G・Gダイヤリー心と心をつなぐブログ

自治(G・G)や自然環境について感じたことを記録します。一緒に考えましょう

自ら書くこと

2005-05-29 23:39:50 | Weblog
昨日山崎朋子さんの講演を聴き、本を買ってそのまま読んだ。
波瀾万丈の73年であったことにも驚いたが、連れ合いの両親は戦前に既に男女平等の考えを持ち入籍せず、男女の役割分担を否定しお互いにできることをやって助け合う生活であったという。その両親に育てられた連れ合いは男女平等は当然という考えでやはり、互いに助け合い補いながら自分たちの志す事に全力投球する毎日を過ごしてる。
夫君から、女はだめなんだ。研究というとすぐ、大学か研究室へ行って〈先生〉から〈教えてもらおう〉と考える〈自分で学びとろう〉という姿勢が一番だいじなのに。
そのアドバイスをうけて、朋子は連れ合いの文章を書く技術を昔の職人さながら見よう見まねに(盗み取る)しかない。と実行し現在に至る。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌会 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
活発 (てらまち)
2005-05-30 07:45:09
 おはようございます。

 活発に活動されているんですね !



ところで、ブログって、コメントがきたら、それに自分のコメントをしておく、という対応にするとコメントが増えてくるみたいですよ(経験)



 動くブログにしたいなら。
返信する
感謝 (むく)
2005-05-30 21:34:05
コメント嬉しく拝読。

頭の中でさまざまなことがぐるぐる回ってます。一歩踏み出すことですね。
返信する
また、来ちゃいました (てらまち)
2005-05-30 22:28:39
 やっぱり、なにごとも、踏み出さないと、次はありません。

 考えることは大事、動いてしまうことも大事。そのときの頼りは、自分の直感。 どれが直感かは、自分とのお付き合いから・・・

 私は、悩むこのは、いつもです(笑)
返信する
うれしいです (むく)
2005-05-31 00:48:51
コメント頂くと勇気が出ます。

情報公開請求のことでお聞きしたいことがありますがいいのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事