ケイ・ランゲージ・ラボ ことば工房NEO

広報&執筆・教材制作 ケイ・ランゲージ・ラボ公式ブログ!
東京都世田谷区上用賀6-27-5-303(事務局)

秘書生活から得たこと

2009-01-28 18:01:36 | りんどう・エッセイ
りんどうです。

コンサルタント・広報・企画・マーケティング・・・こういう用語を聞くとかっこいいな~と思う人もいるんだろうなぁ、きっと。

しかし業務実態は、人それぞれなのもこれらに共通だと思います。
あまり語ってきませんでしたが、組織で秘書として働いていたときのことを話します。

私のOLとしての生活は、クレジット会社での業務と大半は「秘書」業務でした。大企業の秘書課業務とは異なり、距離の近いところでボスの仕事をみながらサポートします。ボスとの距離も近く、組織が小さいからあらゆる仕事があります。

起業したくなったのも、こういう下地があってこそだったかもしれません。
「右向け左」の勇気の土台になったのも振り返るとよかったと思っています。

アシスタントというものの、学べることは多いですよ!
「求めよ、さらば与えられん!」というのは真実だと今でも思っています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 就職ランキングを見せて!に一言 | トップ | 出張宿に想うこと »
最新の画像もっと見る

りんどう・エッセイ」カテゴリの最新記事