goo

ワールドカップ 日本は残念だったけど、これからがおもしろい


2014.06.28

ワールドカップの1次リーグが終わり、16カ国の決勝トーナメントが始まる。

残念ながら日本は1次リーグで敗退。アジア勢のチーム全てがグループ最下位という、力の差がはっきり出てしまった。次回からアジア枠が少なくなる可能性もありそうだ。4.5枠というのは少し多いような気もするので、3枠くらいにして予選をもっと緊張感あるものにした方が面白くなるかもしれない。アジアを減らした分、ヨーロッパに割り振って本戦に出るのが正しい配分だろう。
そうなっても日本は本戦に出でる実力があるのは間違いない。

1億総監督の日本だから、みんなそれぞれ言いたいことは山ほどある。遠藤は前半から出しても十分やれたし、疲れの見えた本田は後半代えるべきだった。絶対的なコンダクターがいなかったから、不必要な細かいパスでつなぐのは仕方がないが、それにしてもアイディアに乏しかった。本田のいない試合も見たかった。

毎日、ワールドカップの全試合を観ることが出来るなんて、なんて幸せな時代になったのだろう。昔はNHKが明け方に1試合放送すれば良かった。唯一のサッカー番組だった三菱ダイヤモンドサッカーは、今週前半の放送を見て、後半はまた来週だった。昔は…なんて年寄りの台詞である。

東京タワーが日本の試合がある日は「SAMURAI BLUE 応援ライトアップ」で応援していた。スカイツリーも青くなっていたので、てっきりワールドカップの…と思ったら、七夕特別ライティング「夜空」だそうだ。

七夕特別ライティング「夜空」


4年後、どんなチームになっているか楽しみだ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フォートラベル
海外ツアーの検索

旅の質問がありましたらコメント欄からどうぞ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ちょっと鎌倉2... ちょっと沖縄... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。