りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

療育

2016-03-10 09:08:04 | 日記
最近は、発達障がいの子供達の療育を学習塾でもされていますね⁉️


療育プログラムから学習まで様々なプログラムが段階別にあるようです。



様々な療育プログラムがある中で、私個人的な意見ですが‥

ガッチリと周囲で先生が見守る中で出来ても、学校の中で先生がいない場面で同じように出来るかと言ったら、そうではないように感じます。


学校では色んな子供達がいて、その中で緩やかに成長出来ることが良いように思います。

中には、困っている子に優しく声を掛けてくれるクラスメートがいます。

りさも助けられたことがたくさんあります。


もちろん、個別の療育プログラムが必要なお子さんもいます。

個別のトレーニングだったり、個別学習が向いていたり‥



りさが不登校だった頃は、
「学校に行かなくても良い
と思った時期もありました。


学校以外でも社会に繋がる方法はありますので、りさは一人っ子なので、私は開き直り、平日の昼間も家に閉じこもらないで外に出て、様々な体験が出来るようにチャレンジしている時期がありました。


学校以外でも、緩やかに成長出来るような場所があればいいな~と思います。


そして、何よりお母さんが、何に対しても緩~く頑張るくらいが、子供には丁度いいんだと思います。親が頑張り過ぎると、子供は辛くて心が折れてしまいます


お母さんは、子供にとって一番の味方です

それを忘れずに、子供にとって一番良い方法を見つけてあげられることが最良です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿