あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血奮戦記

ひとり暮らしを突然に襲ってきた脳内出血
頭脳それなり動きは超高齢者!毎日のトレーニング記録 

右手だけが頼りなのに 5本とも腱鞘炎か?

2024-06-06 05:59:00 | 手ゆび 手のひら
I 


・ 手の平が痛いっ
・ 第一関節が痛いっ(指先がわ)
 指の付け根5本とも痛いっ
・ グ~が握れない
 
朝、目覚めると(気がついたら)
突然に襲ってきた 手の平の痛み・・・

え?なにコレ??

腱鞘炎か?
5本指とも?
手根管症候群??
まさかのリウマチ???
(遺伝によるらしい けど・・・親族にはいない)

利き手(右)だから
使わないわけには いかない・・・

数日間ようすを診るも 悪化するばかり
大急ぎで かかりつけ医へと。


フェルビナクスチック軟膏3%「三笠」 塗布タイプ(手の平)

ジクロフェナクナトリウムテ~プ「三和」貼るタイプ(手の甲)

「 テ~プ 」はグシャグシャ貼り、
それでも
回数重ねる度に上達するもんですね

※ マヒ手も(左)参戦。
口くち も使います 使える物はなんでも使う(苦笑)


3回/日 (朝昼晩)、
まもなく2週間経過となる

「 峠は越えた 」と思うが
不自由には変わりない・・・・

腱鞘炎は これまでも数回経験し、
(原因は ガラ系携帯電話、マウスPC)

自力で治してきた(マッサ~ジ含む)

親指だけだったのに、、、

これほどの悪化は初めて・・・


いつか こんな日が来るだろうとは思っていたけど・・・

なにしろ 左半身、頭も(マヒがわ)
マッサ~ジ毎日かかせない 日課となっているんだから・・

「なるべく使わないように」とDr.

そんなことできるわけないじゃないの(苦笑)

最大の原因は 歩行訓練だと思う・・・

「 杖つえ 」なのだ きっと!!
ガッチリ掴んだ杖で 1万歩以上も歩くなんて
やはり無理だったのかも・・・

あの「 虎ノ門ヒルズ 12,298歩」の
翌日ころから症状が。

・杖を持つ時は もっと軽~く握ること
・2本足歩行に少しでも近づけること(もっと体幹強化を)

課題である





ポチっと!
意欲沸騰しまっス
人気ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血からの脱出めざして - にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 歩行訓練 5月まとめ | トップ | 不安定な お天気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。