goo

巡礼の旅 2014 2日目 伊勢~広島 カキ入りそば肉玉子そば入り 1,300円

2014.11.07

11時過ぎ、A1駐車場に入る車の待ち行列はかなり長くなっていた。
今日の宿泊地は広島。いつもなら、奈良、大阪へ一般道を使い通り抜けるのだが、時間もないので伊勢自動車道、新名神高速道路、名神高速道路、中国自動車道、山陽自動車道を通って広島へ急ぐ。
新名神高速道路から名神高速道路に入ったあたりで、支線から合流してきた車がいきなり2車線分車線変更してきてぶつかりそうになった。関西人特有の顔をしたおっさんは、こちらに気づき大慌て。その数時間後、今度は中国自動車道で、登り坂でゆっくり走っていた車を追い抜く際、隣に並んだ瞬間に車線変更してきた。軽のおばちゃんは、ぶつかりそうになったことさえ気がついていない様子で、顔を前に向けたまま表情ひとつ変えない。
ぶつからなかったのは、伊勢の神宮でいただいてきた、式年遷宮で使われたヒノキの残材で作られた特別祈祷大麻のおかげかも。

特別祈祷大麻

16時頃、無事に広島に到着。
今日のホテル広島市文化交流会館(旧ウェルシティ広島 厚生年金会館)にチェックイン。
広島市文化交流会館は、平和記念公園から5分ほどのところにある。部屋からは原爆ドームと広島城が見えた。

広島

夕食はお好み焼きと決めていた。前回広島に来たときは、市電に乗って広島駅まで行き、麗ちゃんという店で食べた。今回は、広島焼きの元祖「みっちゃん」が歩いていける距離にあったので、平和記念公園から原爆ドームを見学がてら、お店の開店時間にあわせてホテルを出た。

地図を見ながら「みっちゃん」を探し、着いたときには数人が店の前に並んでいた。もう満席なんだ…と思い列について数分後、列に並んだ人は一気に店内に案内された。満席で並んでいたのではなく、開店前に待っていたのだと気がつく。
特製スペシャルそば入り1,250円とカキ入りそば肉玉子そば入り1,300円を注文した。

再び原爆ドームを通ってホテルに戻る。

広島

広島で牡蠣も食べたし、明日はいよいよ九州入り。
その前に下関で河豚を…。