G・Gダイヤリー心と心をつなぐブログ

自治(G・G)や自然環境について感じたことを記録します。一緒に考えましょう

ついに登場腹ぺこ青虫くん

2006-07-01 00:23:48 | 自然環境

2年ぶりに青虫くんがついに登場しました。
山椒の若芽が食べられているのを発見。
そのあたりをよく見るといましたいました
1.5センチほどの青虫(キアゲハ?)くんです。
わたしのプロフィールの青虫くんです。
今後も成長のようすを発信します。
ただし、青虫くんの住まいの山椒の木の横が、
野鳥の餌場なのでちょっと心配。
野鳥さんには別な餌をたくさんあげるからね。
遠慮してね。
あおむしくん
 
青虫くんが食べた後の山椒の木の芽

ほうづきも一緒に

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテル・ルワンダ | トップ | お久しぶりです »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活 (てらまち)
2006-07-03 05:10:37
おはようございます。



そういえば、昨年は、見当らなかったとか、かいてありましたっけ。



どんどん食べられていっても、葉が壊滅状態、ということにはならないのでしょうか。



よく、柑橘なんか、かなりたくさん食べられることがあるけれど。



ともかく、不出没の「異変」が定着しなくて良かったですね。シンボルだし(笑)
返信する
Unknown (Yoshi)
2006-07-03 23:11:08
野菜を作りはじめてから、青虫がいると・・・・しています(笑)

(野菜をつくる前はそのままにしておきましたが)

でもミカンの木いたアゲハ蝶の青虫くんはそのまま

にしています。
返信する
久しぶりです (むく)
2006-07-07 22:13:15
てらまちさんこんばんは。

お久しぶりです。

3日から5日まで研修にいっておりました。4日は仕事をこなすのと疲れでいっぱいでした。今日も東京に用事ででかけて今戻ったところ。ふ~。

自分ながらちょっとハードすぎるなあと思ってます。でも明日が本番でとっても楽しみ。

浅野史郎さんの『疾走12年』を読んでますます明日が楽しみです。はやくあいたい。

ところで青虫くんですが少し成長したのですが発信できずまた後日。



=どんどん食べられていっても、葉が壊滅状態、ということにはならないのでしょうか。



大丈夫です。なぜなら、山椒の木は大きいし、何本もあるので、いくら食べても不足しません。青虫くん1ぴきの食べる量では影響なしです。



今は、大きくなった青虫くんが無事であるよう願ってます。

ちょっと長くなりました。



返信する
本当はきらいでした (むく)
2006-07-07 22:19:31
Yoshiさま

こんばんは。

ご返事おそくなりました。



=野菜を作りはじめてから、青虫がいると・・・・しています(笑)



わたしは長く、青虫がとっても恐ろしいと思っていました。ですが、庭の山椒にいる青虫くんを毎日みていたら、可愛いと思えるようになったのです。

それまでは見ると「きゃー」と逃げてました。なのであえてタイトルに「腹ぺこ青虫くん」としました。

本当は今もちょっとだめですが・・・

返信する

コメントを投稿

自然環境」カテゴリの最新記事