goo

ロンドン旅行記 - 3日目 ストーンヘンジとバース終日観光

2009.9.5 ストーンヘンジ

申し込んであるツアーは「H.I.S ストーンヘンジとバース終日観光(催行曜日:日曜日)」。
8:20にロンドン三越正面玄関前に集合なので、ホテルのレストランで朝食を食べている時間がない。ヒルトンほどの大きなホテルなら、早朝チェックアウトしなくてならない人が沢山いそうなものだが、朝食は外でどうぞという事なのだろう。
昨日買っておいたサンドウィッチで朝食を済ませ、ベイカールー・ラインでピカデリー・サーカスへと向かう。今日は日曜日ということとまだ朝が早いので、駅のホームにはもう一人、ちょっと怖そうな感じのお兄さんがいるだけだ。さりげなくヘルプ・ポイントの近くに立ち、チューブが来るのを待つことにした。
いつもは人でごった返しているピカデリー・サーカスには、「エロス」の像がぽつんと立っているだけ。

ここから見るとリージェント・ストリートに沿って、建物が見事なアーチを描いているのがよくわかる。

少し早く着いたので三越前にはまだ誰も来ていない。しばらくあたりを散策がてら、どこかにトイレが無いか探すことにした。

三越前の通りもリージェント・ストリート。こちらもバスがたまに通るだけ。

ホテルならトイレがあるだろうと、ピカデリー沿いのル・メリディアン・ピカデリーに入ってみた。フロントは思ったより狭く、トイレマークは見あたらない。上の階にも行ってみたが、レストランはあったがそれらしき入口は無し。あきらめて出ることにした。

花の綺麗なパブ。

そうこうしているうちに集合時間が近づいたので、三越前に移動するとすでに10数人が待っていた。受付を済ました時には、全員で20数名の大所帯に。
最初の目的地ストーンヘンジまでは、2時間ほどノンストップで移動するとのことなので、やはりトイレに行っておかなくては。添乗のおねえさんにトイレの位置を聞くと、レスター・スクエアの公衆トイレまで行ってくださいという。10人ほどが急いでレスター・スクエアに向かう。
地下にある男子トイレでは、ちょうどホームレスの御一行さんが水道の水で体を洗っているところだった。寒いのに大変だなと思いながら、隣で手を洗わせてもらった。一緒にトイレに入ったほかの2名は、御一行がいやだったのか手も洗わずにそのまま出て行ってしまったようだ。
トイレも済ませ全員を乗せたバスは、一路ストーンヘンジに向かってスタートした。

レスター・スクエア近辺は劇場がたくさんある。マンマ・ミーアも上演中。

電話ボックスもどこかオシャレに見える。

海外ツアーの検索
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 香港旅行記 -... 去年の秋 »

コメントはありません。