りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

早くしなさい

2015-07-04 12:15:33 | 日記
皆さんはお子さんに、
「早くしなさい
と、言ってしまうことありますか❓


りさが自分のことを自ら進んで出来るようになってきたとはいえ、一つのことにすご~く時間がかかるんです


私は、自分に余裕がない時、ついつい、
「早くしなさい
と、言ってしまいます


りさの返事は、いつも
「今やってる、頑張ってる」です

たまに、宿題など、なかなかし始めていない時は、
「今しようとしてたのに、お母さんに言われてする気がなくなった~
なんて言われます


「早くしなさい
を言わないようにするには、本当に我慢と忍耐が必要だと実感しています


私の都合で、時間や気持ちに余裕がない時、ついつい言ってしまうこの言葉を、言わないようにするには、やはり、気持ちに余裕を持つことですね

気持ちに余裕があれば、時間に余裕がなくても、
「今時間がないことを話し、急いでするか、また後でするか」
をりさに決めてもらうことが出来るんですが…


結局は、自分の都合のこのイライラの種を、自分で取り除くしかありません

私は、言いたくなった時、りさをあまり見ないようにするとか、気持ちを落ち着かせる努力をしています


せっかく、りさ自身が自ら進んで出来るようになってきたのに、私の一言で台無しになるのは避けたい一心で、なんとか乗り切っています



皆さんは、ご自身のイライラの種をどうされていますか❓



最新の画像もっと見る

コメントを投稿