goo

東トルコ旅行記2014 10日目 霧のスメラ僧院


2014.09.25

さて、ついに最終日。
早めの7時30分にホテルを出発。エルズルムからスメラ僧院まで、300km弱の山越えルートである。

東トルコ

東トルコ

東トルコ

東トルコ

9時過ぎ。バイブルト(Bayburt)の町で1回目の休憩。

東トルコ

東トルコ

黒曜石?

東トルコ

11時過ぎ。2回目の休憩。

東トルコ

峠にあるドライブイン。気温はかなり低くなり、ストーブには火が入っていた。

東トルコ

東トルコ

東トルコ

東トルコ

東トルコ

東トルコ

東トルコ

東トルコ

この建物は何?

東トルコ

東トルコ

緑の中にぽつりぽつりと家が建つ村を通り。

東トルコ

東トルコ

東トルコ

少し大きめな町に出る。

東トルコ

東トルコ

スメラ僧院の手前の町、Cosandereで昼食。レストラン「Cosandere Turistik Tesisleri」は、ホテルも併設する大きな施設。
とっても寒い中、日本人はテラスでお食事。

東トルコ

東トルコ

メニューは、ヨーグルトベースのコーンスープ、鱒、ライスプリン。

東トルコ

東トルコ

東トルコ

最終日もこのサラダ。

東トルコ

東トルコ

ぼったくりチャイも飲み納め。

東トルコ

東トルコ

古そうな感じの品々が飾ってある。

東トルコ

東トルコ

東トルコ

東トルコ

1階には売店があった。しかも、日本の修学旅行で行くような観光地にある土産物屋の雰囲気満載。

東トルコ

何故か刀?

東トルコ

東トルコ

この犬はやばい。

東トルコ

近くにはマスの養殖場。

東トルコ

東トルコ

ミニバスに乗り換えて細い山道を登り、僧院の入り口までたどり着く。すでにたくさんの車が駐車していた。(何を待っていたのかよくわからなかったが、雨のために入場制限していたのかも)20分ほど待ってからいよいよスメラ僧院への山道を登り始める。

東トルコ

屋台がいくつか出ていた。

東トルコ

ジャガイモを螺旋状に切って揚げたヤツは美味しそう。買おうと思って並んでいると、お呼びがかかり帰りの楽しみに。

東トルコ

東トルコ

大渋滞中。

東トルコ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フォートラベル
海外ツアーの検索

旅の質問がありましたらコメント欄からどうぞ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 富岡八幡宮 例... 東トルコ旅行... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。