G・Gダイヤリー心と心をつなぐブログ

自治(G・G)や自然環境について感じたことを記録します。一緒に考えましょう

山椒の実

2005-05-20 00:23:25 | Weblog
庭の草取りをしていたらお隣さんに山椒の木に花が咲いてると話しかけられて見ると、葉の先に小さな黄色い花の群れが咲いてました。お隣さんは「実ができたら青いうちに取って煮て食べるといい」とアドバイスしてくれました。今までは毎年キアゲハの青虫くん(だからはらぺこ青虫くんといいます)を見るだけのための山椒の木でしたが、今年は味わう事もできるのでしょうか?
近々に花の写真を撮りたいです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防災講座 | トップ | 情報公開請求 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか、分かりました (てらまち)
2005-05-20 06:36:26
 むくさん、おはようございます。

 「はらぺこ青虫くん」って、なんだろう_? どういう由来だろう ? と思っていましたが、よく分かりました ! 

 昨日のコメントへのコメント、「そうですね」と私も答えます。もちろん、他にもありますが・・・(笑)
返信する
キアゲハが来てました (むく)
2005-05-20 23:24:38
今日は山椒の木にキアゲハが飛んできていました。以前は大嫌いだったけど、今は会えるのを楽しみにしてる青虫くんです。早くデジカメで取りたいです。
返信する
よろしく ()
2005-05-23 00:07:24
また、京都大好きさんと知り合えてうれしい。

情報交換しましょうね。

我が家の山椒は植木鉢。若芽はよく使いますが、花はさいたことがありません。従って、実も実ったことがないんです。

青虫くん、楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事