goo

巡礼の旅 2014 2日目 伊勢 内宮


2014.11.07

ホテルを早めにチェックアウトして、内宮へ向かう。8時過ぎに内宮A1駐車場に車を駐める。今回A1駐車場にしたのは、その裏手にある神社にも行きたかったから。

混まないうちに内宮へお詣り。

伊勢 内宮

宇治橋は少し前に架け替えられ、平成21年11月に宇治橋渡始式が行われた。

伊勢 内宮

木除杭

伊勢 内宮

饗土橋姫神社のお札「萬度麻(まんどぬさ)」が納められている擬宝珠(ぎぼし)。

伊勢 内宮

伊勢 内宮

五十鈴川。よく見ると桜が咲いているようだった。

伊勢 内宮

伊勢 内宮

宇治橋の外と内に立つ鳥居は、内側が内宮の旧正殿の棟持柱、外側は外宮のものが用いられている。

伊勢 内宮

神苑を通って…

伊勢 内宮

伊勢 内宮

伊勢 内宮

第一鳥居

伊勢 内宮

五十鈴川の御手洗場

伊勢 内宮

瀧祭神。五十鈴川守護の水の神。古来から社殿のない石神としてまつられている。

伊勢 内宮

伊勢 内宮

そして内宮の中でも好きな場所、別宮 風日祈宮。ご祭神は、伊弉諾尊の御子神、級長津彦命、級長戸辺命。

伊勢 内宮

伊勢 内宮

伊勢 内宮

風日祈宮は12月4日まで遷宮が行われる。

伊勢 内宮

伊勢 内宮

伊勢 内宮

皇大神宮(内宮)正宮にお詣り。

伊勢 内宮

伊勢 内宮

遷宮前の奥の古殿地に続く道は立ち入り禁止に。

伊勢 内宮

新しくなった正殿を見上げる。

伊勢 内宮

目を閉じてお詣りしていると、隣にいたおじさんの「あ~よく見える」という声が聞こえた。頭を上げて目を開けると、御張(暖簾みたいな白い布)が風で頭の高さまで上がっていた。偶然でもありがたい。

伊勢 内宮

伊勢 内宮

伊勢 内宮

御稲御倉神(みしねのみくら)。神田から収穫した抜穂(ぬいぼ)の御稲が納められる。

伊勢 内宮

外幣殿(げへいでん)。古神宝類が納められている。

伊勢 内宮

荒祭宮(あらまつりのみや)。内宮に所属する10別宮のうち、第一に位している。
…神様の御魂のおだやかなおすがたを、「和御魂(にぎみたま)」と申し上げるのに対して、時にのぞんで、格別に顕著なご神威をあらわされる御魂のおはたらきを、「荒御魂」とたたえます。…

伊勢 内宮

伊勢 内宮

由貴御倉(ゆきのみくら)と御酒殿。

伊勢 内宮

由貴御倉の近くに縄で囲まれた石がある。これは四至神(みやのめぐりのかみ)で神域の守護神。

伊勢 内宮

ちょうど菊花展?の最中。

伊勢 内宮

伊勢 内宮

伊勢 内宮

伊勢 内宮

御厩

伊勢 内宮

伊勢 内宮

伊勢 内宮

宇治橋の手前を右方向に進むと大山祗神社(おおやまつみじんじゃ)がある。今まで一度も行ったことがなかったので、今回はお詣りに。

伊勢 内宮

大山祗神社の手前には子安神社。宇治館町の産土(うぶすな)の神で、木華開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)をお祀りしている。

伊勢 内宮

大山祗神社は、古くは山神社とよばれていた神路山の守り神。

伊勢 内宮

伊勢 内宮


おはらい町通り(旧参宮道)の入り口の店にはいつもの猫たちがいた。

伊勢 内宮

赤福を通り越し、東トルコツアーで一緒だった歴女さんから教わった「へんば餅」のお店へ。へんばや商店は、おはらい町通りの端っこにある。1個80円。お茶を飲みながら店内で食べることもできる。
赤福と違い売り子さんの対応もよく、へんば餅はとても美味しかった。歴女さん、いい情報をありがとう。

伊勢 内宮

伊勢 内宮


内宮のお詣りを終え、駐車場に隣接するタクシー乗り場の裏にある饗土橋姫神社(あえどはしひめじんじゃ)へ。御祭神は宇治橋鎮守神。もともとは宇治橋のすぐ西に鎮座していたそうだ。
…饗土とは、内宮の宮域四方の境に悪しきものが入ってこないよう、防ぎお祭りする所のことである…。

伊勢 内宮

伊勢 内宮


饗土橋姫神社のわきに細い道があり、灯籠が並んでいた。

伊勢 内宮

何があるのかな…と、灯籠に沿ってゆるい坂道を登っていくと、そこにあったのは「合格神社」。かなり荒れてしまっているその神社の御祭神は、尾崎咢堂(尾崎行雄)。尾崎行雄氏は、民主主義と世界平和を提唱し続けた政治家。まったく知りませんでした。
合格神社というありがたい名前のワリに、ここを訪れる人はあまりいないようで、荒れ放題なのがもったいない。

伊勢 内宮

伊勢 内宮

伊勢 内宮

伊勢 内宮

最後に訪れたのは大水神社。御祭神は大山祗御祖命で、五十鈴川辺の山の神。

伊勢 内宮

伊勢 内宮

伊勢のお詣りはここまで。

これから一路広島へ向かう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フォートラベル
海外ツアーの検索

旅の質問がありましたらコメント欄からどうぞ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« PowerShot G7 ... ツタンカーメ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。