りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

自信を持つことは難しい!

2016-10-28 20:28:58 | 日記
りさは、二週間くらい前から、今日の音楽の授業での歌のテストが、トップバッターなことに、緊張感で一杯でした。

「どうしよう
そればかり言っていました。

いつも顔が真っ赤になり、緊張で震えるそうです。それが、「トップバッターだとどうなるのか?」りさは心配で仕方がありません


クジでトップバッターに当たったようですが、りさは、
「先生は、りさのことをわかってくれていない前に歌った子のを聞いて、マネしたいのに〜

「そうやな〜」と私。

ですが、みんなが自分のことをわかってくれるとは限りません。

「どうして?」と言っても仕方がないこともあります。

「りさなりに頑張ればいいよ。きっと出来る」
と言っても、
「無理
と言うりさ

「自分に自信がない」からですね

自信を持つ近道は、小さな成功体験を積み重ねることだそうです。

そして、「本当の自信」を身に付けるには、「行動」し、小さな「失敗」を経験することが、やがて社会に出て自立するために大切なことです。



結局、小さな声しか出なかったようですが、無事に終了して、ホッとしたようです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿