rieのクックCOOKクック

普段ごはんのこと・教室のこと・お仕事のこと・楽しいこと
http://riecookcookcook.jp/

夏休み親子COOK会&小中学生cook会ありがとうございました。

2018-10-17 11:15:19 | COOK会
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村






すっかり夏も終わり・・・
楽しかった夏休み親子cook会と小中学生cook会を振り返ります。
報告遅くなりごめんなさい。

とにかく今年は、暑すぎた夏でした。
暑い暑い中参加くださりありがとうございました。

カンタンで本格的なカレ―作り!
喜んでもらえて本当によかったです。
私もお気に入りのレシピになりました。

今回作ったのはこれ!

①ほうれん草とえびのグリーンカレー

②鶏肉のココナッツミルクカレー

の二種類のカレー、ルーを使用しない本格的な味をお手軽に!
③チキンのスペアリブのエスニック風グリル

④米粉のプチパンは粉から手作り。



親子全5回
小中学生全2回(小中学生はカレーは一種類です!)
楽しかった!

ではまとめてですが紹介します。

↓まずデモンストレーションから。
それぞれの作り方を皆さんに見て頂きます。
メモポイントも満載!
見て、聞いて、本では伝えられない細かなポイントもお話していきます。



↓デモンストレーションが終わったら早速調理スタート!
親御さんに手伝ってもらいながら、一緒に材料を切ったり、


↓フライパンで材料を炒めたりします。


↓カレーを作っているところです。


親御さんに見守られながら、新しいことにチャレンジします。

↓あらかじめ下味をつけておいたお肉をオーブンに綺麗に並べていきます。
長い菜箸を上手に使って、器用に並べていますね。


↓料理をおいしくするには、計量はとても大切な作業です。どのお子さんも真剣な目で計量スプーンを見つめています。小さじ1、大さじ1、・・g、などと楽しみながら、実際に手を動かしながら、正確に計っていきます。


8/11(小中学生)
↓小中学生COOK会では子供だけで料理を作ります。
最初はデモンストレーションから。この後、自分達で作らないとならないので、みんな真剣に話を聞いています。


↓テーブルを回りながら、適宜、お手本を見せたり、やり方を説明したり、ちょっと手を貸してあげたりしながら、完成へと近づけていきます。


↓子どもたちはコツをつかむのも早く、あっという間に自分でやり始めます。


↓こねて、丸めて。


↓そしていよいよ完成です。チキン焼けた!


↓パンも焼けた。米粉を使用しているので焼き色はつきませんが、おいしそうな匂いが会場いっぱいに広がります。



COOK会でご用意したパックに詰めて家に持ち帰る方、会場で食べて帰られる方もいて、後片付けが終わった方から三々五々解散です。

参加された皆さま、カレー二種類(小中学生は一種類)とチキンとパンを作りましたが、いかがでしたか?
難しかったですか? 思ったよりも簡単でしたか?
そして美味しかったですか?
良かったらご自宅でもまた作ってみてくださいね。
今回ご紹介したメニューがまたご家庭で登場し、ご家族で美味しい美味しいって食べてくれたら嬉しいです!

またお会いしましょうね!!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月29日~9月20日女子高生弁当 | トップ | 11月親子cook会 のお知らせです♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

COOK会」カテゴリの最新記事