りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

「普通」の呪縛

2018-02-05 17:55:56 | 日記
最近、ある知り合いの方と「普通とは?」どう言うことかなのかとの話しになりました。


もしかすると、「これが普通、当たり前」だと思っている人達の中でだけ通用することなのかもしれません。

私達は、その私達だけで通用する普通ではないと思った時、「あの人は普通じゃない、あの考え方は普通じゃない」と言いがちです。

でも、その「普通じゃない」と言われた人から見ると、逆なのかもしれません。


この「普通」とは、「正しい」ことではないのでしょう。


りさは、不登校の時期があったり、苦手なことが多かったり‥
所謂、「普通」ではありませんでした。

私は、「みんなと同じように学校へ行き、普通に勉強が出来て欲しい」と思っていた時期がありました。


「普通」に囚われていると、親も子どもも辛くなってしまいます。


私が子どもの頃と比べると、常識や普通と言われていたモノが変わってきたようにも感じます。


あまり「常識」や「普通」に囚われないで、私自身・りさ自身を見て、毎日笑顔で過ごしたいと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿