G・Gダイヤリー心と心をつなぐブログ

自治(G・G)や自然環境について感じたことを記録します。一緒に考えましょう

歌会

2005-05-29 22:58:19 | Weblog
先日、歌会を開催しました。光本恵子先生を講師に4人が集まりそれぞれの短歌を批評しあって研鑽しました。自分では他人に自分の思いが伝わると思って詠うのですが、読んだ第三者は想定外に受け止められ驚きと発見があって楽しいのです。
まず事前に無記名の詠草集の中から良いと思う歌に投票し、合計点数を発表する。次に抽出した歌を全員で批評し、最後に講師の講評を受け、その短歌が更に向上する手法を学ぶ。次に作者登場で本人が短歌を詠った状況や訳を語り、第三者の質問や疑問に答えます。
人の歌を批評しながら自分を語りコミュニケーションを深める歌会後はさわやかな気分になる。
月に一度のこの会を楽しみにしてる会員も多い。
『未来山脈』の代表は京都市右京区宇多野福王子の宮崎信義氏93歳です。年に一度京都で新年会が開かれます。ホームページをみてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情報公開請求 | トップ | 自ら書くこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事