G・Gダイヤリー心と心をつなぐブログ

自治(G・G)や自然環境について感じたことを記録します。一緒に考えましょう

はじめて咲きましたゆりの花たち

2006-07-25 23:26:54 | はな

朝からの強い雨が、昼頃には晴れて、
ゆりが咲いた。
久しぶりの太陽が眩しい。
ゆりの花びらの上では
雨の雫が光っている、キラキラと。
強い香りが周辺を包んで、
いいにおい。
 
《画面の上でクリックしてください。拡大します》
そばでは赤くなれないトマトが
下を向いていた。

中には、ずでに茶色く変色しているのもある。
まだ1つも食べないうちに、
枯れたのだろうか?


これは夕顔です
まだ花も咲いていない。
実もできていない。
いつ食べられるように、なるのやら?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下諏訪美術展 | トップ | どこまでもつづく青田 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花開く ()
2006-07-26 01:10:31
23日に蕾が膨らんだ写真の、あの百合ですよねえ

みごとに開きましたねえ

カサブランカのように見えますけど…少し黄色いかな
返信する
カサブランカかしら (むく)
2006-07-26 06:14:21
京さんおはようございます。

自分で買って植えたのに、種類がわからない

なんて、困りもの。

あと2本がりますが、植えた場所が木の陰だったので

かなり細く、つぼみもまだ固い。

もっと太陽がいっぱいあたる場所に移動した

方がいいのかと。

今日の天気は晴れですぅ~。
返信する
ゆりとトマト (てらまち)
2006-07-26 18:56:46
こんにちは。



百合、咲きましたね。

7月22日の私のブログに百合のいろんな品種にリンクしました。近いのがあるかも。



トマトの下の写真の茶色にシミになった実はもうダメです。早めに採って違う場所に処分したほうがいいですね。この汁が、茎に着くと悪いことになり得ます。



上の写真の実は大丈夫のようですね。

今まで雨が多かったから、カッと照ると葉が萎れるのは当然ですから、気にしなくてもいいです。

 (たまーに病気のこともありますが)



茎や葉、見た感じはいいと思います。
返信する
百合の迫力 (自然を尋ねる人)
2006-07-26 23:38:51
百合をアップした時の迫力びっくりしました。

香りもさぞよいのでしょう。
返信する

コメントを投稿

はな」カテゴリの最新記事