G・Gダイヤリー心と心をつなぐブログ

自治(G・G)や自然環境について感じたことを記録します。一緒に考えましょう

情報公開請求

2005-05-21 00:07:46 | Weblog
今日は役場に行って情報公開請求をしてきました。
窓口はホームページでは4階の情報管理係となっていますが、役場に入ってからはどこに窓口があるかわかりにくかったので総務課で「どこですか?」と訪ねると総務課の職員も知らず、上司に聞いてから「4階です」と答えてくれた。
役場の最上階で議場の隣の担当係に「情報公開請求をしたいから請求書を書きます」というと特別なもの(個人情報に関わるもの)以外ほとんど不要ということで2点請求しましたが、「請求書」がいるかどうかは月曜日にわかります。すぐにでも解ったのですが、わたし自身の都合でのばしました。
以下がホームページで公開されている案内です。
「町政運営の透明性の向上及び町民の信頼と参加の下にある公正で開かれた町政を進めるため、平成16年4月から「情報公開制度」を実施しています。
 この制度では、町が持っている行政文書を誰でも公開請求できる権利を条例で定め保障しています。 また、行政文書は、原則的に公開としていますが、あわせて個人のプライバシイーに関する情報などが、みだりに公開されることのないよう配慮がなされています」
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山椒の実 | トップ | 歌会 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
激震 (てらまち)
2005-05-21 07:57:33
 情報公開制度があっても利用されているところは、まだ少ない。最初の頃は、公開請求があると、役所内は 激震 です。



 あーぁ、もう、震源になっちゃいましたね。



 もちろん、役所はそうやって開かれていく訳ですから、誰が最初に揺するか、だけ。

 住民も、そうやって民主主義の方向に成長していきます。



 リアクションを楽しんでください(笑)



 なお、情報公開条例はひととおり読むといいですよ。短文ですから(笑)
返信する
激震 (むく)
2005-05-30 22:19:06
初めての情報公開請求は激震だったようです。コメントできずにいます。

請求のことで教えて頂きたいのですが?

返信する
やっぱり (てらまち)
2005-05-31 06:01:05
 ちょっと躊躇したくなるくらいの激震かな。

何でも質問してください。

 ブログ上でもいいし、

 tera-t@ktroad.ne.jp

 でもいいです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事