goo

それぞれの被災地支援

坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD
4月18日(月)19時から11時50分までの4時間50分間、公開生放送スペシャルが放送された。
坂崎幸之助、吉田拓郎の他にもオールナイトニッポンGOLDパーソナリティの大竹しのぶ、広瀬香美、そして拓郎の友人でもあり、災害にあった女川出身の中村雅俊がゲスト出演。
会場に入ることの出来た方の他、ニッポン放送イマジンスタジオには沢山の人たちが義援金を届けに行ったようです。
「自分なりに出来る事を…」とても暖かい支援番組でした。(もちろん、拓郎ファンなので贔屓目に見ています。)

坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD
http://www.allnightnippon.com/gold/mon/

収益はすべて義援金に当てられる
オールナイトニッポンGOLD チャリティーTシャツ


チーム・アミューズ!!
4月20日(水)0時から配信開始された「日本中に元気を!スペシャルチャリティーソング」Let's try again。桑田佳祐を始めアミューズ所属のタレント、総勢37組54名が集結しています。

チーム・アミューズ!!

(まったく個人的な)最大の見所は、元SETで現地球ゴージャスの岸谷五朗、寺脇康文の二人がSETの座長である三宅裕司と競演しているところ。
久しぶりに集まったサザンオールスターズもうれしかった。(もちろん、サザンファンなので贔屓目に見ています。)
5月25日(水)CD化も決まったようだ。

チームアミューズ!!特設サイト
http://www.amuse.co.jp/teamamuse/

Let's try againのダウンロードはこちら
mora

moraの紹介コメント
被災地に支援を!日本中に元気を!届けるため桑田佳祐を中心に、福山雅治、ポルノグラフィティ、Perfume他豪華メンバーが大集結!その名もチーム・アミューズ!!ヒット曲メドレーを含む一大組曲ここに完成!
*本楽曲から生じる収益のすべては、アミューズ募金を通じて日本赤十字社に寄付され、被災者救済のための救援活動及び復興支援活動等の資金として使われます。


「全音楽界による音楽会」東北関東大震災チャリティコンサート サントリーホール
4月20日(水)17時30分開演。終了したのが23時40分過ぎ。最後の曲が終わるやいなや、みんな終電を気にしながら開場を後にしていた。
「全音楽界による音楽会」と銘打ってはいるもののほぼクラシックコンサート。
第一部:三枝成彰:震災のためのレクイエム
第二部:指揮:小林研一郎、管弦楽:コバケンとその仲間たちオーケストラ
第三部:指揮:大友直人 他、管弦楽:東北関東大震災チャリティコンサート有志オーケストラ
の三部構成。

クラシックで神谷郁代(Pf)、川井郁子(Vn)、村治佳織(Guit)、千住真理子(Vn)などは名前をよく目にするが、声楽とかになると専門外。斜め後ろから見る席だったので、後ろ姿の湯川れい子と亀淵由香を見間違えてしまったり…誰が誰だかよく解らない。

時間もかなり押してしまっていて(山田邦子曰く、クラシックの面々が時間を全く気にしないため)、第三部後半から始まったクラシック以外の演奏が始める頃には空席が目立つようになっていた。
そんな中、cobaの演奏はお見事。11時を回ってジュピターが終わる頃になるとまた空席が増えいく。

クラシックの礼儀というのはよく知らないが、観客にお辞儀する前に、客に尻を向け指揮者に握手を求めるのが当たり前なのだろうか?
千住明などはサバンナの高橋並みの太鼓持ちっぷりで、見ていてあまり気持ちのいいものでは無かった。(もちろん、千住明ファンではないので公平に見ています。)

もう一つ気になったのが、何かにつけて「金」「かね」「カネ」と品のないこと。調子に乗った山田邦子が「アンタもっと出しなさいよ、私なんて…」はいただけない。
湯川れい子ほどの金持ちが、「私たちステージに上がる方もみんな1万円出している。それなのに椅子もない…。」などと。もちろんシャレでしょうが…。
みんな1万円(かなり身分の高い方が大勢いらっしゃったので中にはそれ以上も…)出していると言っていた割には、ステージに上がった559人に対し、出演者から集まったお金が300万ほど…だそうだ。
お偉いさんがステージ上に出ているので司会者や出演者はそちらが気になり、観客が置いてきぼりにされる感が漂っているコンサートだったが、それでも義援金が集まればよしとしよう。
この日一日で集まった金額は、隣の小ホールで行われていたバザーの収益金を含めて3500万円ほど。その場で福島県と赤十字に手渡された。

テレビのニュースではポップスの演奏場面だけが放映されていた。画面から受けるコンサートのイメージは、実際のものとはかなり違う。やはりニュースは鵜呑みにしてはいけない。


サントリーホールつながりで…
山崎まさよし Concert at サントリーホール
2011.4.6 YAMAZAKI MASAYOSHI Concert at Suntory Hall ORCHESTRA STYLE
サントリーウィスキーのサイトで募集していた「山崎まさよしコンサート ペアチケット25組(50名様)×2日間 開催日:2011年4月5日(火)・6日(水)」にめずらしく当選した。沖縄行きの前日だったのでキャンセルしようかとも思ったが、せっかくなので見に行くことにした。
服部隆之指揮によるクラシックテイストのコンサート。席は1階19列。「プレゼントだから後ろの席…」とがっかり感の出ない微妙な位置。立ち上がられると見えないな…などと考えながら、いっそ一番後ろの方が気が楽だったと思う。ファンはチケット買っているから、プレゼントに応募するような人は2階の一番後ろでもかまわないのだ。
開演から静かなアレンジが続いていたので少し安心。後半になってファット・ママあたりからみんな立ち上がってのお祭りムードになったが、まだそんな気になれなかったのでしばしのお休みタイム。
アンコール後、最後の曲が静かな「僕はここにいる」でよかった。
盛り上がった後で被災者への言葉を挟んだので、立っちゃった観客はどうしていいのか解らず戸惑っていたようだった。寄付でも呼びかければ、みんなすっきり終われたのかもしれない。



チケットぴあ



コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« シンビジューム 松任谷由実コ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。