G・Gダイヤリー心と心をつなぐブログ

自治(G・G)や自然環境について感じたことを記録します。一緒に考えましょう

庭の春

2006-04-09 11:57:51 | 自然環境

今日は晴れて、暖かい日なので庭で春を探しました。
今朝は朝7時から、地域の「デバライ」でした。
「でばらい」を知ってますか?
わたしが東京からきたばかりで、団地に住んでいら頃のことですが、
お隣さんから「明日はデバライだから、ジョレンをもって集まるように。
出ないと出不足金がいるから」と告げられました。
わたしは「え?デバライって何?ジョレンって何?」とびっくりしましたが、
何かを聞くこともできず、とりあえずお掃除らしいので、
スコップを持って出かけました。
結局なんの役にもたちませんでした。
その時「デバライ」と「ジョレン」「出不足金」を知りました。
懐かしい記憶です。
パンジーとハーブを買ってきて植えました。
 
名前がわからないけどかわいいです。
 
大きくなった福寿草と白のしばざくらとピンクのしばざくら
 
いわしば(?)これはとっても貴重のしばらしい。
以前家庭訪問にきた理科の先生が
「貴重だからだいじに水をあげてください」
と言われましたが、守ってなくですみません。
 
行者にんにくもおおきくなりました。てんぷらにするにはまだ早いかしら。
 
しば桜がきれいに咲きました。
 
最後はちっとも変わらない、固いつぼみのタラの芽です。
まだまだ食べられそうではありません。

 


 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京国立博物館前の桜 | トップ | 水墨画展 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の日差し ()
2006-04-09 22:25:38
「名前がわからないけどかわいい」花は

オオイヌノフグリとムスカリですね

自然豊かな広いお庭羨ましいです



暖かな春の日が降り注いでいるように見えますが…
返信する
春が来た♪ (Passy)
2006-04-10 00:50:31
芝桜の白とピンクは突然現れてを教えてくれますね



デバライ?ジョレン?出不足金?

暗号のようですねぇ...???

今では、むくさんも普通に使っている言葉なのですか?
返信する
Unknown (Yoshi)
2006-04-10 20:51:13
風邪をひいておりました。

元気になりました。

また、よろしくお願いします。

自身のブログ更新はボチボチやっていこうと思います。



富士山の写真見ました。

写真に撮ると遠いですね(実際は結構見えていると思いますが)

タラの芽これからなんですね。

うちの畑のタラの芽の木、あったのですが木が腐っていてダメでした。

返信する
長くくらしたから (むく)
2006-04-11 01:07:39
pssyさんへ

「普通に使っている言葉なのですか」

そうなんですよ。「出払いも出不足金もジョレンも」日常語です。田舎暮らしも長くなりました。



芝桜はいきなり花が咲くのですね。ピンクの方が母は好きなのですが、白い方が強いらしく、だんだんピンクがなくなってきました。増やそうと花屋さんから、ピンクの芝桜を買ってきたのですが、母は昔からある淡いピンクの方がお気に入りのようです。
返信する
ムスカリ (むく)
2006-04-11 01:13:53
京さんありがとうございます。「ムスカリ」とは珍しい名前ですね。青紫のつくしみたいだと思っていました。

広い庭ではありませんが、手入れがまったくされていないので恥ずかしいです。

以前は紅梅の木があったのですが、枯れてしまったので、切ってしまいました。
返信する
風邪 (むく)
2006-04-11 01:15:18
yoshiさんへ風邪は回復に向かわれたようですね。私も今年はずーと風邪ばかりひいています。今もまだすっきりしない状態です。

さっきHNKで富士山の一年を放映してましたが、あらためて富士山の魅力を知りました。近くで毎日みながらの生活は羨ましいです。
返信する
地域 (てらまち)
2006-04-11 05:29:39
おはようございます。



>朝は朝7時から、地域の「デバライ」でした



分かるようで分からないというか・・

私の地区は、昔のなごりで、春は水田の水まわりのための水路(側溝)の掃除の「みぞさらえ」、秋には「道直し」、という共同作業があります。たぶん、これのことかなと想像しました。

 今では、実質30分かせいぜい1時間程で済んでしまいます。なかば、行事化。



 「本来行政がやる仕事」という観点と、「広い意味での自治」という観点と、時々、思いをめぐらします。



ともかく、「朝7時から」は早いですね(笑)
返信する
わかりました (むく)
2006-04-11 20:20:46
てらまちさん、初めて「出払い」の由来がわかりました。きっとこちらでも「田の水払い」からきてるのですね。なるほどと感心しました。田の水ばらいから側溝掃除へ至る経過が時代の変遷なのですね。納得です。
返信する

コメントを投稿

自然環境」カテゴリの最新記事