、「価値観」は変化していると思います。
また、根本的には、何も変わっていない部分もあるように思います。ただ、今までは、受け入れられなかったモノが、「そういう考え方もある」と思うようになれて、否定する気持ちが減ったように感じています。
そして、この気持ちの変化は、自身の自己肯定感を少しずつ高くしてくれるようにも感じます。
返信する

コメントを投稿