りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

価値ある人とは‥

2016-08-29 13:27:43 | 日記
人は、「成功」したり「望みが叶う」と、自分自身に「価値がある」と思いがちです。

もし、「自己肯定感」があれば、失敗しても、何を言われても、傷つくことがあっても、前を見て進めるでしょう


自分自身を認められる人は、何かに挑戦し、行動し、努力し続けるチカラがあるように思います。


ですが、自身のことを、「何かが出来る」から「価値がある」のではなく、「今のまま」で「価値がある」と思うことは、難しいように感じます。


社会生活を送る中で、人との関係で傷ついたり、落ち込んだり‥そんな中で、自身の心の根っこの部分に「自己肯定感」があると、何かあっても乗り越えるチカラになるのでしょう



りさは、学校で表彰される子達が羨ましいようです。
「私も表彰されたい、頑張ったのに表彰されなかった
と言うことがあります。

りさの心の中に、表彰されることで自身の価値を認めたい気持ちがあるようです


視機能トレーニングなど、「〜が出来るように」と努力してきたことは、自己肯定感を持つことには繋がらなかったのか?小さな成功体験を積み重ねて、「私にも出来る」と感じたことは自己肯定感を高めることには繋がらなかったのか?
考えてしまいます


りさが、努力し続けながら「今のままの自分もOK❣️」と思えるようになることは難しいですね


「何か夢中になれる好きなこと」が見つかれば‥

高校選びは、それを基準に考えようと思っています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿