りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

職場体験について思うこと

2016-05-24 17:05:07 | 日記
中学2年生になると、「職場体験」があります。

子供達が地域内の職場で働くことを通して、職業や仕事について体験したり、そこで働く人々と接したりする学習活動のことです。



文部科学省では、「職場体験」を通して、勤労観や職業観を育成する機会が必要だと言っています。


学校での学習と職業との関係についての理解を促すことにも繋がり、また、そこで働いている人達と接することで、コミュニケーション能力の向上も期待でき、社会のルールやマナーを体得することが期待されています。



私は、足手まといになり、ご迷惑を掛けてしまうことにとても心配ではありますが、りさが「職場体験」を経験することは、良い機会だと思っていました。


ですが‥
りさの中学校では、今年からこの「職場体験」がなくなってしまいました。

今までと違う形で行われることになり、実際に、地域の会社で「職場体験」をする機会はなくなってしまいました。



この「職場体験」、実際は、大変なことがたくさんあるようです。

受け入れてくれる会社や事業所が少なかったり、子供達が「職場体験」に行くことで足手まといになり、迷惑が掛かることも多いでしょう。



意見が分かれる「職場体験」ですが‥

それでも、「職場体験」を通して、勤労の大切さが少しわかったり、漠然とやりたいことが見つかり、その方向に進学していった子供達もいるそうです。



皆さんは、どう思われますか?