goo

北海道旅行記2018 - ダイジェスト版 その1


2018.05.09 1日目 東京-仙台

2018年の札幌旅行記もまだ書いていなかったので、簡単に…。

2度目の車で行く北海道。前回は仙台からフェリーで北海道入りだったけど、今回は青森からフェリーに乗ることにした。

雨の中、常磐自動車道で仙台まで。途中、放射線量の表示板が何ヶ所かあった。

北海道旅行記2018

道路脇には見事な野生の藤が見えた。ゆっくり車を駐めてみたかったけど、高速上なので無理。もったいない。

北海道旅行記2018

松島に到着。宿に車を止めて、歩いて松島観光へ。

五大堂。五代堂島にある松島一の名勝地。

ここにも藤の花が咲いている。

北海道旅行記2018

北海道旅行記2018

最初の橋

北海道旅行記2018

透橋(すかしばし)

北海道旅行記2018

五大堂。GoogleMapで検索すると、この五大堂は出てこない。これもゼンリンとの提携を打ち切ったため劣化した結果?

北海道旅行記2018

北海道旅行記2018

福浦島へかかる福浦橋

北海道旅行記2018

瑞巌寺へ続く参道。必死に穴を掘るニャンがいた。

北海道旅行記2018

北海道旅行記2018

夕食は牛タン。利久 松島店。ガラガラの店内で、わざわざタバコを吸うヤツを隣に座らせる最悪な店。二度と行く事はない。

北海道旅行記2018

北海道旅行記2018



この日の宿

松島ホテル和楽





2018.05.10 2日目 仙台-八戸

東北道を通って八戸へ。八戸を経由するのは合掌土偶を見たかったから。
お昼はみなと食堂で海鮮丼。

北海道旅行記2018

北海道旅行記2018

北海道旅行記2018

北海道旅行記2018

食後、港まで行ってみた。大きな電球のイカ釣り船が列んでいた。

北海道旅行記2018

八重桜満開。

北海道旅行記2018

合掌土偶のある八戸市埋蔵文化財センター 是川縄文館。時間があるのでボランティアガイドさんをお願いし、説明を受けながら見学。

当然、この時代には仏教でいう合掌などはなく、出産で力を入れているという説が有力。しかし、リアルな造形にこだわっている…という説明と裏腹、お腹は出ていないし、靴を履いているのも解せない。靴は、鱗が確認できることから鮭の皮で出来ているとの説明だった。

北海道旅行記2018

外見は男性に見えるけど、ちゃんと女性だという証拠もある。

北海道旅行記2018

北海道旅行記2018

土偶が並ぶ展示。圧巻。

北海道旅行記2018

北海道旅行記2018

北海道旅行記2018

北海道旅行記2018

北海道旅行記2018

夕食は市場で刺身を買って帰った。

北海道旅行記2018



この日の宿

八戸グランドホテル





2018.05.11 3日目 八戸-函館

法霊山おがみ神社。八戸市内で最古といわれる。

北海道旅行記2018

北海道旅行記2018

青森着。14時頃のフェリーなので、のっけ丼でも食べようかと市場に向かう。釧路和商市場の「勝手丼」の青森バージョン。一通り見てみたけどパス。
アウガ地下にあったすし処 三國でウニ丼と本鮪中落ち丼をいただく。美味。

北海道旅行記2018

津軽海峡フェリー「ブルーマーメイド」に乗船。青函連絡船以来の青森発津軽海峡横断。

北海道旅行記2018

北海道旅行記2018

船首に面したビューシート。

北海道旅行記2018

18時過ぎに函館上陸。

北海道旅行記2018

夕食に塩ラーメン屋さんを探したけど、ほとんどの店は閉店時間を過ぎていた。かろうじて麺厨房 あじさい JR函館駅店に滑り込む。

北海道旅行記2018

北海道旅行記2018



この日の宿

函館 シャローム・イン2





2018.05.12 4日目 函館-札幌

ニセコ経由で札幌へ。この時キタキツネを見かけたのが、今回最後のキタキツネとの対面だった。車を駐めて写真を撮ろうかと思ったけど、どうせまた会えると思ったのが悔やまれる。

途中で水くみ。

北海道旅行記2018

北海道旅行記2018

ニセコ駅でカタクリの花を探すもすでに時期は過ぎていた。

北海道旅行記2018

北海道旅行記2018

北海道旅行記2018

北海道旅行記2018

北海道旅行記2018

北海道旅行記2018

半月湖

北海道旅行記2018

北海道旅行記2018

豊滝神社 龍神の水。結局ここに水はなく、少し離れた場所だった。

北海道旅行記2018

夕食はお寿司…まわるヤツ。

北海道旅行記2018

北海道旅行記2018

大通公園にはライラックの花が咲いていた。

北海道旅行記2018



この日の宿

駐車場が無料だったので定宿にしていたコンフォートホテルがこの年でススキノに移設。少しグレードアップして駐車場も有料になるとのこと。次回来るときは新しくホテル探さなくては。





2018.05.13 5日目 札幌

お墓参り



2018.05.14 6日目 札幌

いつも会うのが楽しみなTさんと。今回は旦那さんのご実家におじゃまして、アスパラ狩りをさせてもらった。

途中、お昼は旭川ラーメン。

北海道旅行記2018

アスパラ~!

北海道旅行記2018

北海道旅行記2018

北海道旅行記2018

北海道旅行記2018

帰りに甥の家に寄って茹でてもらう。美味。

北海道旅行記2018

茹で代として、布袋の唐揚げをお土産に…

北海道旅行記2018









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フォートラベル
海外ツアーの検索

旅の質問がありましたらコメント欄からどうぞ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 巡礼の旅 201... 北海道旅行記2... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。