goo

イタリア旅行記 2017 5日目 モデナ…レシーバー紛失の失態


2017.12.09 イタリア旅行記

5日目

朝、レストランに行くとオープン予定時間を過ぎても準備が出来ていない。昨日も部屋に戻るとほとんどの部屋で鍵が開かなかったり…。添乗員さんが、鍵は大丈夫かとちゃんとフロントに確認し出発してそうだ。それなのに…さすがイタリアと実感する。

ボローニャ観光の前にモデナのバルサミコ酢工場見学へ。

見慣れないアルファ

イタリア旅行記 2017

オシャレなイラストのトラック

イタリア旅行記 2017

Acetaia Malpighi

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

3年物、10年物、25年物を試食させてもらった。その場で食べ比べるとさすがに違いがよくわかる。

イタリア旅行記 2017


バルサミコ酢工場で大変なことに気がつく。
イヤホンガイド(レシーバー)が見あたらない。ホテルの部屋を出るときに、テーブルの上に置いてあったのは覚えておる…という事はそのまま忘れて出てきてしまったみたいだ。
仕方がないので、添乗員さんに話して新しいイヤホンガイドを貸してもらった。もちろん、見つからなければ弁償しなければならない。まずは紛失物捜査費という名目で5000円ほど取られた(お支払いした)。これはホテルに「イヤホンガイドの忘れ物はありませんか?」と聞くだけの手間賃らしい。そして、見つからなければ紛失ということでイヤホンガイド代を別途支払うことになる。

後で添乗員さんが確認したところ部屋のテーブルにあったそうだ。しかし、次のツアーが同じホテルに来るのはいつになるか解らない。その時になくなっていればアウト…という事らしい。

後日談…
1ヶ月くらいで紛失か否かは解る…という事だったがクラブツーリズムからは何の連絡もない。金額が確定してから保険会社に連絡しようと待っていたけれど、保険の期間も迫ってきたので先に保険会社に申請することにした。と同時にクラブツーリズムには5000円の領収書を請求する。暫くして領収書が送られてきたので、紛失料金は掛からなかったということだろう。
一方、保険会社には今後レシーバー紛失料金も掛かるかもしれないという内容は伝えておいた。親切なことに、その時はまたご連絡くださいと言ってくれた。そのすばらしい対応の保険会社は「損保ジャパンの海外旅行保険 | 新・海外旅行保険OFF」。ずっと三井住友海上を使っていたが、前回のモロッコ旅行の金額の差が大きかったのでこちらに乗り換えている。モロッコの時はスーツケースのキャスターを修理してもらったけど、申請も簡単だし、対応もよかった。

さて、こちらも年代物。

イタリア旅行記 2017

続いてモデナの街をちょっぴり散策。エンツォ・フェラーリの生まれ故郷モデナ。できればフェラーリ博物館とか、ウンベルト・パニーニ・コレクション自動車博物館のマセラティとか見てみたいけど…。

ローマ広場に到着

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

ローマ広場に建つMonumento a Ciro Menotti

イタリア旅行記 2017

ドゥカーレ宮殿は、1634年に建築された2世紀にわたりエステ家(中世以降のイタリアの有力な貴族の家系)の宮廷だった建物。

イタリア旅行記 2017

グランデ広場へ移動。

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

グランデ広場。クリスマスマーケットとお馴染みのミニ電車。

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

ドゥオーモと市庁舎。

イタリア旅行記 2017

11世紀に建てられた市庁舎。2階ではフレスコ画などが見学できるらしい。

イタリア旅行記 2017

変わった形の風見(鶏)

イタリア旅行記 2017

時計塔は15世紀

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

ドゥオーモ、モデナ大聖堂(Duomo di Modena)。モデナの守護聖人聖ジェミアヌス(聖ジミニャーノ)のお墓。

隣接する鐘楼はギルランディーナの塔(Torre della Ghirlandina)。この日は工事中で内部には入れなかった。

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

入り口の両脇にライオンの像がある。

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

自由散策タイム。

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

アルビネッリ市場

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

市場の外にある地下トイレ。なかなかこれがトイレと気がつかず探してしまった。

イタリア旅行記 2017

来た道をローマ広場へ戻る。

イタリア旅行記 2017

スケートリンク。

イタリア旅行記 2017

再びドゥカーレ宮殿。

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

現在は軍学校なので中には入れない。

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

イタリア旅行記 2017

鎖を止めている台代のところが顔になっている。

イタリア旅行記 2017

Church of San Giorgio

イタリア旅行記 2017

Church of San Giorgio(サン ドメニコ教会)と駐車場に建つ「monumento per la liberta」

イタリア旅行記 2017

ボローニャへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フォートラベル
海外ツアーの検索

旅の質問がありましたらコメント欄からどうぞ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« イタリア旅行... イタリア旅行... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。