goo

モロッコ旅行記 2016.12 - 仕度噺


2016.12.01 - 10

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

12月1日から、クラブツーリズムのモロッコツアー「憧れのモロッコ 7つの世界遺産感動物語10日間」に参加した。

クラブツーリズム、JTB旅物語、H.I.Sと、この価格帯でほぼ横一線のモロッコツアー。世界遺産の訪問数と22名限定でJTB旅物語と最後まで迷ったが、最終的にシャウエン宿泊が決め手となりクラブツーリズムに決めた。
もう一つの要因は、ユーラシアの東トルコに参加したときにお隣のクラブツーリズムの現地ガイドが優秀でうらやましかったので、現地ガイドへの期待が大きかった。

初めての羽田空港発着とカタール航空は楽しみの一つ。
羽田空港へは、半蔵門線利用で水天宮まで行き、箱崎からリムジンバスで羽田空港まで移動した。Suicaを使って乗車券を購入するには窓口にいかなくてはいけなかったが、自動券売機でもSuicaを使えるようになり便利になっていた。
以前は都営浅草線から京急を使って羽田空港まで行っていたけど、最近は確実に座れるリムジンを利用する機会が増えた。通勤時間、混んだ車両にスーツケースを持って乗り、嫌な顔されるなんてことも無いし、酔っぱらいもいないし…。

もう一つの楽しみだった5つ星航空会社カタール航空の印象は、(エコノミーということもあり?)他の航空会社と同じか少し劣るというのが正直な感想だった。
次はエミレーツに期待しよう。

旅行前に読んだ本は3冊。

定番の地球の歩き方 モロッコ
かなり前に買ってあった本なので、'12~'13と少し古かったけど、それほど内容は変わっていないだろうと最新刊は買わなかった。見ると何となく安心する旅行本。

k.m.p.の、モロッコぐるぐる。は大外れ。読みにくい上に旅行には全く役に立たず…。おもしろ旅行記として読むにはいいかもしれないが、旅行前に知識を得たい人には向いていない本。

女子向け買い物中心のaruco モロッコは、見やすいので最近参考にしているガイドブック。しかし、今回は買い物をあまりしないと決めていたのでペラペラ見た程度。


海外旅行傷害保険は、いつもの三井住友海上「@とらべる」が10,000円オーバーに対し、損保ジャパン日本興亜、エイチ・エス損保、au損保が6,000円前後と安かった。さすがに倍の金額では安い方が…ということで損保ジャパン日本興亜の「off!」に入ることにした。

モロッコには入出国カードがあり、入国時と出国時にほぼ同じ内容のカードを提出する。書き方は一応調べてあったが、クラブツーリズムさんからもらったサンプルはこんな感じ。

モロッコ旅行記 2016

こちらは機内で配られた用紙。

モロッコ旅行記 2016

クラブツーリズム配布物、旅のしおり。

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016



買ってきたもの一覧。

ワイン。赤とグレー。グレーはロゼと白の中間とか…

モロッコ旅行記 2016

オリーブオイル。モロッコはオリーブオイルの産地。日本の価格よりかなり安い。

モロッコ旅行記 2016

シュウェップス・シトロンと炭酸水

モロッコ旅行記 2016

カルフールで買ったオーソドックスなお茶

モロッコ旅行記 2016

写真上は一番ポピュラーなクッキー。チョコも昔からある商品。同じくカルフールにて。

モロッコ旅行記 2016

アルガンオイル。
左は工房で生産販売していた100mlで200ディルハム。右はマラケシュの伝統工芸館で販売していた50mlで100ディルハム。アルミ缶入りなので劣化しなさそう。工房生産品の方が香りがする。

モロッコ旅行記 2016

伝統工芸館で買ったミントの葉っぱ。

モロッコ旅行記 2016

伝統工芸館で買った薔薇水。

モロッコ旅行記 2016

最終日に体調を崩してしまった。余ってしまったディルハムを無くすためにトイレ休憩で寄ったガソリンスタンドの売店でクッキーを買う。

モロッコ旅行記 2016

一緒に買ったカボチャの種。

モロッコ旅行記 2016

ファティマの手のペンダントヘッド。

モロッコ旅行記 2016

化石屋さんで買った石のペンダントヘッド。

モロッコ旅行記 2016

陶器工房で買った小物入れ。

モロッコ旅行記 2016

モロッコも他国の製品が多く、どれがモロッコ製かよくわからなかった。そんな時、現地ガイドさんが教えてくれた見分け方がこれ。バーコードが611で始まるものがモロッコ製。
おみやげを買うときに行く国のバーコードを控えていくと便利だ。
国別バーコード一覧

モロッコ旅行記 2016

ドーハの空港で買った量り売りのクッキー。あまりオススメしない。

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フォートラベル
海外ツアーの検索

旅の質問がありましたらコメント欄からどうぞ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2017.01.19 ... 芝崎みゆきさ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。