goo

ロンドン旅行記 - 仕舞噺

20年ぶりのロンドンとお土産

20年前の東京は、六本木ヒルズはもちろんお台場にも何もなく、新宿にもまだ都庁はなかった。東京はこの20年でものすごく変わったような気がする。
それに比べるとロンドンは変わっていない。ビッグ・ベンやタワー・ブリッジ、セントポールやウェストミンスターなどに行けば、前に来た時の記憶がよみがえる。もちろん、ロンドン・アイやピクルスみたいなビルが出来たり、街にはH&MやUNIQLOなどが並んでいる。リージェント・ストリートのウェッジ・ウッドが無くなっていた(工事中だったのでこれからどうなるのか…)のは大きな変化だった。
日本だって浅草寺や京都・奈良の神社仏閣をはじめ観光地だけを見れば、海外から来た人にとっては変わってないのかも知れない。

さて、H.I.S.初利用の感想は…。
今回、添乗員付きのツアーではないのであまり接する機会はなかったが、特に大きな問題もなく、また利用してもいいレベルだった。細かいところで気が利かなかったり、もっとうまく仕切ったら…と思う所はあったが、社員皆さんまだ若いのでこれからに期待したいところだ。
一つ、H.I.S.自体、ネットでビジネスをやっているのも関わらず、自由に使えるネット環境を提供できないのは情けなささえ感じてしまった。「そのくらいどうにかしろよ…」と、これが最大の不満点だった。

JCBプラザで紹介していただいたピカデリー周辺のネットカフェは 「iNETCAFE」 と、もう一つはトットナムコート駅から徒歩3分で「日本語が使えるインターネットカフェ」というプリントアウトが手元に残っているが残念ながら店名がない。

以下はお土産一覧。まずは両替したマークス&スペンサーで買った洗濯ばさみ


2日目に行ったポートベロー・マーケットでは琥珀のペンダントヘッドと猫のスタンプ。





コヴェント・ガーデンのマーケットでは、ターコイズのペンダントヘッド2つとイニシャルのスタンプ。





スーパーでは紅茶とお茶うけのクッキー。
これを買いに来たと言っても過言ではない「Tetley」の紅茶。自宅用に160パック2つとお土産用に40個入り数個。20年前に3ヶ月間でいろいろ飲んでみて一番気に入った銘柄。数年前は新宿伊勢丹でも売っていたと思うが今はどうだろう…?






各スーパーのオリジナルEarl Grey。



こちらはクッキー。あくまでロンドンご家庭用で、高いものは買わない。





塩好きのえつこ姉さんへのお土産。この塩はお気に入り。



Cadburyのチョコを多量に購入。当たりもあれば外れもあった。











空港で買ったクッキー。1Freeと書いてあり2個パックだったのでこれで1個付いているのだと思っていたら、レジの無愛想なお姉さんが親切にもう一パック持ってくるように人に頼んでくれた。2個パックを買えばもう一つFreeとういう事だったらしい。



こちらも空港で買ったチェルシーのマフラータオル。クッキーを持ってくる間、無愛想なレジのお姉さんと隣のレジのお姉さんがこのマフラーで何故か盛り上がっていた。どうやらチェルシーファンだったみたいだ…。

海外ツアーの検索
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ロンドン旅行... 2010年 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。